--. --. --  
2017. 02. 19  
おはようございます。ほほーです。



夜勤明けで参加したんですが大体出来上がってました。昼間だとちょっとショボいかな?ってカンジも、夜に点灯したらこんなカンジになりました。



素朴な感じなんだけど自分から楽しもうという気持ちさえあれば楽しんで貰えるんじゃないかと思います。
2016. 08. 04  
こんにちは(^∇^)。ほほーです。



石徹白も短い夏を迎えました。とうもろこしの出荷が最盛期です。

今朝は2時から起きて800本採りました。一日でこれだけ出すのは初めてです。

栽培農家から直接購入できるのぼりの看板も出しました。黄色と黄緑ののぼりを見つけたらそこでとうもろこしが買えますよ。

石徹白にとうもろこしを買いに是非お越しください(^∇^)。

2014. 03. 26  
ご無沙汰しております、りんごです。

昨日は、石徹白小学校の卒業式でした。
2人の六年生が立派に卒業していきました。

DSC01271 - コピー

父兄だけではなく、大勢の地域の人たちに
温かく見守られ、素晴らしい歌声や
六年生を送り出すはなむけの言葉を披露しました。

私も、我が子ではないのに、
小学生みんなことは
とても親しく感じていて、
涙が溢れてきました。

中学生になっても、
地域に関わっていってほしいなと思います。


そして、今日は離任式でした。

私もお世話になったO先生が
石徹白小学校を離れていかれました。

O先生の話されたことで、
とても印象的だった内容がありました。


石徹白小学校の校歌にある
「別天地」という言葉について。
石徹白は、自然豊かで、素晴らしい場所だから
確かに「別天地」だけれど、
それだけではなくて、
児童のみんな、一人一人が、
あらゆることに、一生懸命励んで成長していく姿、
そういう心があるということが
ここを「別天地」にしている。


というようなことだったと思います。
(一字一句覚えていないので、
私なりの解釈で要約してしまいました・・・)

O先生は、石徹白小学校ほど小さな学校に
赴任したことがなくて、
最初は、不安もあったと言われましたが、
この3年過ごされて、
とても充実した素晴らしい学校生活を
児童のみんなと共有できた、と語られました。

また、一人一人に呼び掛けていて、
それを聞くみんなも涙涙。

こんなにも涙でいっぱいになる離任式を
私は初めて見ました。

石徹白小学校の先生と子供たちが
いかに濃密な時間をともに過ごし、
深い愛情で結ばれていくか、ということを
目の当たりにして、
なんだか、私も目頭が熱くなりました。

本当に素晴らしい卒業式、
そして離任式で、
参加させてもらえて、感激です。

4月から、2人の新一年生が加わって、
また、一味違う小学校になるのでしょう。
それも、今から楽しみです。
2014. 02. 15  
本日の星降る里のキャンドルナイト、
予定通り実施をします!

石徹白へのアクセス路は、除雪は完了しています。
一部、雪が残っていたり、圧雪路の部分がありますので、
お気をつけてお越しいただければと思います。

石徹白地区は、昨日の雪で、白く雪化粧した状態です。
午前11時30分現在、雪は降っていませんので、
おそらく、いいキャンドルナイト日和になるのではないかと思います。

集落内では、着々と、キャンドルナイトの準備が進んでいます。

点灯時間は、午後6時30分~午後9時です。
皆様のお越しをお待ちしております!
2014. 01. 15  
あけましておめでとうございます。
今年も石徹白ニュースをよろしくお願いいたします。

こんばんは、りんごです。

今冬は今の時点ではとても雪が少ないですね。
だからなのか、気温が低いように思います。

先日はうちの室外温度計はマイナス15度を
示していて、凍るような寒さでした。

雪が降った方が温かいように感じるのは
私だけでしょうか。


ここ数日、あまりにもお天気がよくて
気持ちがいいので、よくお散歩に行っています。

青空に白い雪。
集落全体が絶景です。

DSC00732 - コピー

夕方には、薄ピンク色に山が染まって
ここはまさに別天地です。

寒くて厳しいところですが
その分、この美しい景色を見ながら
暮すことができ贅沢に感じています。


少し外を歩くだけでこんなにも
素晴らしいものが見られるのです。


また、美しい日にはカメラを持って外へ出て
写真をアップしていきたいと思います。
2013. 12. 12  
こんばんは、りんごです。

DSC00512 - コピー

今日はほぼ一日、雪が降り続けていました。

本格的な冬が到来しましたね。

雪のせいか、夜に停電がありました。

私は息子と二人でお風呂中だったので
かなり慌てましたが、
すぐに電気は復旧しました。

お隣さんが駆けつけてくださって
心強かったです。

これからは、道も積雪路。
根雪になるのではないでしょうか。

寒いけれど、
雪は嫌いではありません。

この冬は、雪はどのくらい降るでしょうか。

どきどきはらはら。
2013. 11. 30  


こんにちは。お久しぶりのきらりんです(^-^)v昨日の帰りは前谷側峠道ジュルジュルで結構滑りました!まだ慣れてないのでちょっと怖かった~。で、朝は真っ白!キレイ( ̄o ̄)でも、凍結してるから、油断は禁物。超安全運転で通勤してます。遅すぎって言わないで~(^_^;)
2013. 11. 13  
こんばんは、りんごです。

昨日、石徹白では初雪が観測されました!

夕方、ちらちらと雪が舞っていました。
夜は星がきれいだったのにも関わらず
どこからか流れてくるように、
雪がちらほら。

朝起きたら、うっすらと、畑や車の上に
雪が落ちていました(積もるほどではなかったです。)

うちの前の畑の様子です。
DSC00374 - コピー

ついに冬の到来というかんじですね。

今年はうちはカメムシがほとんど出ていません。
雪が少ないかも!?

でも、朴葉が落ちるときに、裏を向いて落ちていたら
雪が多いという話を聞いて、
うちの朴葉は裏向きに落ちているのを発見!

または、カマキリが高いところに卵を産んだら
雪が多いらしいのですが、うちの庭では低いところに
卵がありました・・・

どうなるか、今年の雪!

雪の量を予想する指標?自然現象?って
他にもあるのでしょうか。

そういうのを見て、雪の多い少ないを想定するって
おもしろいですね!石徹白ならではなのかしら~。
2013. 10. 28  
こんばんは、りんごです。

先日、お散歩をしていたら
雪囲いの準備をしている
ほほーさんに出会いました。

ほほーさんに
「最近ブログを更新していないですね。
ぜひしてください!」とお伝えしたところ、
「パソコンが壊れちゃって・・・・」と
おっしゃっていました。

ブログを更新されていないのは
体調不良か何かかと心配していましたが、
どうやらPCの不調だったようです。

ということで、読者のみなさん、ご安心ください!
ほほーさんはお元気でした。

きっとPCが復活したらブログを更新して
くださると思います。待ってます!


と、前置きが長くなりましたが、
テレビ放映のお知らせです。

明日10月29日火曜日の夜6時15分頃から、
東海テレビのスーパーニュース内で
石徹白移住者について取り上げられます。

石徹白小学校の運動会も取材に来られていました。

どういう内容になっているかは分かりませんが、
ぜひぜひご覧いただければと思います。

よろしくお願いします!
2013. 10. 20  
こんばんは、りんごです。

明日は石徹白の白山中居神社の秋祭りです。
前の日の晩には、毎回、宵祭が開催されます。

私たち一家は、初めて宵祭に参加しました。
その理由の一つが、宵祭の後に、
8月にお亡くなりになった船戸先生を弔う神事が
行われるとのことだったからです。

御葬式もなく、また、私たちはお別れ会にも
都合があって参加できなかったので、
船戸先生が亡くなられたことは
正直、まだ消化できていませんでした。

石徹白のためにいろいろなことを取り組んでみえた
素晴らしい方だった、ということももちろんですが、
私たちにとっては、本当のおじいちゃんのように
とても良くしてくださったし、
よくうちにも遊びに来てくださっていました。

だからもうお会いできないのはとても寂しく
また、信じられない心持でした。


今夜行われた祭には、
地元の方を中心に、20名以上が参加されていました。

DSC00163 - コピー

この神事を経て、初めて、船戸先生には
もうお会いできないことを認識し、
とても悲しい気持ちになりました。

しかし、それと当時に、
先生への感謝の気持ち、
これまでされてきたことを
つないでいきたい、という思いも生まれてきて、
神事に参加させてもらえて、よかったと思えました。

船戸先生、本当にありがとうございました。




プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
27位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

