--. --. --  
2014. 06. 01  




こんばんは(*´∀`)♪。ほほーです。

今日は石徹白コンペが美並カントリーで行われました。

参加者が少なくて残念でしたが楽しかったです。

(*´-`)は結構パーも取れたんですが、
10打を3回も出してしまって最下位でした( ノД`)…。

みなさんも参加しませんか?(*´∀`)♪。
次は8月と10月の最終日曜日に行う予定です。




2013. 03. 19  
こんばんは(*´∀`)♪。ほほーです。



年度末で何かと集まる機会の多い今日この頃ですが皆さんお元気ですか?(;^_^A。

今日は石徹白の公式ホームページ製作委員会の寄り合いがありました。

色々話し合って、子育て移住の活動を紹介するページを作ることや、ブログを書いてくれる人を増やしていくことを決めました。

ブログを書いてもいいよ、とか、書いてみたい人がいたら是非連絡してください(*´∀`)♪。ブログの書き方をご指導させていただきます。

それと4月にブログを書いてくれているかたにお礼の会があるようです(*´∀`)♪。日頃の感謝を込めたいと思います。詳細は追って連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。


20130319_231232.jpg

久しぶりに委員が集合しましたがみんな歳とったなあといった感じです(;^_^A。
2013. 01. 27  
ブログ投稿をかなりご無沙汰しているりんごです。
みなさん、お久しぶりです。

昨年12月に出産しまして、
しばらく石徹白を留守にしていましたが、
先日、石徹白に戻ってきました!

戻ってきたときは雪が少なくてびっくりしましたが
ここ数日でたくさん積もって、すっかり
石徹白らしくなりました。

今朝のうちの様子です。
DSC07787 - コピー

分かりにくいですが、玄関以外はほぼ埋まっています。

DSC07785 - コピー

玄関口は一人が歩いて通れるくらいの
雪の回廊(というと聞こえはいいが)に
なってしまっています。

雪が少なくて、2月のキャンドルナイトは
大丈夫かなぁと心配していましたが、
心配無用ですね!

よかったです!

ちなみに今日は晴れてお天道様が
顔を出しています。
穏やかな気持ちのいい一日になりそうです。

雪国では、こうした日がとてもありがたく感じます。


日々の除雪は大変そうですが、
それらはすべて旦那にお任せして、
私は生後1カ月半の赤ちゃんとともに
ぬくぬくと薪ストーブに当たりながら
過ごしています。


ちなみに、昨日はひどい天気だったので
家族3人+猫2匹でおうちの中でまったりと
過ごしました。
(愛猫・父・息子)
DSC07783 - コピー


雪は大変ですが、外に出る用事がなければ
こうして家の中でゆったりできるので最高です!

まだまだ寒さは続きますが
みなさん、風邪などひかれませんように!
2012. 12. 31  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。


 今年もいろいろなことがありましたね。最近だと消防団の年末特別警戒(夜警)があって3日間白鳥中を巡回しました。
 大晦日も吹雪で、帰省した子供らと家の前の除雪をしました。今年もすき焼きで年越しです。

 皆さんもよい新年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いいたします。

DSCF5936.jpg


2012. 10. 24  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。最近(・0・。) がブログを書いているのが各方面にバレてしまって好き勝手なことが書けないなあと思う今日この頃ですが(^▽^;。

 石徹白の秋の祭りの前日、20日に白鳥で「少年文化のつどい」が行なわれました。これは旧白鳥町の小中高校生の子供たちが日頃の活動を地域の皆さんに見てもらう催しです。小学生は大体地域芸能などの伝統的なことを発表し、中高生は吹奏楽の演奏、MSリーダーの司会などをします。石徹白小はあんまり人数が少ないので隔年で参加しています。

DSCF5863.jpg

 石徹白小の発表は地元のわらべ歌、民謡です。郡上は八幡の郡上踊り、白鳥の白鳥踊りなどが有名ですが、石徹白にも独自の歌と踊りがあります。これは手まり歌です。

DSCF5872.jpg

 続いて石徹白の盆踊りの紹介です。(・0・。) は各学校が発表し終わった後の道具を片付けて各学校にトラックで返しに行くというのが例年の役割で今年もそうだったのですが、ちょうど片付けがない時間だったので石徹白の発表を客席で見ることができました。
 まわりはよその学校の父兄さんでしたが、石徹白の発表を見て「そろっている」「本当に上手」と口々に言われるのをそばで聞いていて、本当にうれしくなりました。少ない人数で一生懸命やっているのが、余計感動を誘うんですよね。

DSCF5869.jpg

 三味線は石徹白の民謡保存会の若手の人らで弾いています。今年の発表も舞台裏の教頭先生たちをうならせ、観客の皆さんに爽やかな感動を与えられた素晴らしい発表でした。

2012. 10. 12  
DSC_0058.jpg

こんばんは(*´∀`)♪。ほほーです( 〃▽〃)。今日は節風社の練習。いとしろは寒くなりました。
2012. 05. 18  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。

 今度の20日に石徹白の中居神社において春の例大祭が行なわれます。五段神楽(ごだんのがぐら)が奉納されます。
 その時に節風社は雅楽を演奏するので練習をしています。

DSC_0018.jpg

 (・0・。) はしちりきを吹きます。指の押さえ方の一覧です。

DSC_0019.jpg

 越殿楽(えてんらく)の楽譜です。(・0・。) は消防のラッパなら上手に吹けますが(^▽^、指で押さえる笛はどうも得手が悪い(苦手の意)のでみんなの足を引っ張っています。吹いても音が出ないので指は関係ないという噂もありますが・・・。
 


 横笛(龍笛:りゅうてき)の二人がノボさんに見てもらっています。二人はなかなか上手く吹きます。

 本番はどうなることでせう(^▽^;。見に来てくれる人は温かく見守ってくれるとうれしいです。
2012. 03. 18  
 こんばんは。(・0・。)ほほーっです。あんまり「絆」「絆」って言い過ぎないほうがいいなと思う今日この頃ですが皆さんはいかがですか?(^▽^。




 うちの娘まりぼんも高校を無事卒業しまして(^▽^、地元で生活していくのですがそんな娘にプロ野球、楽天ゴールデンイーグルズの投手、長谷部選手のアンダーシャツをいただきました。

DSCF5689.jpg

 これは言っていいかわからないのですが(書きますけど)、長谷部投手のおじいさんが石徹白の人なんですね。それでいつもまりぼんが「石徹白人Tシャツ」を着ているのを見て、あげようと思ってくれたらしいです。

 早速着てもらってブログ用の写真を撮りました。星野監督はいまいち好きじゃないですが、キャッチャーの嶋も岐阜の出身だし長谷部投手にはぜひ頑張ってもらいたいと思っています。
2012. 01. 02  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 皆さんは初夢を見ましたか。(・0・。) の初夢は、バイクに乗って家に帰ったら家に自分のバイクがほかに2台あって、3台のバイクを持っているという夢でした。今年は一台でいいので欲しいなあと思います。

 そんなくだらないことはさておいて、今日うちに船戸先生がお越しになりました。



 あることをお尋ねに家に来られたのですが(内容は秘密)、せっかくなんで家に上がってもらいました。
 石徹白ニュースに来られる方の多くは船戸先生にお世話になった方が多いです。新春なんで石徹白ニュースに載せさせてもらいました。
 先生いつまでもお元気で。

2011. 10. 19  


 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。ブログ更新全然でどうもすいません。田舎なんでそう毎日何かある訳ではないので・・・。

 この時期石徹白小学校のナイターが連日灯されます。体育館ではバレーボールチーム「MAX」が練習しているなか、

DSCF5319.jpg

 グラウンドでは郡上市消防団白鳥方面隊の操法大会の練習が行なわれています。最近は強豪として位置づけられている石徹白第五分団ですが今年はどうでしょう。ちょっと厳しいかなって感じです。頑張れ要員。

プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
20位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

