--. --. --  
2016. 10. 15  
こんばんは(^∇^)。ほほーです。



昨日やっと稲刈りをしました。夜勤明けでえらかった(しんどかった)んですが、浜松にいる長男が手伝いに来てくれました。



晴れの天気が続かなかったので田んぼが少し軟らかかったけどひどくこねらずに出来て嬉しかったです。




2016. 07. 19  
こんばんは(^∇^)。ほほーです。



大師堂でお参りがありました。ほほーは組長(班長?)になったので色々役をすることになりました。



国宝の虚空蔵菩薩です。国宝があるって石徹白って凄くないですか?(^o^;)。

2016. 06. 15  
 こんばんは(^-^*)/。ほほーです。

 この前石徹白コンペがありましたが写真を撮らなかったのでブログを書きませんでした(^-^;。

 今まで3年間ずっとブログを書いてきて、もう知っている事は全部書いたぞって思ってたんですが、まだ書いてない事があったので書きます。

 少し前の話ですが、俺の顔を見たおっかさんが

「いぼ取りの水をつけてこいよ」と言いました。

 いぼ取りの水は中居神社の中にあります。



 鳥居をくぐり、石段を降りると

201606152035088ba.jpg

 こんな岩があります。岩にはくぼみがありそこには水が溜まっています。

20160615203508edf.jpg

 石の蓋を取ると溜まっているいぼ取りの水があって、それをつけるといぼが取れるそうです。


20160615203508001.jpg

 本当に取れた人がいてその数も多いそうです。いぼが取れたらブログでお知らせしたいと思います。

(やっぱり長い文章は疲れるな。やっぱり次からは短くしよっと)

追伸。石徹白でもホタルが飛び始めました。

2016. 05. 31  

 おはようございます。ほほーです。

 写真をが大きいとブログに送れなくて。どうやったらいいか分からなくって更新が遅れました。やる気はあるのよ?(^-^;。

20160531064817ac0.jpg

 毎年真っすぐ植えられなくてがっかりする田植えですが今年はまぁまぁ上手くいったよ。

 石徹白は田植えの後に寒い日が来るって昔から言うそうです。今朝も寒いです。田植えの日は曇り空だったのに日焼けしました。5月の紫外線恐るべし。

 
2014. 05. 29  





こんにちは(*´∀`)♪。ほほーです。

石徹白は今が田植えの盛りです。

昨日今日と天気が良かったから絶好の田植え日和です。

(*´-`)は今年は綿密な計画を立てて臨んだのですが、やっぱり今回も曲がってしまひました( ノД`)…。

風で波が立ってマークが見えないからしゃーない(;^_^A。






2014. 02. 11  
すっかりご無沙汰しておりましたのサユールです。

今年の石徹白の冬は昨年にも増して雪の少ない年で雪下ろしをしなくて済むので楽と言えばラクなのですが、やはり降るべき時にはしっかり降ってもらった方が、降らなくてもいいときに降ったりしそうでコワイんですけど。

今日は当方もかかわらせてもらっている石徹白の食品加工所のことを少し書きます。

この加工所自体は建てられてすでに20年近くたっているのですが近年はほとんど使われることもないままであったのを、当時の自治会長さんの 声掛けで何とか再生できないかという取り組みが始まりました。数年の取り組みの後の一昨年に、【石徹白ふるさと食品加工組合】という組織がつくられ、石徹白の農産物を使った農産加工品を生み出し将来的には地域の雇用の場としても機能出来るようにしたい、特に新たな移住者のための受け皿にも、という思いをもって運営されています。

・・・とまぁ、話は大きいですが今はまだまだ自立までには至っていません。でもおととしよりは去年、そして去年よりは今年とすこしでも前進していっていると思います。
加工組合の独自商品としては、石徹白産のとうもろこしの粒をそのまま乾燥させた【つぶもろこし】とこの冬より試験的に販売している、つぶもろこしの粉を練り込んだ【もろこし餅】が主なものですが、冬の間は外からのお客さんからドライフルーツの乾燥/加工の仕事なども請け負っています(但し、材料は支給です)。

ちょうど今は写真にあるようにミカンの乾燥を行っています。
2014021023204922c.jpg

この組合は数名の理事で主に運営されているのですが、僕自身も含め皆本業傍らにやっているのでなかなか集中して事業が進めていけない、特に春から夏にかけての農繁期は人手も薄くなるなど課題も多いのですけどこういった外部からの仕事などをいただきながら技術やノウハウなどの蓄積も徐々に溜りつつあります。
ちょうど現在は次年度のための事業計画を固めているところですが、新たな独自商品のもくろみも出来つつあるなど、ちょっとワクワクするようなネタも出てきているのです。

こういう食品加工の仕事をやり始めて改めて痛感するのですが、商品としての価値(特に美味しさ)と価格、食品としての安全基準や衛生管理を全て満たそうというのは能力的にもまた資金的にもかなり大変なことです。ましてや独自性のある商品の開発なんていうと、あたりまえの話でしょうが、簡単ではありません。

ただもう一つ思うのは、特に我々の様に難しい加工をしなかったり(機械がないからですが・・・)、添加物などを使ったりはしたくないという方法を選ぶと、やはり最後には素材そのものの美味しさで決まるということです。

石徹白の農産物の最大の売りはやはり「おいしい」ということだと思います。その石徹白の味を生かして、如何にいい商品を作り上げられるか。まだまだ知恵と汗をひねり出さねば・・・というところですが、今年はもう少し加工所の様子などもこの【石徹白ニュース】にも、もう少しマメにアップしますので(汗)、ゼヒ是非多くの石徹白ファンの方の応援もお願いします!

20140210232014cda.jpg

まずは5月を目標に【いとしろスイートコーン】の予約販売開始を予定しております。お楽しみに♪

2013. 05. 28  
こんばんは。ほほーです。今日から梅雨だって話です。勤め人は休みの日しか農業が出来ないから今日は雨と競争しながら田植えをしました。



実はトラクターが壊れてしまい、代かきも数日前で泥がまだ軟らかくて少し苗が倒れたりしました。

20130528_193903.jpg

今日は少し寒かったです。

20130528_194334.jpg

午前中で植えられてよかったです。終わりがけに小雨がきて、セーフでした。

20130528_193932.jpg

この歳になってやっと、トラブルもなくスムーズに出来るようになったよ(*´∀`)♪。


2013. 05. 10  
こんばんは(*´∀`)♪。ほほーです。

今週と来週の水木金は、節風社の練習があります。19日の春の例大祭に向けた練習です。



しちりきは音は出るんだけど、曲が覚えられなくて(;^_^A。

20130510_232109.jpg

ちなみに湯飲みには水が入っていて舌(吹奏楽器のリードの部分)を濡らして、吹きやすくしたり、本体との接続部が緩まないようにしています。

20130510_232141.jpg

練習のあとはみんなで酒を飲んだりします(*´∀`)♪。社長や副社長のノボさんの昔の石徹白の話を聴くのがとても楽しみです。


2013. 03. 31  
こんばんは(*´∀`)♪。ほほーさあ。明日から4月さあ。新年度だからテレビがリニューアルしたりするさ。石徹白も雪が消えるさあ。



でも雪が消える前にやっておくと便利なのが雨どいの修理さ。足場は冬に積もった雪で屋根に手が届くから準備が要らないし。でも屋根の上で融けた雪が水となって滴って穴があいているから注意してやるさあ。

20130324_194045.jpg

この写真は実は卒業式の前に撮ったやつだから、本当はもっと雪は消えてるさあ。今日は沖縄の方言を意識してブログを書いてみたさあ。


2013. 03. 04  





こんばんは(*´∀`)♪。ほほーです、はや3月ですね(;^_^A。

今年は北日本が記録的な豪雪だそうです。凍死など痛ましい事故が起きたり大変お気の毒です。

そんな中、石徹白も豪雪地帯ですが、今年の積雪は平年並みでしょうか?。ところで雪国の遊びと言ったら一番に思い当たるのが「かまくら」でしょう。皆さんかまくらは雪を山状に積み上げて穴を掘るイメージだと思いますが、ここでは積み重なった雪に横穴を掘る感じで作ります。今の子はあまりやらないかな?。どこも大人が掘っている気がします(;^_^A。

子供の頃はかまくらの中で何か食べたり遊んだりしたくてしょうがなかったです(*´∀`)♪。

今のブログはかまくらに一度でいいから入ってみたいと思っているあなたに捧げて書きました。


プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
32位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

