--. --. --  
2009. 12. 31  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 今年も残り数時間ですね。(・0・。) は今日は早出で積雪量が心配されましたが10センチほどの積雪で通勤が大変助かりました。

 家に帰ると娘が帰ってきていて一家全員そろいましたので、全員で仏壇にお参りしました。

2009123117470000.jpg

 昔、「日曜学校」と称してお経を習う教室がお寺であり、小学生が日曜日に通っていました。(・0・。) も行っていたので今でも本を見なくてもお経を唱えることができます。3割くらいは怪しいですが。

2009123117590000.jpg

 これが(・0・。) の家族全員です。大学三年生の長女、専門学生の長男、高三の次男、高一の次女と両親と嫁さんです。このあとすき焼きで年を越そうと思います。

 皆さんもよい新年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

                                   (・0・。) ほほーっ
2009. 12. 30  
 こんばんは。明日も仕事の(・0・。) ほほーっです。

 今年も残すところ一日と数時間になりましたね。

 ところで石徹白に初詣においでになる方もあるかもしれませんので雪道の注意事項などを(^▽^;。

 年末に寒波が来ると言われています。路面の雪は一度は消えましたが今日の積雪で雪道になっています。

 今日の夕方が外気温0℃でしたが道は滑りやすかったです。経験上の話ですが、0℃や-1℃は路面は滑りやすいと思います。-2℃くらいになると滑りにくくなります。クルマに外気温計がついているクルマは参考にしてください。ついていないクルマは白鳥の気温から-3℃くらい、前谷の気温からは-2℃と思ってもらえたらいいと思います。
 あとスタッドレスタイヤは必須です。タイヤチェーンも持てばまず大丈夫だと思います。

 峠道についてですが、登り坂のヘアピンカーブが多いです。前のクルマについていってカーブの途中で停止しなければならない状態になると、いくらアクセルを開けてもスリップしてしまいます。少し間をおいて坂のカーブを曲がりきれる状態になってから発車してください。

 とは言っても登ってみたら渋滞だったということはよくあります。登りの途中のカーブで止まってしまったら、あんまりエンジンを吹かさずにゆっくり登ってみてください。

 色々偉そうに書きましたが、皆さんどうか気をつけてお越しくださいね。

2009. 12. 29  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 今日は岐阜に行って、専門学校や高校に行っているうちの子を連れて来ました。

 今日は夜警二日目です。石徹白の詰所に激励に市議会議員の方がおいでになるので挨拶等の確認や段取りなどを練習しています。

2009122920200000.jpg

 実際の場面は写真に撮れないので練習風景です。

2009122920180000.jpg
 
 年末夜警は明日で最終日です。それが終われば大晦日、今年も早くも終わろうとしています。皆さん火の元には十分注意して新年を迎えてくださいね。

2009122920170000.jpg

 巡回に行ってきます。


2009. 12. 28  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 今年も残りわずかですね。今日から3日間、石徹白消防団は夜警です。夜8時から翌朝5時まで詰所に待機し、時々巡回をしながら火災の防止に努めます。

 今日は白鳥で白鳥方面隊全体で激励をうけ、副市長や警察署の方の話を聞きました。

搭載車
  
 皆さんもどうか火の元に気をつけてよいお年をお迎えください。


2009. 12. 27  
こんばんわ、くくりひめです。

今日は「1日カフェ」の第2回目でした。
初回はオープニング感謝の意を込めて無料だったのですが、今回からは通常料金での営業でした。
お客様から料金を頂くのでちょっぴりドキドキしながらの開店時間…。
私たちの不安とはうらはらに来店するお客様がぞくぞくと…皆様本当にありがとうございました。
閉店後パチパチとそろばんを(今時使いませんか?)はじくと、
なんと前回よりもずーっと大勢の方が来店されていました。

やったーぁ! うひひひっ
あら、笑い方が下品でしたわ ほほほほっ
ついうれしくて…

それに今日はもうひとつドキドキがあったのです。
石徹白で蕎麦つくりをしているるグループの方が、拠点となっている民家の雪下ろしに石徹白に来る事になっていて、
お昼を食べる場所がないということでくくりひめにランチを依頼されていたのです。
私たちのカフェの運営はまだまだ規模が小さいのでランチまでできるのだろうかと正直自信がなかったのですが、
せっかく頂いたお話をお断りするのも申し訳なくて、とにかくやってみようということでお引き受けしたのです。
基本はスイーツセットと同様に石徹白の季節の食材を使ったお料理をお出ししました。
ごくごくふつうの家庭料理だったのですが、高級食材に慣れた都会の方の舌には素朴な石徹白の味がとても好評でした。
頑張れば出来るんだと、私たちにとってすごい自信になりましたし、こうした機会を与えて下さった蕎麦のグループの方々ありがとうございました。
特に「石徹白に来た時は予約していなくてもいつでも食べられるといいな」と言うご意見にはくくりひめも将来的にはそうなりたいと思っていますので、継続した営業が出来るように頑張りますね。

1月からはパンセットと称してコーヒーにパンやサラダ、デザート等をプラスしたメニューが増えますのでご期待下さい。
1月の営業は基本『0』のつく日、10日、20日、30日です。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
2009. 12. 27  
 おはようございます。(・0・。) ほほーっです。

 今日はくくりひめの「一日カフェ」のある日です。

 今日は道がいいのでたくさん人が集まるといいなあと思います。

 (・0・。) は嫁さんの実家(松阪市)に行かないといけないので今日も参加できません。

 みなさんよろしくお願いします。



2009. 12. 26  
 昨日書いたブログです。クリスマスに関係ないので今日アップすることにしました。


 

 こんにちは。クリスマスイブに神社に行く(・0・。) ほほーっです。

 今年も残りわずかな今日この頃、(・0・。) は出初式の準備のため、ラッパを磨くことにしました。
 ふと思ったのですが、(・0・。) が消防団のラッパ隊に入ったとき、ラッパを磨きたいが紐の結び方を知らなくって苦労したことを思い出したので、ここでラッパの紐の結び方を紹介したいと思います。

 あんまり石徹白と関係ないので『続きを読む』の方に載せます。

2009. 12. 25  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。クリスマスですね。イブの昨日はクリスマスソングがラジオでガンガンかかっていましたね。

 石徹白でクリスマスっていっても特に何もなく静かなのですけれど、今日は支援センターのクリスマス会がありました。支援センターは白鳥病院石徹白診療所と高齢者福祉センターの複合施設で、診療はもちろん、入浴サービスやレクリエーション、生活療法などを行なっています(あってる?)。

2009122513480000.jpg

 玄関には利用者の皆さんの作品が展示されています。かなり手の込んだ力作です。左が診療所、右に2階に行く階段とエレベーターがあります。

2009122513490000.jpg

 クリスマスらしくツリーも飾ってあります。

2009122513490001.jpg

 クリスマス会はすでに始まっていて、保育所の踊りはすんでいました。これは職員の皆さんによる大正琴の演奏です。

2009122513510000.jpg

 続いてビンゴ大会がありました。お手製ですぐ当たりが出ます。お年寄りの皆さんより若嫁さん方によく当たっていました。

ダブルリーチ ビンゴ!

 次は石徹白の紙芝居です。仁助のおばあさんが石徹白の昔話を読みました。(・0・。) は仁助の分家(新屋)なのですが、おばあさんに「どこの人じゃよ?」と言われてしまいました。

紙芝居
 
 参加者の皆さんです。お元気な方ばかりです。

参加者の皆さん

 このあともう一度保育所の子供たちの演技があったのですが、今日は夜勤なのでもう行かなければいけません。最後にかわいい看護婦さんの写真を撮らせてもらって帰りました。ブログに載せてもいい?と尋ねたら、いいよーとのことでしたので載せます。

かわいい看護婦さん
 
 高齢化率の高い石徹白ですので本当は若い人より高齢の方が多いのです。なかなか石徹白ニュースで取り上げることができませんでしたが、今日少し紹介できてよかったです。参加したみなさん、支援センターの皆さん。どうもお疲れ様でした。おじいさん、おばあさん。末永くお元気で、よい新年をお迎えください。



2009. 12. 24  
 おはようございます。今日は休みの(・0・。) ほほーっです。

 降り続いた大雪も一段落した今日は、中居神社に行ってみました。

2009122409350000_20091224102955.jpg

 思ったより雪は少なかったのですが、参拝道が雪に埋まっているためかんじきを履くことにしました。

かんじき

 これを履いて歩くと足が30センチほどの落ち込みですむので前に進めます。初詣の時には道は雪を踏んで固めてできているのでお参りに来る方はかんじきはいらないです(^▽^;。

2009122409380000.jpg

 この杉の木の間を歩いていきます。晴れていると木に積もった雪が雫となって落ちてくるので結構濡れます。

雪の橋

 神社に架かる橋は雪で埋もれています。

2009122409430000.jpg

 「すぐ降ろさなきゃ!」ってカンジではない屋根の雪の量です。一度だけですがここの雪降ろしをしたことがあります。

2009122409460000.jpg

 ここまで登るのはあきらめました。急な斜面なのでかんじきで登っても長靴に雪が入ってしまいます。

2009122409570000.jpg

 久しぶりに青空を見ることができました。かんじきを履いてまで中居神社に行ったことは今までなかったのですが、木に積もった雪が滝のように落ちてきたりするので注意がいるかも知れません。でも中居神社のファンの方には車でちょいちょいっと行けるのは、うらやましいかもしれませんね。もうすぐ年の瀬です。初詣に来られる方は温かくして長靴でおいでください。


2009. 12. 23  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 今日は祝日でしたね。(・0・。) は仕事でした。
 少し遅くなったけれど、バレーボールチーム『MAX』の忘年会がありました。

2009122321020000.jpg

 もうみんな出来上がっていたのであんきに(気楽に)飲めました。石徹白の漬物を持ち寄ったのでよその家の漬物を食べることができたのですが、やっぱり家によって少し感じが違います。でもよそのかぶの漬物も肉の漬物も美味しかったです。

2009122321020001.jpg
 
 チームの反省とか特に話したりはしなかったです。どこどこのとんちゃんが美味しいとか、肉の漬物に何の肉を入れるとかそんな話をよくしました。この『石徹白ニュース』のことも半分は知らない感じでした。まあそんなもんかと思います。石徹白の若奥さん方、お鍋美味しかったです。どうもご馳走様でした。


プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
27位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

