--. --. --  
2010. 02. 26  

 こんばんわ、サユールです。


かんじき体験や岐阜女子短大のかたや郡上ワゴンとの交流などなど、今月の石徹白はなにかとあわただしかったです。

そんな2月もまさに”逃げるように”終わろうとしていますが、その前に何とか仕上げなくてはいけない作業に、私もいろいろバタついてしまいました。

itoshirohito-T.jpg

これは何か、といいますと、現在当ホームページですでにすっかりおなじみ(ですよね?)の「石徹白人」のロゴをあしらったTシャツの製作準備風景なのです。

以前よりこのロゴを使ったTシャツか何かないのか?あればぜひ欲しいです、といったお話もありましたので、ホームページおよび「石徹白」の宣伝やさまざまなイベントや行事にも活躍してもらえるようなTシャツを、といった感じで作ってみました。

諸処の事情でまだ公にはできない部分もありますが、いずれそう遠くないうちにこちらでも公開する予定です。

このページをご覧の方で、関心をもたれた方!なんなりとご意見などご感想や、もちろんゼヒワタシもほしい!でも結構なので、左のメールフォームをつかってお知らせください。

 

春から夏にかけて石徹白に遊びに来る際は、こんな「石徹白人」Tシャツを着て来るというのはどうでしょう?どこかで、同じTシャツを着た『石徹白人』同士がにバッタリ!なんてことも・・・あるかもね。

2010. 02. 26  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。オリンピックのフィギュアスケート、どうなるでしょう?(^▽^;。ガンバレ!ニッポン(爆)。

 今日は夜勤明けでした。おかげでくくりひめの「一日カフェ」に行けました。そろそろおいでになる人が少なくなるんじゃないか?と勝手な心配をしているのですが、そんな心配をよそに大勢のお客さんがいらしていました。

2010022611470000.jpg

 今日はパンセットを頼みましたが食べた後に写真を撮るのを忘れたことに気がつきました。なので今日はメニューだけ。

2010022611510000.jpg

 帰りに新しくできた石徹白の案内看板をやっと見ることができたので載せておきます。



 
2010. 02. 24  
20日(土)・21日(日)の二日間、いとしろ青空学校主催「かんじき体験」と、NPO法人メタセコイアの森の仲間たち主催「郡上ワゴン」が、行われました。

土曜のお昼、まずはくくりひめのランチからスタートです。今回は、石徹白の『おとりこし』スタイルのランチを出していただきました。
http://itoshironews.blog62.fc2.com/blog-entry-172.html


↓今日のランチのこだわりを紹介するくくりひめの皆さん
IMG_2418.jpg

↓美味しかった!
IMG_2438.jpg


その後、かんじき体験のグループは白山中居神社へ移動し、かんじき体験を実施。郡上ワゴンのグループは、スキー場横の斜面で雪遊びへ移動。

かんじき体験のグループは、神社の鳥居から浄安杉まで、かんじきで歩きました。

11人でようやく抱えることのできた、大きな浄安杉。
IMG_2530.jpg



浄安杉の前で、浄安杉のポーズ!
IMG_2533.jpg



斜面をお尻で滑り降ります!
IMG_2542.jpg



夜は、地域の人たちとの交流会。
IMG_2663.jpg



のびやかな民謡の歌声に聞き惚れます・・・。
IMG_2687_20100224023305.jpg




日曜は、青空学校&郡上ワゴン&石徹白小学校の混成チームでの雪上運動会!
素晴らしい青空のもと、雪合戦をやったり・・・
IMG_2763.jpg



スノーフラッグをやったり・・・
(大人も子供も本気です!)
IMG_2844.jpg


みんなでぱちり、記念撮影!
IMG_2999.jpg



1泊2日の短い時間でしたが、充実の二日間でした。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました。またぜひ石徹白にお越しください!
2010. 02. 24  
ひらのです。こんばんは!

2月18日(木)~20日(土)の3日間、岐阜女子短大の先生・学生さん・卒業生ら、総勢8名が、石徹白に調査に訪れました。
引率は、岐阜女子短大教授の柳田良造先生。参加された方の多くは、建築を専攻している皆さんです。

IMG_2359.jpg

学生さんたちにとっては、石徹白の歴史、石徹白のかつての暮らしと今の暮らし、石徹白の建物・景観の特徴について学ぶことが目的でした。石徹白地区地域づくり協議会としては、学生さんたちの外部の眼から石徹白のことを見ていただき、石徹白のよいところ・課題を改めて見つめなおそうというのが狙いです。

初日はまず、石徹白の概要を知る ということで、石徹白の名所をまわりながら、石徹白の概要と歴史を学んでいただきました。

白山中居神社での正式参拝
IMG_2356.jpg

石徹白清住邸にて、神道の話を聞く
IMG_2363.jpg


2日目は、朝から3グループにわかれて、各在所(※)へ。各在所ごとに2~3軒、全体で10軒のお宅にお邪魔して、石徹白のかつての暮らしと今の暮らし、建物の特徴について、お話を伺いました。
※石徹白は、上在所・中在所・西在所・下在所の4つの在所(=集落)から成り立っています。

IMG_2365.jpg

DSCN0559.jpg


かつて、大家族で暮らしていたときの話、田植えなど結いの話、冬の保存食の話、馬を家の中で家族同様に飼っていて、農耕や荷物運び用に使っていたという話、などなど、いろいろな話が聞けたようです。当初の予定では、1軒あたり1時間半程度を考えていたのですが、いろいろな話が尽きることなく、どの家も、2時間~2時間半ほど、お話していただきました。ご協力くださった地元の皆様、ありがとうございました。


2日目夜は、地域の人たちと地図づくりのワークショップを行いました。1つの班は地域全体の景観について、1つの班は家屋の状況について、気づいたことなどを地図におとしていきました。
景観班は、ボテンとよばれる地域内の地形の特徴や、地域の防風林、湧水の場所、水路の状況、道の変化などをまとめました。
家屋班は、家の利用状況(居住・別荘・空き家)をシールで貼ったり、家屋調査で気づいたこと、かつての遊び場などを、地図にまとめました。

どちらの班も、普段地域の人が持っている情報を地図の上におとすことによって、石徹白の地域の特徴がより目に見える形になったように思いました。たとえば、空き家の状況などは、これまでも、「あの家が空き家だ、この家が空き家だ」という話はよく話題に出るのですが、全家屋の状況を地図上に記録することによって、正確な数や分布を把握することができました。


IMG_2382.jpg

IMG_2397.jpg



3日目は、学生たちが、2日半話を聞いてきたことを、レポートにまとめました。まとめはじめてみたら、これまで聞いてきたいろいろな話が思い出されてきて、聞き足りないところとか、もう少し聞きたいと思うようなところも出てきたようです。2時間半まとめ作業を行いましたが、時間が足りず、皆、家に持ち帰って、完成させることになりました。
お昼前、レポートを途中で切り上げて、3日間の感想をお互い言い合いました。


学生の子達の感想は、以下のようなものでした。
・まず、雪が多いということにびっくりしました。
・自分が住んでいるところから、こんなに近くのところに、これだけの歴史と信仰があるということに驚きました。
・空き家状況のシールを貼るとき、みんながすべての家のことを知っていて、まちのほうじゃありえないぐらい、お互いの家のことを知っていて、驚きました。
・家どおしでおすそわけをしたり、助け合いをしたり、みんな仲良く暮らしていて、人と人とのつながりがしっかりしていることに驚きました。
・みんなで村おこしをがんばろうとしていて、みんなで盛り上げていこうとしていることに、感動しました。
・みんな暖かくて、たくさん話してくれて、すごく歓迎してくれて・・・。昔のことを今の人たちに伝えなきゃという想いが伝わってきて、感動しました。
・すごく力のあるまちだと思いました。


僕はこの話を聞いて、思わず、涙が出そうでした。
最初は「先生に言われて仕方なく来た」みたいな感じだった子たちが、2日間でどんどん顔つきが変わっていって、すごくいろんなものを感じ取ってくれたことがわかったからです。
僕がいつも石徹白に来て思うのって、歴史や自然の素晴らしさはもちろんあるのだけれど、何よりも、石徹白の人々の暖かさとか、力強さとか、コミュニティとか、そういうところがいつも素晴らしいなぁと思うのです。
きっと、かつての日本の農山村って、皆で助け合って生きていかなきゃならないから、コミュニティがしっかりしていて、お互い助け合って、自然とともに、自分たちの力で生きてきたのだと思います。石徹白は、こういう自然の厳しいところだし、外から遠く離れて隔絶された山奥だからこそ、今でも、かつての日本の良さが残っているのだと思うのです。
2日間という短い時間だったけれど、19歳の女子短大生の子達が、そのようなことを感じ取ってくれたことが、とてもうれしかった。

3日目のお昼は、くくりひめのカフェへ。若い奥様たちが、カフェをはじめようとしている様子を見てもらい、そして、石徹白の料理を味わってもらいました。
その後、シャーロットタウンでボードを楽しんで、岐阜へと帰っていきました。


彼女達は、「また石徹白に来たい」と言ってくれました。また夏にも、このような調査合宿を実施していただければと思っています。

news.jpg
2010. 02. 23  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 今日は早出だったので早く帰宅できました。最近日が長くなりましたね。

 早く帰ってきた(・0・。) に親父が「飲めよ」とこれを勧めてくれました。

2010022317540000.jpg

 白い飲み物です。おっかさんが作りました。普段飲まないし他と比べたことがないのでよく分かりませんが、おっかさんの作った白い飲み物は甘酸っぱい味がしました。

2010. 02. 23  
こんばんは!ひらのです。

ちょっと遅くなってしまいましたが、先週後半はいろんなことがあったので、まとめてご紹介させていただきます!

2月18日(木)~2月21日(日)の4日間は、いろいろなグループの方が、石徹白に来てくださいました。
全部で3団体、約30人の方が来てくださいました。
石徹白に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。
また、ご協力いただきました地元の皆さん、ありがとうございました。

今回来てくださった3団体とは、
・岐阜市立女子短期大学の皆さん(木~土 2泊3日)
・いとしろ青空学校主催「かんじき体験」の皆さん(土・日 1泊2日)
・NPO法人メタセコイアの森の仲間たち主催「郡上ワゴン」の皆さん(土・日 1泊2日)
です。
(これ以外に、水~金は、尾鷲市の三木小学校の皆さんが来られて、石徹白小学校と交流されたそうです。)

↓この写真は、20日(土)のひとこま。
IMG_2431.jpg
くくりひめのカフェで、お昼をいただいている風景です。岐女短、かんじき体験、郡上ワゴンの3団体の皆さんで、くくりひめの皆さんがつくった、「おとりこし」をいただきました。
http://itoshironews.blog62.fc2.com/blog-entry-172.html


岐阜女子短大の皆さんの活動 及び かんじき体験・郡上ワゴンについては、
今後のエントリーで、詳細をご紹介させていただきますね!
2010. 02. 21  
 こんにちは。夜勤明けの(・0・。) ほほーっです。マリボンのブログにたくさんの拍手、どうもありがとうございました。

 今日は「かんじき体験」の日でした。(・0・。) は夜勤明けでしたが今日の石徹白は今シーズン一番のスキーヤーの来石があったのでウイングの前で大渋滞に巻き込まれまして、石徹白に着くのが12時を過ぎてしまひませた。なのでもう着いたときには何もかも終わってました。

2010022113470000.jpg

 そんな訳なのでそんなにブログにあげなくてもいいのですが、口惜しいので書いています。今日は2月になって最高の天気と気温でした。今日石徹白でスキーやスノーボードをした方はラッキーでした。だって今年一番ですから。でも雪はまあ2月ですからパウダースノーではないですが(^▽^;。大勢のお客さんに喜んでもらえたと思います。

 くくりひめさんとひらのさんにブログを書いてもらって、かんじき体験がどんな感じだったか教えてもらいたいと思います。よろしくお願いします(^▽^。

2010. 02. 19  
くくりひめです。

明日はいとしろ青空学校でかんじき体験があります。くくりひめが明日のランチをすることになったので、今日はその準備をします。今回はお客様は主に地元以外の方なので、石徹白の『おとりこし』スタイルのランチをお出しします。結構材料集めが大変で、今までのランチでもおとりこしをやっているので、在庫が厳しい状況ではありました。家では御義母さまにお願いして「ふき」と「えごま」を提供して頂きました。フキは勿論今の時期はないので、御義母さまが去年の春にせっせと山で採ってきて、樽に塩漬け保存しておいたのものです。ありがとう!!御義母さま!!
P1010021.jpg
なので、料理する前に最低丸1日は水にさらして塩抜きをします。家では山から清水を引いた水槽に常に清水があるのでそこにネットに入れたフキを浸して塩抜きをします。今年は1月中は雪がひどくて、この水槽も雪に埋もれていたのですが、2月になり雪が落ち着きこの水槽も使うことができたので助かりました。水道を丸1日流しっぱなしは痛いですから。
このふきもやっぱり手がかかっていて、山で採ってきたフキを葉を採り、あくを抜き、皮をむき、塩に漬ける一連の手仕事の賜物なんです。ぜんまい、わらびやえごまもみ~んな手のかかるものばかりなんですね。
その大変さを少しは理解したつもりなので、今年の春は一緒に仕事手伝いますね。御義母さま。
本当に。
きっと。
たぶん。
暇があれば・・・。
2010. 02. 17  
こんばんわ!!
(・0・。) の娘のマリボンです。
2回目の投稿ですね


さて!世間がバレンタインデーといっている14日。
渡す相手のいない私は
一人寂しく地元のシャーロットタウンにいってきました

100214_161052.jpg
天候が…悪い…
だけど人はいっぱいいましたよ

やっぱりバレンタインデー。
カップル多い!!!!
うらやましいです

トコトコ歩いていたら…
100214_161500.jpg

カフェーーーーー!!!

でもお金を持っていなかった私……
もう悲しい!!

このままでは何にもしないで終わってしまう!!
そこで私は宣伝をします!!



100214_161513.jpg

クレープ・ハンバーグ・ナポーリタァァァン!!


晴れの日には
100104_103014.jpg
こんなにきれいな景色が独り占め!!


16年間住んでいる私でも
毎回感動します

このブログを見た方。
ぜひ一度、足を運んでみてください!!


絶対に感動します!!(晴れてればの話……笑)

こられる方は、チェーンを付けて来て下さいね


それでは!!
マリボンでした
また会う日まで~



2010. 02. 17  
こんにちは、ひらのです。

事務連絡です。すみません。

「カモシカ」のエントリーに対する
拍手ページからコメントくださった
T.Gさんへ

いとしろ青空学校の事務局に、
かんじき体験の申込みが届いていませんので、
大変恐れ入りますが、再度ご連絡いただけますでしょうか?

info@itoshiro.net 宛にメールいただくか、または、
090-1538-4329 までお電話ください。

よろしくお願いいたします。

平野
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
32位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

