--. --. --  
2010. 03. 30  
くくりひめです。
今日は「1日カフェ」の最終日でした。
何かやりたいね~、そんな一言から始まったカフェですが、やみくもに走ってきたこの4ヶ月間はあっと言う間に最終日を迎えました。今後の営業については許可の問題や資金の問題やいろいろな課題があり、しばらくお休みになりそうです。なので今回の最終日のメニューに残りの資材・材料全部使っちゃいました。
P1010031.jpg
こちらはスイーツセットの3色シフォンにカルピスゼリー3色寒天入りです。石徹白は4月3日がひな祭りなのでお雛様カラー気分を出しました。

P1010033_20100330201708.jpg
今日は岐阜県の山県市からNPO法人団体様が、同じ女性団体の活動ということで、交流会をかねてランチのご予約を承りました。地元以外の方なので今回はおとりこしスタイルで季節がら中央のお皿「おまり」にはふきの煮浸し・ふきのとうのてんぷら・厚揚げ田楽のフキ味噌と春の到来を知らせるフキづくしにしてみました。お食事をしながら組織作りや活動についていろいろ交流できとても有意義でした。次は私たちが山県市へ行きたいです。

そんなこんなで、今日の最終日は最後だからとこぞって地元の方々が来店して下さったのと団体様で本当に満員御礼で嬉しい悲鳴を上げてしまいました。皆様本当にありがとうございました。
今後の予定は残念ながら未定なのですが、くくりひめは必ず戻ってまいります。なんだか月に帰るかぐや姫のようになってしまいましたが・・・。もう会えなくなるわけではありません。くくりひめはまたきっと何かやりますので!!今後とも応援していただけると嬉しいです。
2010. 03. 29  
こんばんは、くくりひめです。

明日は「1日カフェ」の日です。今日はその準備をしました。玄関先には手芸クラブの方が自分たちの作品を飾ってくださいました。ST320132.jpg
先日手芸クラブからランチの団体予約を頂いて、その時にくくりひめの「1日カフェ」では写真や趣味の作品などを展示していることが話題になり、今回展示させていただくことになりました。本来ならこちらが手芸クラブさんに展示をご依頼して作品を預かり、陳列するのが筋かもしれませんが、あえて手芸クラブの方が作品を持参して自分たちで展示して頂きました。これにはくくりひめの陰謀というか策略がありまして・・・。
私の個人的な見解かもしれませんが、手芸クラブの会員は概ね高齢の方で、石徹白のこの年代の方々はどちらかと言うと表立った行動は控え、「私らはもう年寄りだから、若い者が先頭だってやってくれ」と言う感じがするんですね。なので、カフェも「石徹白の若奥様たちの」と思ってらっしゃるみたいに思えるのです。私たちとしては老若男女関係なく石徹白人(いとしろびと)なら誰でもという気持ちなので、こういう参加できる事柄があればどんどん自主的にやって頂きたいのです。ですからあえて展示を自分たちでしていただくことで参加のきっかけになればいいなぁと思います。今日は3、4名の方がああでもないこうでもないと展示の仕方を試行錯誤されている様子がなかなか楽しそうで、この楽しさが張り合いになって展示を継続していただけると嬉しいなあと思います。

明日はとうとう「1日カフェ」最終日です。玄関先では手芸クラブの作品ギャラリーがお出迎えしております。皆様こぞってお出かけ下さいませ。
2010. 03. 26  
こんばんわ、くくりひめです。
お別れの季節ですね。昨日の卒業式に続き、今日は小学校の終業式と離任式が行われました。
私はほぼ毎年卒業式を見に行っています。今年からは娘が小学校に上がり、離任式にも出席させて頂きました。この僻地の小学校は生徒数12名に対し学校職員が7名と先生と子供がマンツーマンくらいみっちりと密接な関係でアットホームな学校生活をおくっております。ですからお別れの寂しさも殊更に悲しく感じます。
今年は残念ながら3名の先生が石徹白小を離れることになりました。
ST320121.jpg
S教頭先生。スポーツマンで石徹白の人間よりも山に詳しい先生です。年齢差のある子供たちも全校全員ゲーム感覚で力いっぱい体を使う体育の授業は、運動の苦手な娘もとっても楽しんでいました。ありがとうございました。

N先生。音楽の授業は、子供たちをたった12名とは思えないほどの大合唱団にしてくださいました。新しい曲を習うと子供が家でも口ずさんで練習するような素敵な選曲でした。ありがとうございました。

Y先生。優しくて面白くて素敵な先生が、娘にとって初めての担任で本当に良かったです。ありがとうございました。

他の地域に赴任されても石徹白に遊びに来てください。本当にありがとうございました。
2010. 03. 26  

こんばんわ、サユールです。

 

(・0・。) ほほーっさんが既に書かれたように、今日は石徹白小学校の卒業式でした。今年PTA会長をやらせてもらったこともあり、僕も来賓として呼んでいただきました。

 

来賓席、しかも祝辞を述べるので結構前のほうに座りましたが、ここは実に良い席で、卒業生の子も在校生の子もその表情がよく見えるのです。

卒業生の2人が神妙な、いや真剣な表情を崩さないのはもちろんですが、在校生の特にちびっこ1,2年生あたりは集中力が続かずにあくびとか連発するんじゃないかとヒヤヒヤ(内心=ニヤニヤ)してみていました。

 

でも、そんな邪推が恥ずかしくなるくらいみんな真剣でしたね。卒業生と在校生が全員で一言ずつ言葉を紡ぎながら、感謝の気持ちや思い出をつづっていくのですが、1年生の子からして一言も言葉を間違わなかった。相当練習したんだと思います。うちの息子(1年生)もうちでセリフの練習をしていたことがありました。一人ひとりの役割というのを意識できる、それも1年から6年までという縦社会のなかでそれを経験できるというのも、考えてみればなかなか得難いことです。

特に素晴らしい!っと思うのは全員で歌う合唱です。たった12人、されど12人。ガッチリとスクラムを組んだ歌声は力強ささえ感じました。で、先ほどもいった来賓席のような近場で見ると改めて歌い方一つ、口の開け方からひとつ見ても、やはりそれぞれ個性があっておもしろい。実はこれを見ているのが一番楽しかったりして・・・。

 

・・・それにしても、僕がここ(石徹白)に引っ越してた時はまだ年長さんだった子が、いつの間にか中学生です。

時間はこちらの思惑関係なしに流れていくのですねぇ。今も昔も変わらいような石徹白ですが、やはりこうして確実に新しい世代が出てきているのであります。

2010. 03. 25  
 こんにちは。夜勤明けの(・0・。) ほほーっです。

 今日は石徹白小学校の卒業式がありました。(・0・。) は夜勤の申し送りもそこそこに小学校に駆けつけました。PTA会長(サユール)さんの祝辞から参加することができました。

 今年の卒業生は二人、かおりさんとちさとさんです。

2010032509290000.jpg

 小学校の卒業式と言えば、卒業生と在校生で交わす「お別れの言葉」ですよね。

 卒業生の二人が言葉や歌で小学校生活を振り返ります。それに小さな在校生が返します。それがなんというか健気というか、自分が歳をとったというかもう聞いているとウルウルウルウルしてしまひます。
 それと二人の声がとても綺麗で、言葉も歌もグッとくる感じでした。合間に歌う唄もあれはキロロの唄だったか、ツボにはまる感じで「泣いてまうやろー」って言いたくなるようないい選曲でした。

 4月から通う白鳥中学校の制服に身を包んだ二人はもう小学生ではない感じで嬉しいような寂しいような複雑な感じがします。中学生になってもきっと頑張ってくれると思います。

 式が終わってから記念撮影をしました。船戸先生が写真を撮る前にブログ用の写真を撮らせてもらいました。

2010032510210000.jpg

 来賓の方も大勢出席してくださったし、ここには写っていない地域の方も大勢いました。ここはやっぱり石徹白の心の支えになっているところです。まちづくり協議会が『30年後も石徹白小学校を残す』とスローガンにしたのも分かる気がしました。いつまでも石徹白小学校が続いていくことを願ってやみません。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございました。そして学校の先生方、石徹白の子が本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2010. 03. 23  
ひらのです、こんばんは。

今日はうれしいニュースがありました。

それは、石徹白地区が、岐阜県より、「元気なふるさと」と認定されたことです。さきほど、「元気なふるさと認定証」の授与式が行われました。


いただいた賞状はこちら↓
nintei0.jpg


美濃和紙と東濃桧でつくった賞状だそうです。ぜいたくなつくりですね~。


認定式は、農村センターで行われました。
岐阜県地域振興課長から、石徹白地区地域づくり協議会会長へ、手渡されます。

nintei1.jpg

お二人並んで、記念撮影!

nintei2.jpg


なお、この「元気なふるさと認定証」は、岐阜県下で石徹白が最初だそうです!今年は、飛騨市種蔵地区と下呂市馬瀬地区が認定されたとのこと。石徹白は認定は第一号だったのですが、スケジュールの都合で、認定式は3番目だったようです。

石徹白地区地域づくり協議会は、2007年に設立された、石徹白の地域づくりを担っている組織です。岐阜県のまちづくり支援チームや、郡上市の支援を受けて、活動してきました。
石徹白地区の頑張りが、評価されたということは、うれしいことですね!
2010. 03. 22  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。今日はすごくいい天気でしたね。

 さて、この「石徹白ニュース」は「石徹白公式ホームページ“石徹白人”」の姉妹ブログなのですが、皆さん公式ホームページの方、見てますか?(^▽^;。

banner_itoshilot.gif img0033.gif


 このゆるキャラは公式ホームページのマスコット、「いとしロット」と言います。名前を募集して、名前が決まったはいいものの、どう扱っていいのか分からないまま放置されていましたがようやく(爆)、日の目を見ることとなりました。いとしロットに成り代わり、HPの管理者の日ごろの思いの徒然を語ってくれると思います。

 つい先日HPの管理者のけんたろうくんから着信があって、かけなおしてみたら「僕はかけてないですよ」と言われましたが、絶対かけてきたと思います。(・0・。) の携帯もどこかを知らないうちに押してしまうと電話をかけてしまうことがあります。皆さんはそのようなことありませんか?(^▽^;。

 今日もなんでもないブログを書いてしまひました。でもなんだかんだ言ってもブログとホームページとでは、苦労が全然違います。(・0・。) はHTMLとか分からないのでこんな形でしか協力できません。こんな「石徹白人」と「石徹白ニュース」をこれからもよろしくお願いします。                                    (・0・。) ほほーっ
2010. 03. 21  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。

 中国から海を越えて飛んでくる黄砂ですが、石徹白でも凄かったですね。景色が黄色く染まった感じがしました。

 この三連休、(・0・。) の看護学校時代の友人が三重県桑名市から家族を連れてきてくれました。まず夕飯をうちで食べてから満天の湯に行きました。
 翌日はウイングヒルズでスキーです。(・0・。) はこの日の為だけにスキーやらウエアを揃えて待っています。

2010032111350000.jpg 

 今日はニュースでも伝えていましたが全国的に風の強い、荒れた天候の一日です。ゴーグルはしていたけれど、顔に霰が当たって痛いくらいでした。

2010032112260000.jpg

 でもこの日はウイングヒルズには大勢のお客さんが来ていました。ありがとうございます。

2010032113390000.jpg

 黄砂は午後には収まった気がしましたが、雪はずっと横向きに降っていました。友人が来るといつも石徹白の天気が荒れるから不思議です。でも一緒にスキーができたし、いまだに遊びに来てくれることが嬉しいです。写真は(・0・。) とうちの次男と友人です。

 明日は連休最終日です。石徹白においでになる方は雪に注意して来てくださいね。
 

2010. 03. 18  
こんばんは、くくりひめです。
石徹白ニュースのブログを書くのに石徹白のことを知らなさ過ぎるな・・・・もっと勉強せねばと。今日は仕事も休みだし、ちょうど18日なので大師堂にお参りすることにしました。
大師堂は白山開祖泰澄大師さまを祀ってあります。保管されている虚空蔵菩薩像は平安時代に奥州藤原秀衡が寄進したといわれる銅像があり、国指定重要文化財です。石徹白の人々は明治の神仏分離の国策がとられたときに大事な仏様を棄却するわけにはいかないと、中在所の祠山にお堂を建て大師講をつくり仏事を勤めてきました。
18日に大師講があるのは3月18日が大師様の命日であるからです。なので今日は総申しと言って仏事も毎月のものより入念なお勤めがされました。
まず大師堂から観音堂へ、
P1010017_20100318213922.jpg  P1010009.jpg
保管庫で虚空像菩薩様のご開帳、そして室堂でお勤めを終えた後おときを頂きました。
P1010014_20100318213923.jpg

私は「若い人には足らんじゃろ』とご飯を2杯とお汁も3杯も頂きました。ありがとうございます

P1010023_20100318215232.jpg
石徹白は今日も午後から雪がふりました。大師堂の祠山に登る階段はまだまだ上のほうは手すりの高さまで積雪が残っていました。が足元の悪さにもかかわらず参られるお年よりはすごいなと頭が上がらぬ思いです。
2010. 03. 16  
 こんばんは。子供の一人暮らし用の家電を買いに行ったとき、パワーヘッドの掃除機が1万3千円だったので思わず買ってしまった(・0・。) ほほーっです。いつも独りよがりなブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 今日関東地方では「夏日」だったそうですが、今石徹白は吹雪いています。夕方から急に寒くなり、県道に入る直前の温度計が3℃でしたが峠の途中の温度計は1℃でした。それから雪が降り出してきました。そんなに積もってはないですがやっぱり雪ってこの時期でも降るんですね。スタッドレスタイヤは4月に入るまでは履いてないとダメですね。

 ところでこの「石徹白ニュース」に検索でおいでになる方はどんなワードでたどり着く方が多いのか、ということなのですが、意外に「石徹白」より、「消防、ラッパ、紐」や「丸一醤油」でみえる方が多いのです。(・0・。) の拙いブログを読んでいただいたみなさん、どうもありがとうございました。
 
 掃除機を買わずにデジカメを買っていれば吹雪の写真が撮れたなあ、と少し後悔をしています。終わり。

 

プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
27位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

