FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 08. 10  
 こんにちは。今日は休みの(・0・。) ほほーっです。

 今朝もとうもろこしの収穫をしました。今日の予定は130本です。でも出来がよかったので250本ほど採りました。

DSCF0720.jpg

 箱に詰めて宅配便で送るのは今日はこれだけです。この時期、石徹白の宅配便取次ぎ店はこんなとうもろこしの入った段ボール箱がたくさん詰まれるほど集まります。みんな親戚などに送るのです。

 先日ブログ一周年記念プレゼント企画の当選の方の分も今日一緒に送ります。楽しみにしていてくださいね。石徹白のとうもろこしの評判がクチコミで広がって有名になったらいいなぁと思っています。

2010. 08. 10  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 8月7日、8日に「石徹白聞き書きの会」というイベント(?勉強会?)が行なわれました。渋澤先生をお招きして高齢者の方にお話を聞き、その体験などをまとめていくという作業の方法を指導していただきました。

DSCF0712.jpg


 昔の時代を生きた方のお話を聞いてそれを文章に残すこと、それは現代に生きる私たちの資料や生きるヒントになるでしょうし、話しをされた方にとっては「自分の人生を残すこと」になります。

DSCF0713.jpg

 講師の渋澤先生はこういった活動を全国でされている方です。先生の話を聞いて石徹白の参加者も「こういうことがしたかった」と感想を話していました。

 (・0・。) は午後から仕事だったので、ほんのさわりしか参加できませんでしたが、高齢者のお話を聞くことは昔の石徹白の様子をじかに聞ける貴重な体験だと思いました。

 この参加者がまとめたものができあがったら、ぜひ読んでみたいと思っています。

2010. 08. 08  
こんばんは!!
久しぶりのマリボンです
皆さん、元気ですか?
私は毎日バイト、バイト…
忙しい限りです

さて!夏といえば…
何と言ってもやっぱりお祭りですよね
今回は私が働いているウイングヒルズの
満天の湯のお祭りをご紹介いたします


8月7日、8日に行われた満天の湯のお祭り…
今年もにぎわいましたね
DVC00081.jpg
ほら!こんなにもたくさん人が集まりました
この二日間はウイングでマウンテンバイクの大会がありまして、
さらにお客様が増えたんだと考えます
今回もたくさんの屋台、発表者がそろってワイワイにぎやかでした
DVC00080.jpg
こちらは…名前なんでしたっけ?
また思い出したら書き直しますm(_ _)m
力強い発表で、体が震えてました
しかも若い人が多くて、元気よく掛け声をかけてました


さて!お次は…宝暦義民太鼓!!!!
こちらは仕事先の方も入っていらっしゃる伝統あるグループです。
話すと長くなるので今回は止めておきますが、
江戸時代、郡上藩は年貢の取り方を……
それで農民たちが一揆を…
続きはwebで
…失礼しました。
とにかくみんなのために死を覚悟して戦った農民たちを太鼓で表してみた感じです!
……大変申し訳ないのですが、写真がないので
白鳥踊りにはまだまだ出演しますので、
ぜひ一度みてくださいね

2010. 08. 07  
 おはようございます。今日は夜勤の(・0・。) ほほーっです。夏の甲子園が始まりましたね。

 今日はとうもろこしの収穫。朝5時起床です(夜勤なのに)。どうして朝収穫するかというと、採ったとうもろこしは生きているので熱が出ます。そうすると甘さが減ってしまいます。朝採ると熱が出にくいのでそうしています。

DSCF0697.jpg

 軽トラに乗って出発です。

DSCF0698.jpg

 とうもろこし畑。電柵を3段にして、夜な夜な爆竹やロケット花火を鳴らしたおかげか獣は入ってきていません。朝露で濡れていますから(・0・。) もおっかさんもカッパを来て作業します。

DSCF0700.jpg

 手でちぎってからカマで綺麗に切り落とします。

DSCF0703.jpg

 今日の注文は250本です。大体コンテナ1つに50本ほど入ります。

DSCF0705_20100807090734.jpg

 250本収穫すればこれだけのカラが出ます。

DSCF0707.jpg

 これを絞ったタオルで綺麗に拭いていきます。選別をして10本ずつ積んでいきます。

DSCF0710.jpg

 あとはダンボールに詰めてクール便で送ります。こういう作業がお盆すぎくらいまで続きます。

2010. 08. 05  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 昨日別山まで登って来ました。去年はきちんと計画を立てて徐々に距離を伸ばしていった登山のトレーニングですが、今年はいろいろあってひと月二回のトレーニングができません。前日のブログに明日別山に行くと書いた手前、頑張っていくことにしました。

P1000068.jpg

 昨日は朝から曇りで石徹白では少し雨も降っていました。晴天の日にしか登っていないので訓練と思い、雨天の登山に挑戦するつもりでした。

P1000067.jpg

 登山口はこんな感じ。最初の石段の途中で早くも足に乳酸が(^▽^;。大丈夫でしょうか。

P1000038.jpg P1000059.jpg

 この日は山はずっと霧に覆われていました。不気味で怖かったですが、空が暗くないのが幸いでした。それと福井県方面だけ雲がなく、山が明るく照らされていたのでそれだけで勇気がでました。

P1000053.jpg P1000054.jpg P1000061.jpg

 準備万端のつもりでしたが、デジカメの電池を充電したまま忘れてきてしまい、携帯のカメラで写真を撮るハメになりました。ところが銚子を過ぎた頃から花が綺麗に咲いていました。山に連れてこられたクララみたいに
 「なんてキレイなのー」
 と叫びたくなるほどの山の花畑が続きます。この時季ってこんなに花が咲いているんですね。初めて知りました。本当にいろいろな花を見ることができました。なのでデジカメを忘れたことをひどく後悔しました。あんまり調子に乗って携帯のカメラで写真を撮ると電池が減るし、ここは圏外ですから電波を拾おうとして携帯がよけいに電力を消費します。非常時の連絡に使えないと本末転倒ですから注意しながら行きました。

 花は綺麗でしたが霧は晴れず、でも雨は降りません。天候が悪化したら戻ろうと思っていましたが雨が降らないので、山の天候でこんなことはなかなかないのではないかと思い、歩き続けて三ノ峰まで向かいました。

 こんな日に登山なんて(・0・。) くらいかと思っていましたら下山する人に出会いました。

P1000044.jpg 

 びっくりして顔を見たらなんと杉山先生でした。。先生は所用で石徹白に来られたついでに別山まで登ってこられたそうです。先生は白山登山20回以上の大ベテランですから尊敬します。

 三ノ峰に到着後、別山に行くかやめるかで迷いましたがいくことにしました。別山平を過ぎてから頂上までは強い風が吹き、別山のガレ場の山肌のきわに登山道はあります。(・0・。) は風でがけ下に落ちていきそうな断崖絶壁が怖くて怖くて死にそうでした。草が生えていてつかまることができる崖なら怖くないのですが、岩肌がむき出しのがけは落ちたら生きて帰れないようなところがずっと続くのです。午後2時になっても頂上に着かないのでこのまま引き返そうかと思っていた時、別山頂上につきました。

P1000037.jpg P1000035.jpg

 別山神社です。今日は無事に帰れるようにお参りをしました。

P1000034.jpg

 頂上は縦10メートル、幅20メートルの頂上が見えるだけでした。景色は見えませんがおにぎりは最高に旨かったです。

 午後2時30分、これから11.9キロメートルを下ります。大体今年はまだ神鳩に一回、銚子まで二回しか登っていません。もう足は痛くて下りでも早くは歩けません。霧は立ち込め別山は強い風が吹いてがけから落ちそうな気がします。本当に心細くて泣きそうでした。

 それでも午後6時40分、なんとか登山口まで戻れました。思わずやったとガッツポーズをしました。もう足は限界でブレーキもアクセルも踏めない気がしましたが、幸いなことに今日はスクーターで登山口まできていました。ちょうどよかったです。昨日はもう疲れ果ててブログも書けませんでした。

 白山登山などの紹介をするブログはいくつもあって(・0・。) も見ますが、こんなに足の弱い人の登山ブログは見たことがないです。やっぱり山とか自然に人はかなわないです。そういうことを改めて感じました。

2010. 08. 05  
 石徹白ニュース、はじまります!

 いよいよ、「石徹白ニュース」がはじまります!

 このブログは、石徹白公式ホームページ「石徹白人(いとしろびと)」の姉妹サイトです。
 「石徹白人」では石徹白に関する整理された情報を提供していますが、こちらの「石徹白ニュース」は何でもあり!石徹白に関する大きなニュースからささやかな出来事まで、ありのままの石徹白を発信していきます。

よろしくお願いします!

(石徹白公式HP制作委員会)

 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。一年前にこんな感じで当ブログがスタートしました。最初はひらのくんから「自由に書き込んでみてください」と言われて非公開の状態でやり始めたのですが、だんだん書き込めるようになってきて今のスタイルになりました。
 おかげで委員会のみんなだけでなく、くくりひめや委員の娘などにも盛り上げてもらい、今は一日平均50人位のアクセスがあります。本当にありがとうございます。

 そこで一周年を記念してプレゼント企画を行ないます。ブログかホームページのメールから応募してください。抽選で1名様に「石徹白のとうもろこし」をプレゼントします。

 希望の方は、1、お名前 2、住所 3、郵便番号 4、電話番号 5、ブログの感想やご意見(任意です)を明記の上、ご応募してください。石徹白の人は応募ご遠慮願います。またプレゼントのとうもろこしは(・0・。) の家で育てたものです。無農薬・無肥料ではありませんが、自分や身内で食べる為に低農薬で作っています。それでよかったら応募してください。

 締め切りは8月9日(月)当選は商品の発送をもってかえさせていただきます。クール便で送りますが、配達日の指定は受けかねます。またいただいた個人情報は企画終了後破棄いたします。ご応募をお待ちしています。

2010. 08. 04  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 最近畑に猿が出るようになったので、夜10時に畑に行き、爆竹を鳴らしてきました。猿は夜9時半頃と、朝5時頃に畑に出没すると聞いたからです。頭に去年白山神駆道登山で使ったヘッドランプを着け、夜の畑に行きました。あたりはひっそりとしていて獣の気配はなかったです。そしておもむろに爆竹を取り出して1本にほぐした爆竹に火をつけたのですが、昔のものに比べて導火線が短い!(^▽^;。昔は火をつけてから振りかぶって投げられたのに今は火をつけたらあわてて放らないと自爆してしまひます。そんな訳で10時ごろ爆竹を鳴らしたのは(・0・。) です。近所の人びっくりしたらごめんなさい。でもやっぱり暗闇はこわくて、ガサッと物音がしてビビッていたら、足元にカエルがいました。

 ところで白山神駆道登山のことで読売新聞の記者さんから電話で取材を受けました。登る意義なんかをいい言葉で言ってもらいたいようでしたが、言葉を知らない(・0・。) は上手に言えませんでした。ノリで参加しているとはとても言えませんでした。

 白山神駆道登山に興味のある方、ぜひ参加したいと思う方はこちらに大会要綱と登山計画書をリンクさせましたので、ぜひごらんになってください。

 http://unpoh.web.fc2.com/taikaiannai/tohoh/9-18-hakusan-p.pdf(大会要綱)

 http://unpoh.web.fc2.com/taikaiannai/tohoh/9-18-hakusan-p-2.pdf(登山計画書)

 これに参加するためには保険に入ってそのコピーを添付しなければならないのでそろそろ準備が必要です。(・0・。) もそろそろ始めます。それと明日は別山まで登ろうと思っています。

2010. 08. 03  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。毎日暑い日が続きますね。水分と塩分をしっかりとって熱中症から身を守りましょう。それと暑いときは外に出ない!(^▽^。(・0・。) は今日午前中ジャガイモを掘ってお昼は15時から草刈りをしました。

 その仕事をしなかったお昼の時間を利用してHPの石徹白マップの写真を新しく撮りに行きました。今の写真は携帯電話のカメラで撮った300万画素だったので(^▽^;。HPの方も少しずつですが充実させていきますのでよろしくお願いします。

 さて前置きが長くなりましたが、今日はそのお昼に上在所の「長走りの滝」に行って写真を撮ってきました。

DSCF0675.jpg

 長走りの滝は中居神社の鳥居の前の右側の駐車場を奥に入っていって少ししたところにあります。こんな標識が立っています。

DSCF0676.jpg

 こんな階段を下りていきます。結構下ります。

DSCF0679.jpg

 川に着くとこんな淵が見えます。この右手に滝はあります。

DSCF0680.jpg

 これが長走りの滝です。こういう滝ってなんて言うんでしたっけ。垂直に落ちる滝ではなく斜面を流れる滝です。大きな岩の上を水は流れているようです。滑り台のような感じです。

DSCF0684.jpg

 滝の手前はどんな感じなのか見たい気がします。

 毎日あんまり暑いので涼しげな写真を載せたブログにしてみました。見ていただいてどうもありがとうございました。

 追伸 もうまもなくこの「石徹白ニュース」は一周年を迎えます。HPは一周年をすでに迎えましたが何にもしませんでした。このブログでは見ていただいた方に感謝を込めて、なにかしたいと思っています。とうもろこしのプレゼントなんかがいいですかね。ちょっと考え中です。

2010. 08. 02  
 おはようございます。(・0・。) ほほーっです。

 昨日は農村センターで「石徹白地域づくり協議会」主催の活動発表会がありました。平成19年に発足して今まで地道に活動してきたその内容を発表します。

DSCF0625.jpg

 まずは会長の挨拶から。

DSCF0627.jpg

 ハヤトさんから「石徹白ビジョン」策定以降の動きとして、ビジョンの実現に向けてと定例会実施の報告がありました。

DSCF0629.jpg

 まずは昨年度の活動として、「暮らしと景観」「特産品」「イベントと地域交流」の三部会から案内看板の設置と石徹白マップの作成、とうもろこしの地域販売などについて説明がありました。

DSCF0630.jpg

 ひらの君からは「石徹白あおぞら学校」の様子と受け入れ体制についてと今年の活動の説明がされました。

DSCF0632.jpg

 今年度の活動について、サユールさんから発表がありました。石徹白の特産品開発をしてくださる新しい石徹白の助っ人、伊豆原さんの紹介がされました。伊豆原さんは8月から来年3月まで石徹白において特産品の開発を担当してくださいます。少し聞いただけですがすごい履歴の持ち主でこれは期待大だと思います。

DSCF0634.jpg

 続いて外部との連携として、ずっとお世話になっているブーズ・アンド・カンパニーの田中さんから石徹白地域づくりの提案と、よその地域の成功例を紹介していただきました。田中さん今年も来てくれて本当に嬉しいです。どうもありがとうございます。

DSCF0637.jpg

 続いては岐阜女子短大から柳田先生が生徒さん二人を連れて、冬に行なった家屋調査などについてお話をしてくださいました。

DSCF0639.jpg


 発表会も佳境を迎えます。地域内の関連する動きとしてひらのくんの奥さんから「石徹白の今と昔を語り継ぎ記録する会」の紹介や、NPOのやすらぎの里いとしろの活動を吉田さんとまさのりさんがされました。

DSCF0644.jpg

 当HP制作委員会も発表を行ないました。発表者は(・0・。) でした。何を言ったかあんまり憶えてないのですが、うちらはカルト集団ではないので、皆さんにも参加してくださいとお願いしたことだけ憶えています。本当にね、皆さん参加してください。 

DSCF0650.jpg

 そしてくくりひめの会が今後の活動計画を発表しました。カフェは今年9月から再開するそうです。神社のお参りや、釣りや登山にお越しになる方はぜひご利用ください。

 最後に白鳥の商工会から、修学旅行の民泊の実行委員会が発表されました。

 これですべての発表が終わりました。最後に区長からのお礼の言葉です。

DSCF0652.jpg

 発表会の後は交流会が行なわれました。くくりひめの会のみんなが昼食を準備してくれました。

DSCF0656.jpg

 ほうれん草カレーや地元の食材を使った料理が並びました。アンケートもあって、今後カフェの参考にするようです。

DSCF0658.jpg

 (・0・。) はどれも美味しかったです。ほうれん草カレーもなすの揚げ物もよかったです。ご馳走様でした。そしてくくりひめの皆さん、どうもありがとうございました。

 今年の活動報告も無事終了いたしました。惜しむらくは、もう少し地域の皆さんの参加が欲しかったところですが、ちょうど農繁期なのでやむを得ない面もあります。各委員が地域に広めていくことが重要と思われます。これでブログも終わりです。長文失礼致しました。これからも石徹白の活動を応援してください。よろしくお願いします。

2010. 08. 01  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。とうとう8月になりましたね。

 石徹白は夏の気温の寒暖の差が大きく、それが美味しい野菜を作ると言われています。特にとうもろこしは甘くて美味しいと評判です。2年前から地域の農家が作ったとうもろこしを石徹白に来た人が買えるように「のぼり」を作って掲示することにしました。

ito4.jpg DSCF0619.jpg 

 こんな感じでのぼりを立ててある農家で直接とうもろこしを買うことができます。ただのぼりには何も書いてないので分かりにくいため、こののぼりの説明看板を地区に設置しました。

DSCF0622.jpg DSCF0621.jpg DSCF0620.jpg

 去年までの実証実験ではこののぼりを見て買いにきてくださった方が増えたという結果が出ています。ただ道から離れたところには効果が今ひとつということもあるようです。石徹白にお越しになった際にはぜひ寄ってみてくださいね。
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
33位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。