FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 10. 18  
こんにちは、ひらのです。

次回のいとしろ青空学校のご案内をさせていただきます。
次回は、11月3日に、漬物づくり体験をします!

IMG_3125_1.jpgIMG_3245_1.jpg
※写真は、昨年の様子です。

豪雪地帯である石徹白では、保存食の知恵が受け継がれています。
今回は、石徹白固有の「石徹白かぶら」や、白菜の漬物などを、
大樽でつくります。野菜の収穫から漬物づくりまで、
地元の人に教えてもらいながら、体験していただきます。
お昼ごはんには、石徹白ならではの味を、
存分に楽しんでいただく予定です。

ぜひふるってご参加ください!

=====================================
いとしろ青空学校「漬物づくり体験」

■概要
・日時:11月3日(水・祝日) 10:30~15:30
・集合場所:石徹白農村センター
・参加費:大人1,500円、小中学生500円
(昼食代が別途かかります)

※漬けた漬物は、約1ヶ月後に完成しますので、
後日取りに来ていただくか、郵送させていただきます。

■お申込み方法
参加ご希望の方は、以下の情報を
info@itoshiro.net 宛にお送り下さい。
1)参加を希望するプログラム名
2)氏名 3)生年月日 4)住所 5)電話番号
6)メールアドレス(お持ちの方のみ)

申込み締切:10月31日(日)まで

■お問い合わせ先
info@itoshiro.net
090-1538-4329 平野彰秀

■主催
石徹白地区地域づくり協議会
======================================
2010. 10. 18  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 日付がかわりましたので昨日のことになりますが、白鳥小学校グラウンドにおいて、第三回郡上市消防団白鳥方面隊の規律訓練大会がありました。

 規律訓練というのは、消防における基本姿勢と動作、停止しているときの気をつけや右向け右などの動作や行進をしているときの動作をどれだけ規律よくできるかということを競う大会です。

 石徹白は第五分団で、前回のこの大会に優勝しています。

規律訓練大会 001

 今回の要員(選手)は田中さんが指揮者、翔平君と幸三君、晋くんとやすはる君とサユールです。写真は幸三君のベルトが後ろのベルト通しに通っていなかったのを直しているところです。すすが見てて、やー君とサユールが苦笑いです。

規律訓練大会 002

 待機線で開始の合図を待ちます。

規律訓練大会 003

 これは右へなれです。きれいに決まっています。

規律訓練大会 004

 これは右向け右です。これらの動作は立った姿勢で行なうため、停止間と呼ばれています。一連の動作がすむと行進です。これらの動作は指揮者の合図で行なわれます。
 行進間の写真は撮りませんでしたが、やっぱり第五分団は優勝候補だけあって、まわりのギャラリーも一目おいて見ていました。前回と同様に祭りの花火の音が響いて選手の動きに影響しないか心配でしたが、集中力が高まっていて平気な様子でした。

規律訓練大会 008

 結果、第五分団は連続で優勝を勝ち取りました。とてもよかったです。大会が済んでからの打ち上げで、実は練習のときまだ上手くできていなかったという話を聞いて、最近五分団は本番に強いチームになってきています。
  
 昨日の少年文化の集いといい今日の消防大会といい、白鳥町のなかで石徹白の頑張りをアピールできて嬉しかったです。

2010. 10. 16  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。朝晩涼しくなりましたね。

 今日は白鳥の文化ホールにて「少年文化のつどい」が行なわれました。これは郡上市白鳥町の全小学校と中学校、郡上北高の生徒らと各種サークルによる発表会です。小学校は5年生が主に参加するのですが、全校生徒の少ない石徹白小学校は全児童が隔年で参加しています。

 毎回石徹白小学校は舞台裏で見つめる各小学校の教頭先生たちをうならせるすばらしい演目を出してきます。それが石徹白民謡です。

石徹白小学校舞台発表 010

 文化ホールにはこんなにたくさんの人が集まりました。

石徹白小学校舞台発表 007

 発表を次に控えた舞台裏で、先生方が児童に最後の確認をしています。少規模校ですから大勢の人の前だと大人でも緊張すると思います。

石徹白小学校舞台発表 008

 そこで教頭先生が緊張をほぐして笑顔にする顔のマッサージを子供たちに教えました。(・0・。) が「そのままこっちに向いて」と話すとみんな目線をくれたので写真に撮りました。石徹白の子って本当にかわいいですね(^▽^。

石徹白小学校舞台発表 012

 いよいよ緞帳が上がって発表が始まりました。最初に手まり唄を歌いました。歌の中に歌われている歌詞の意味なども見ている人に説明します。

石徹白小学校舞台発表 027

 次は「夜づき」です。6年生の二人が餅をつきます。他の子は踊りを踊ります。その中でたった一人の男の子の踊り、一人だけ「男踊り」で踊りの最後が餅をつく動作で他の女の子の踊りとちょっと違います。

石徹白小学校舞台発表 020

 ちなみにお囃子をしているのは「石徹白民謡保存会」の皆さんです。

石徹白小学校舞台発表 032

 次は「粉挽きうた」です。米を石臼で挽きながら歌った唄だそうです。

石徹白小学校舞台発表 033

 これで石徹白小学校の発表が終わりました。地域の伝統を学んで石徹白に住むことに誇りを持ってくれたら嬉しいなと思います。今年の発表もとてもよい出来でした。児童のみなさん、感動させてもらってどうもありがとうございました。そしてご指導してくださった先生方、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

2010. 10. 14  
 こんばんは。最近毎日ラッパを吹いている(・0・。) です。もうすぐ郡上市消防団白鳥方面隊の規律訓練大会があるからです。ラッパ隊は開会式、閉会式にラッパを吹奏するのでその練習を行なっています。石徹白は第五分団ですが前回この大会に優勝していますからプレッシャーはあるでしょうけど今回も上位入賞に期待がもてますね(^▽^。

 そんな訳でブログの更新が滞っている訳ですが、小さな出来事はいくつかあったので紹介します。

 11日、石徹白ファンの方が来石(石徹白に来ること)されました。その日は出会えなかったのですが、翌日宿泊された民宿幸二にうちで採れたかぼちゃをお土産に会いに行きました。遅刻しそうだったので数分しか話せませんでしたが優しそうな感じの人でした。石徹白といいご縁があってよかったです。
 その時民宿のおばさんに(・0・。) のブログ(神駈道登山の話で親父の酒のくだり)を「いい話や」とほめてもらってひどく照れました。「月刊 石徹白人」という地域づくり協議会発行の会報に(・0・。) のブログが載ったので知れた訳ですが、ブログではハンドルネームなのにその会報には実名で載っているのです。これは恥ずかしいのでやめてもらいたいなーと思っています。確かにハンドルネームは意味不明だとは思いますけど。
 でも石徹白に住むとかはよく考えた方がいいと思います(爆)。(・0・。) は故郷だから住んでますけど同級生は誰も住んでいません。なにかと不便だし。それでもいいならウェルカムなんですけどね。

 それとふるさと関係の動きとして来週あたり銚子ヶ峰にみんなで登ろうよというお話があるようです。これブログに書いていいかわからないのですが、故郷を再認識するという意味でとてもよいことだと思います。ただ残念なことに(・0・。) はその日嫁さんの実家に行く予定でいますので残念ながら参加できません(><)。石徹白の人の話では神鳩(かんばた)から白山の領域に入るそうです。なのでみんな白山に登って来てください。それがブログで読めたらいいなーと思っています。

2010. 10. 12  
moblog_e5dc4ab9_20101012225354.jpg

はじめまして!くくりひめの"きらりん"です。これからちょくちょくこのブログに登場しますので、どうぞよろしくお願いしまーす。(^-^ゞ
10日のカフェには41名のお客様に来ていただき、とってもうれしかったです。ありがとうございました!詳しくは、ほほーっさんが書いてくれてます。ほほーっさん、いつもくくりひめを応援してくれてありがとうございます。p(^-^)q20日もくくりひめカフェ頑張りますので、たくさんのみなさんに来ていただけるとうれしいです!!\(^o^)/関係ないけど、写真はうちの犬です。珍しく可愛く撮れたので
では、またお会いしましょう
2010. 10. 10  
 こんにちは。夜勤明けの(・0・。) ほほーっです。

 今日くくりひめのカフェがオープンしました。ちょうどお昼前で午前中のお客さんがはけたところをお邪魔しました。

くくりひめのカフェ 002

 カフェには船戸先生がみえました。先生は新しいカメラを携えていらっしゃいました。それとホームページにメールをくれた方もみえて(・0・。) は初めてネット上で知った方と出会いました。

 初日の今日は残念なことにJAの主催する「小林幸子コンサート」と重なってしまったため少し来客数が少なかったかも知れません。でもこんな日もあります。このブログを書いている今、どかっとお客さんが来ているかも知れないし(^▽^。

 今日はパンセットとケーキセット両方いただきました。

くくりひめのカフェ 001

 これがパンセットです。見た目もきれいで美味しかったです。

くくりひめのカフェ 003

 こっちがケーキセットです。ケーキにあんとクリームのどちらも合ってもちもちっとした大人のデザートでした。

 それとこのブログが携帯から書けるようになりました。くくりひめのブログがこれからどんどん読めると思うので皆さん楽しみにしていてください。

2010. 10. 09  
 こんにちは。今日はこれから夜勤の(・0・。) ほほーっです。

 明日石徹白農村センター(←クリックすると場所が確認できます。)においてくくりひめのカフェがリニューアルオープンいたします。10時開店で15時終了となります。今月は10日、20日、30日です。(毎日やっている訳ではないのでお間違えないように(^▽^;)

 去シーズンは農閑期の時期にやったのでたくさんお客さんが来てくれましたが今回はどーかなー?と思いますが(^▽^;明日は日曜日です。まだ紅葉には早いのですが皆さんぜひお越しになってください。石徹白の若嫁さんが皆さんをおもてなしいたします。ちなみに明日は(・0・。) の嫁さんがいるようです。三重県の松阪市から貰ってきた嫁さんにも会ってやってください。

 明日(明後日?)は石徹白にお客さんがおいでになるようです。石徹白ファンの方でここに関心のある方だそうです。ひょっとしたら会えるかも知れないのでそれも楽しみにしています。
2010. 10. 07  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 夜勤明けの今日、(・0・。) のうちは稲刈りをしました。

2010100613540000.jpg

 娘のまりぼんが沖縄に修学旅行に行ってデジカメを持っていったので携帯カメラで撮りました。

 去年はこのコンバインを買った年だったので、親父が喜んで稲刈りをしたのですが今年は病んでいるので大原農機の人に使い方を教えてもらって刈りました。

2010100614030002.jpg

 今まで天気と休みの都合が合わなくって延期されてたのですが今日刈れてよかったです。

2010100614420000.jpg

 最後の二列は嫁さんに刈ってもらいました。(・0・。) の持論ですが、力の弱い女の人こそ機械を使ったほうがいいと思うからです。これって籾の袋がいっぱいになると機械からはずして軽トラに積み込むのですが、そういう作業こそ男がやった方がいいと思います。(・0・。) は今年は初めてなので自分で刈りましたが、(・0・。) の機械の操作が上手くなったら嫁さんにコンバインの操作を教えて、自分が籾袋を軽トラに積む役になろうと思っています。

2010. 10. 03  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 今日は秋の石徹白コンペの日でした。桧峠の白鳥高原カントリークラブに石徹白のゴルフ愛好家の皆さんが集まりました。

石徹白コンペ 008

 今朝は今にも雨が降り出しそうな曇り空でスタート前に少し降ってきたので観念しましたがすぐやんでくれました。

石徹白コンペ 001

 雨が降って霧が出てはいかんと言うことで、挨拶もそこそこにスタートです。

石徹白コンペ 002

 参加者は石徹白の人と出身者、石徹白と古い付き合いのある人、石徹白に勤めている人などです。

石徹白コンペ 007

 今日は13人の参加がありました。今日はいろいろ予定が重なって不参加になった方もあったようです。

石徹白コンペ 010

 コンペ終了後の表彰式。これまでのコンペの思い出話やら優勝したことの無い人の話など話題に花が咲きました。いつも思うのですが石徹白の人はみんな話が面白くて思わず笑ってしまいます。(・0・。) は話がつまらないのであれですが、こういう人たちがいるから石徹白コンペも長く続いているのだと思います。来年もぜひ参加したいです。ちなみに(・0・。) のスコアは47-47で7位くらいだったと思います。


2010. 10. 01  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。日が短くなりましたね。

 さて今日皆さんにお伝えしたいのは「くくりひめのカフェ」再開のお知らせです。今年もやりますよ。地元の方に愛されるこのカフェですが、石徹白ファンのみなさまもぜひお越しください。石徹白の若嫁さんたちが皆さんをおもてなしいたします。

 営業日 10月10日(日) 10月20日(水) 10月30日(土)
       11月10日(水) 11月20日(土) 11月30日(火)
       12月10日(金) 12月20日(月)           です。

 営業日は都合により変更になることがあります。また11月からランチの予約を受け付けるそうです。その詳細はまた後日ご報告できると思います。

 くくりひめのカフェ楽しみですね。今年はちょっと慣れてお客さんとも触れあう時間も増えると思います。

 乞うご期待!(^▽^。

 あとこのブログ、(・0・。) だけのつまらんブログですが(^▽^;、くくりひめの皆さんにも書いてもらって盛り上がったら楽しいかなあと思っています。それも期待してくださいね。

 
 最近の石徹白の様子。

2010092811310000.jpg

 ちょっと分かりづらいですが、ウイングのゲレンデです。人口雪を作っています。10月30日オープンだそうです。スキー、ボードのお客さん。よかったらカフェにもお寄りください。

 それとこんな写真。

2010092811290000.jpg

 ウイングのそばの県道沿いにある植物です。きれいな花かと思ったら、紙の袋で花を包んでいます。これはどういう意味なのか?。実験かなと思いますが分かる人は教えてください。

プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
33位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。