--. --. --  
2010. 10. 30  


くくりのプッチンです


本日はたくさんの方々に遊びに来ていただきありがとうございました\(~o~)/

昨日ブログを見て、来てくださった白鳥の方ほんとうにありがとうございました\(~o~)/
とても嬉しかったです

慌ただしくて至らないとこだらけですいませんでしたm(__)m


SSさまもお忙しいのに来てくださりありがとうございました


今回のメニューは
おにぎりセット
カボチャのケーキ+カボチャクッキーセット

まる~んさんお手製カボチャケーキセットは大好評で、すぐになくなってしまい食べられなかったお客さま申し訳ありませんでしたm(__)m
また近々か、来年のハロウィンにお目にかかるかもしれません



さて11月のくくりカフェは10日(水)、20日(土)、30日(火)の予定です

午前中はとても混雑しますので、午後のほうがゆったりしていただけるかと思います

では
2010. 10. 30  
みなさんこんばんは!
台風の影響も少なかった石徹白は小雨だけですみました
今日も元気に一日を過ごしたマリボンですよー


さて!昨日お知らせしましたが、
ウイングヒルズ、冬季営業が今日、スタートしました

台風が心配されて、客足が心配だった私は、
7時にウイング到着。
車はぼちぼち…
「おのれ!!台風のばかやろう!!」と、
思っていましたが、センターハウス前には5人程
ゲレンデの写真を撮られる方が!!
なかには雪で遊ぶ子供の姿や、
準備運動されてる方もみえました

営業開始30分前には小さい男の子が
スキーをはいて、ものめずらしそうにリフトを
じーっと見つめていました

そしていよいよ営業開始時間!
リフト前にはテープがあり、本格的です

DSCF4021.jpg
カットされた後にはお客様からの暖かい拍手
そして乗車。




DSCF4022.jpg
ボーダーのお客様に、かの有名な
坂本龍馬さんのお姿が!!
ほかにもエイリアンの方や、女子高生、伊達政宗さんが…
地球温暖化が進んで、ついに時空も歪んで来たか…
と思ってスケジュール表を見たら、仮装大会があったんですな
びっくりしましたね
着ぐるみは昨シーズン何回か見ましたが、
制服姿、はかま姿は初めてなので

この仮装大会、優勝者は
制服姿のお姉さんでした!!
DSCF4046.jpg
審査員は副支配人。男性。
短いスカートに心を奪われたんですね


DSCF4047.jpg
ちなみに、コース幅は10m程。
詳しい情報はウイング公式ホームページで!!


今回の来客数は300人!!
明日は晴れる予想ですから、もっと来てくださるかしら
明日はウイングに行く予定はないのですが、
暇だったら行こうかな?って思ってます


ということで!!
ウイングヒルズ!
これからもよろしくお願いします






2010. 10. 29  
皆様こんばんは
最近寒くなってきて、制服を着るのが苦痛になってきたマリボンです
すっかり寒くなってきて、風邪気味のクラスメートが
続出してきてますが、みなさん健康管理は万全ですか?


さて、話は180°変わり。
明日30日、ウイングヒルズの冬季営業がスタートします
DVC00001_20101030221646.jpg

ついこの間までマウンテンバイクだの夏祭りだの…
ウイングも夏の色でしたが、いよいよ明日から
冬の色にクルッと変わりますよー
ウイング

だが!しかし!!
明日は台風14号の影響であまり良い天気ではないようですね
でもそれでも営業しますよー
ひどい天気になりませんように

気になるお値段ですが…
なんと通常4500円のところ!10月30日~11月19日まで!
平日2000円!!!土日祝日3000円!!!

ちなみに、私は仕事ではないのですが
カメラマンの為、午前中出没します
探してみてくださいね

では!
明日のご来場をお待ちしております
2010. 10. 29  

くくりのメンバーでもあるプッチンです

S・Sさま、ほほーさま、横浜さま、まる~んさま先日はコメントをありがとうございましたm(__)m

今度は皆さまと一緒に登りたいです


さてさて明日30日はS・Sさんのコメントにあったように『くくりカフェ』の日です

ハロウィンなのでカボチャづくしでございます

まだは積もってないので峠道も大丈夫ですがですかね

たくさんの方々に遊びに来ていただきたいと思います

そして久しぶりにS・Sさまにお会いできるのも皆、楽しみにしております


Ps:は石徹白のこの時期の風物詩です
2010. 10. 27  
moblog_25296abc.jpg
初めまして。くくりひめの、"まるーん"です。
職場の山歩きと山稼ぎが大好きなM母さんが、石徹白のお向かいで採ってきた つるうめもどきです。

今年は猛暑だったからか、去年より 実の付きが少ないようです。
で あまりに寂しい枝を M母さんが これまた どこかのダムで拾ってきた、流木に活けてみました。

我ながらよくできたと感心して、一枚撮りました。

なかなか自然の中に浸かっているようで、でも 石徹白の自然の恵みをわかっていないことのほうが多いです。

私の職場では このつるうめもどきも 飾っておけば、結構お客様が買って下さいます。
山稼ぎをしてみたいけど、とりあえず足腰鍛えて、木登りの練習でもしてみなくちゃ。

石徹白の自然を楽しむ余裕を持ちたい、まるーんでした。
2010. 10. 25  

はじめまして(^-^)
私=石徹白登山隊会員No7プッチンです(^^ゞ

ほほーさんの記事にもありましたが、ほんとに23日(土)メンバー7人で、別山と銚子ケ峰に別れて登りました
私と美人のeさんは銚子組、小6男の子とその美人ママと男性3人は別山組

別山組5:30、銚子組9:45登山口出発

私達2人は初銚子(山登り初心者)不安だったので、行けれるとこまで(めざせ神鳩小屋ランチ)にしとこと言って登り始めました

最初の大杉階段~1Km過ぎまでが坂続きでしんどかったです

1Km過ぎたあたりから少しずつ体が楽になりゆっくりでしたが登ってゆきました

帰ってみえた方達に何人か出会い、流行りの山ギャル(ほんとは山ガール)と言われルンルンになり
そしておたけるほど恐ろしいと噂に聞いた『おたけり坂』に到着
そこで初めてをとってみました
2人でおたけりながらなんとか登りきりました

またあまりにもが綺麗でを撮り、だんだん周りの山が近くに見えてきてまた嬉しくなり歩き続けてなんと11:45に神鳩小屋へ到着(^^)v
早速ランチ()を食べ、しばし休憩

moblog_5c19e40c.jpg

別山組はどうかな?でも圏外で連絡がとれず‥
で私達ここまで来たらなんか行けそうというか行きたいなと思うようになり12:15にまた出発

ここから先は笹畑を歩くよう。周りのは笹畑の緑に赤や黄色などの木が映え
『ちょー綺麗』と連呼し感動しながら母御石に到着

では見たことありましたが実物のでっかいことそしてとってもおそがいとこにある
石に登って、はい

moblog_7740dcc1.jpg 

moblog_6cc4e3a0.jpg

とっても綺麗だけど足がすくみます
2人共高所恐怖症。特にeさん立てませんでした

で頂上はあと少し。早く早く
12:45無事到着いや登頂というのかな\(~o~)/
でもちろん撮りまくり 

この日は天気に恵まれ紅葉の時期も良く景色がそりゃもう最高でした

moblog_3ab2015c.jpg 

moblog_159ef9a3.jpg 

moblog_43043085.jpg 

moblog_b40be04e.jpg

数名の方々と交流
その中で、インスタントラーメンを作って食べているおじさん組がいて色々情報を教えてもらいました
豊橋の方からみえたそうです。私達、地元民で初銚子ですと話すと地元かねとびっくりしてみえました(子供がいることもびっくりしてみえました)甘酒をご馳走になりました(^人^)

私達(特に私)地元民ですが全く山の名前も知りません。絵を描いてみえた方に周りの山々を教えてもらいお勉強

あっという間に13:45に

別山組とはまだ連絡つかず‥きっと途中で抜かされるでしょうと降りることに

帰りは立ち止まることもほとんどなくあっという間に神鳩。でここでやっと別山組から神鳩で合流しようと

私達は割と余裕がありなんかいい事したくなって掃除しちゃって待ってました
らしばらくすると別山組、小6以外は皆余裕なしでやってきました。かなりえらそう

しかしさすが小6くん本人えらかったと言ってましたが見た目かなり余裕な感じ。サッカーもやっていますが運動神経抜群の小6くんだから行けたんでしょう
聞くと銚子までは2時間ほどで余裕、それからが坂ばかりでえらかったそうです

皆、銚子まではよく登っているのにそれでもえらいとは相当だったんだ

しばし歓談。笑いも出てきたのでまた出発

17:00無事登山口\(~o~)/それぞれ多少の痛みはありましたが無事に帰ってこれて良かった

今回の登山で私は、登れたこと、景色、人とのふれあい全てに感動感激でした
そして気持ちよく登れるのは道や小屋など管理、手入れして下さっている方々のお蔭だと感謝感謝です


しかしあ~楽しかったまた皆で登りたいな
今度はインスタントラーメン食~べよ

そしてメンバー増えるといいな
2010. 10. 22  
 こんにちは。春に一度記事を書かせていただいた者です。
 稲刈りの合間に写真を撮ってみましたので記事にさせていただきます。

1.jpg

 石徹白の山々も色が変わり始めました。



2_20101022230402.jpg

 先日上野(うわの)で作業していたところ、木々の間に見慣れないものを見つけました。初めは何か新しく建物を作っているのかな?と思ったのですが、お話を聞いて何が見えていたのか分かりました。
 大師堂の脇の林を伐採したらしく、その結果遮るものが無くなり上野から大師堂が見えるようになったのですね。



3.jpg

写真で見ると何の変哲も無い平地と変わり無い田んぼに見えますが・・・。



4.jpg

 同じあぜ道を下から撮った写真です。傾斜のある地形に田畑を作るため、田んぼ一枚一枚の高低差はかなりのものです。石徹白の農地のほとんどがこのような感じです。




 普段から(・0・。) ほほーっさんにブログの執筆を任せきりで申し訳ないことしきりです。私も何か面白いことを・・・と思ったのですが何の変哲も無い写真を撮り、アップロードするので精一杯でした。

 最後に普通のデジカメで撮った写真を繋げてパノラマ風にしてみました。上野から望む石徹白の在所と山々です。

5.jpg


サムネイルをクリックしていただくと拡大した写真をご覧いただけます。サイズが大きいので(3603×600)ご注意くださいませ。
2010. 10. 21  
 こんばんは。夜勤明けで昼過ぎまで起きていて、翌朝4時過ぎまで寝てた(・0・。) ほほーっです。

 昨日あったくくりのカフェのお話です。

20日のくくりカフェ 001

 昨日のパンセットです。ヨーグルトの赤いソース、甘くてトマトだとは気がつきませんでした。美味しかったです。えごまのドレッシングのサラダも美味しかったです。もっとたくさん盛って欲しいところです。

20日のくくりカフェ 002

 船戸先生に会いました。先生はこの前のカフェのときに撮った(・0・。) の写真をくださいました。最近はプリンターで綺麗に写真が印刷できてすごいです。ありがとうございます。

 ここで先日石徹白人に送られたメールを紹介します。

  「このページで懐かしい船戸先生のお元気な姿を拝見でき大変嬉しく思い一言書かせていただきました。
 ご体調を崩されていらしたように聞きましたがとにかく素敵な笑顔を拝し感謝です。」
 

 メールをくださった方、どうもありがとうございました。きちんと先生にはお伝えしました。


20日のくくりカフェ 003

 これが昨日りんごさんの言っていた、千成ほうずきのパイです。自分で作ってもあんなにサクサクと美味しいものができるのですね。びっくりしました。

 昨日のくくりカフェはこんなカンジでした。平日でしたのであれでしたが、次回30日は土曜日です。(・0・。) は日勤なので行けませんが、石徹白ファンの皆さんのご来店を心よりお待ちしています。

2010. 10. 20  
こんばんは、
今シーズンからくくりひめに参加させていただいている
りんごです。

今日、10月20日のカフェにお当番をやらせていただきました。
みなさん、ありがとうございました。

今日は私は初めてのお当番ということでちょっと緊張気味でしたが
経験豊富なみなさんに支えられ、一日、とても楽しく充実した時間を
過ごすことができました。

これまではお客さんとして、くくりひめのカフェにおじゃまして
いたのですが、運営側となると、お客さんといろいろと交流できて
とっても楽しかったです。

さて、今回のメニューは(ほんとうは事前に宣伝しなくちゃ
ならないのに、事後報告ですみません・・・)以下の通りでした。

★パンセット:
トースト・トマトジャム・大根サラダのえごまドレッシング・
ゆで卵・ヨーグルト

★スイーツセット:
食用ほおずきのパイ・ほおずきのチョコレートフォンデュ

★単品のお飲み物:
コーヒー・紅茶・抹茶・カルピス


●勝手にコメント●
<パンセット>
トマトジャムはRさんが試作でつくってくださったものを
つかわせていただきました。
とても濃厚でトマトのうまみが詰まっていて、
ヨーグルトにもぴったりでした!
裏ごしがばっちりされていて、なめらかでうんまい!
お料理にも相性がよさそうなうま味たっぷりのジャムでしたよ。

えごまドレッシング
香がよくってすごく好評でした!
もちろん、えごまを擦るところからすべて手作り。
かくし味は、にんにくおろし(だと思っています)
あっさりしているのに、こくがあって、何でも合います!

<スイーツセット>
ほおずきのパイ
ほおずきは、サユールイトシロさんから分けていただいたものを
つかわせていただきました。
石徹白のほおずきは、他の地域に比べて、甘くっておいしいのです。
これを、甘煮にして、パイ生地・カスタードの上に乗せて
こんがりと焼きました。
甘みをおさえて、ほおずきの味を楽しんでもらえるようにしました。
試作させてもらって、ドッキドキだったのですが、
みなさん、おいしいって言ってくださって、本当にホッとしたし
うれしかったです!!!

パイ
焼く前の様子です
(焼いた後のは撮るのを失念・・・ほほーさん、お願いします!)

ほおずきのチョコレートフォンデュ
最近流行っているフルーツフォンデュをまねして、
ほうずきフォンデュに挑戦しました!
見た目はこんなにかわいいです!!!
ほおずき
ドングリみたい?羽つきの羽みたい?
天使の羽みたい?

しかも、見た目だけじゃなくて、味もおいしいんです!
ほおずきって、まだ緑の熟れていない状態だと
ちょっと酸味が強いのですが、チョコレートが
かかっているとちょうどよくて、ものすごく合いました。

すぐつくれるし、おいしい、しかも石徹白産ということで
これからも出させてもらうことになりそうです!
(ほおずきの季節はもうすぐ終わりなのですが・・・)



試行錯誤だらけですが、みなさんの感想を聞かせてもらえたり、
励ましの言葉やアドバイスをもらったりして
すごく心強かったです。


そして、何より、楽しい!

お手製のスイーツやフードを出させてもらえて、
かつみなさんと交流できて、よいことだらけです、本当に!


今回、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
また、今回平日でしたし、来られなかった方は、ぜひ次回30日の
お越しをお待ちしております!!!
2010. 10. 19  



 こんにちは。ほほーです。今日は携帯からブログを書いています。

 今日は夜勤ですが午前中はトラクターで畑を起こしました。
 おっかさんがマルチをめくって鶏糞を撒いてくれたので起こしたのですが、そっちのほうがよっぽど重労働だったと思い、申し訳ない気持ちになりました。
 写真は今まで使っていた日の本トラクターです。型は古いがシケには強いみたいなトラクターでした。近々新しいトラクターに買い替えるので(それも中古ですが)、感謝の気持ちで写真を撮りました。
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
27位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

