--. --. --  
2010. 12. 27  
お疲れ様(^▽^。まきえもんのあるところはみんな雪がパサパサして走りづらい。それとハートピアの直線下ってからカーブ曲がった短い直線はABSが効きっぱなしです。おまえは登りやで大丈夫と思うけど。遅いクルマやチェーン巻くクルマもあるかもしれんで気をつけてね。
2010. 12. 26  
♪~ あなたってふーしぎーだわー あなたっていくつなの~♪ 

 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

DSCF4404.jpg

 今朝気がついたら「イトシロシャーロットタウンスキー場」がオープンしていました。ウイングヒルズも人工雪で営業していましたが今日から全面滑走可ですか。白鳥高原スキー場も滑れますしこれで石徹白の3つのスキー場すべてオープンしたことになります。

 シャーロットタウンは石徹白に昔からあるスキー場ですし、(・0・。) も小学中学と体育の授業でスキーをさせてもらっていたり、両親がここで働いていたりしたので一番思い入れが強いです。それと一番奥にあるスキー場で休日はスキー帰りの渋滞を覚悟しないといけないし、他のスキー場でなくここに来て貰えるお客さんってのは石徹白に住んでいる者として素直に嬉しく思っています。まあ込まないから(爆)、思いっきり滑りたい人にはお勧めしたいですね。

 今朝の石徹白の道は除雪がされてこんなにきれいになっています。

DSCF4388.jpg

 天気がいいとこの道の雪は解けてアスファルトが出てきます。今日はまずまずの天気でした。親父が雪飛ばしで除雪をしていたら、ロータリーの上の支えが金属疲労と石を噛んだせいで折れてしまひました。

DSCF4399.jpg

 この時期に修理を待っていては間に合わないので、やむを得ず新しい除雪機を買ってきました。ホンダのハイブリッド、「スノーラ HMS1390I」です。雪を飛ばすのはエンジンで、クローラ(キャタピラ)を動かすのが電力です。クルマより先にハイブリッドって(^▽^。

 今日はニシンの漬物を食べました。ニシンの漬物は焼いて食べます。出来立てって何でも美味しいって言いますが、美味しかったです。子供の頃は酸っぱくて好きじゃなかったけれど、大人になって酸いも甘いも噛み分けてって言うの?苦いものや酸っぱいものが美味く感じるようになりました。

 2010年ももうすぐ終わり。今年もいろいろなことしてきたけど何もかも中途半端だった気がします。来年は頑張ろうと思います。

 追伸 クリスマスの約束とか忠臣蔵とかの検索で来た人、全然関係ないブログでどうもすいませんでした。
2010. 12. 25  
 こんばんは。昨日はクリスマスの約束を見て、今日は忠臣蔵を見ている(・0・。) ほほーっです。

DSCF4383.jpg

 12月23日はこんな感じだったんです。

DSCF4384.jpg

 それが昨日から本格的に降り出してきて、

DSCF4385.jpg

 風が強いからすぐには積もらないけど今朝は50センチくらいは積もっていた感じです。

DSCF4387.jpg

 土建が除雪をしてくれました。でも雪は今も降り続いていますから、明日早朝も出動することでしょう。いよいよ冬本番ですね。

 今年もあとわずかですね。
2010. 12. 25  

こんばんわぷっちんです

ホワイトクリスマスになりましたね

そして昨晩はイヴでしたね

でぷっちんちのクリスマスケーキ&お菓子の家を娘と息子と一緒に作り、いい感じでできたのでブログに載せさせてもらいます


今年はお菓子の家を初挑戦しました
ぷっちんはクッキーを作り、娘と息子は飾り付けをしました
少々傾きましたが可愛くできました


もぷっちんがスポンジケーキを焼き、飾り付けは娘と息子です。

じつはここ数年、クリスマスはスポンジケーキから作っていますがなかなかふっくら焼けません。
でも今年はまあまあ上手く焼けて満足でした

飾り付け、ほんとはイチゴを飾りたいけど娘がキライなので飾れません
考えてお菓子の家で作ったクッキーを飾ることにしました(緑色は抹茶クリームです


食べごたえもありますが、子供達が今までで一番喜んでたのが嬉しかったです

ぷっちんも『ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家』憧れでした
2010. 12. 23  
こんにちは、くくりひめのりんごです。

すでに、ブログに続々と様子が流れていますが、
12月19日のスイーツバイキングの写真を
だんなさまが撮ってくれていたので
紹介させてもらいます。

どれもこれもおいしくって、写真みただけで
またよだれが出てきそうですー。

kukuri2.jpg
ざっと見ただけでも、こんなにおいしそうなのが
並んでいました!

kukuri3.jpg
ちょっと見にくいけど、枝豆タルトやチーズケーキ、アップルパイなどです。

kukuri4.jpg
これは、いとしろならではの、せんなりほおずきのシフォンケーキ。
米粉なのにふわふわ。MさんとRさんの逸品!
ここでしか食べられません!

kukuri5.jpg
なめらかプリンとカルピスゼリー。
私は食べ損ねました!!!涙

kukuri6.jpg
洋風の甘いものはちょっと苦手・・・という方にも!
おはぎです!ヘルシーなきなこおはぎと、エゴマおはぎ!贅沢!

kukuri7.jpg
これ、何だと思います?
そう、クリスマスツリー of ブロッコリーとポテトサラダ!

kukuri1.jpg
こーんなにたくさん、幅広い世代のみなさまに来ていただけました。
うれしかったです!
2010. 12. 20  
おはようございます。くくりひめです。

12/19の「くくりひめりークリスマス スイーツバイキング」もたくさんの方が来てくださいました
ありがとうございます。
そして協力していただいたRさまMさまありがとうございました。
本年最後の営業なので、一年の感謝をこめました。

メニューはというと

☆ X'masツリーサラダ
☆ なめらかぷりん
☆ えごま&きなこのおはぎ
☆ コーヒーゼリー
☆ カルピスぜりー
☆ 杏仁豆腐
☆ 千成ほおずきシフォン
☆ とうもろこしシフォン
☆ かぼちゃシフォン
☆ バナナケーキ
☆ 梨ケーキ
☆ ベイクドチーズケーキ&チーズケーキタルト
☆ かぼちゃタルト
☆ 枝豆タルト
☆ チョコレートケーキ
☆ プチシュー
☆ アップルパイ
☆ ドライトマトのパウンドケーキ
☆ ロシアンミニドッグ
☆ 漬けもの


だったと思います(?_?)


本年もたくさんの方々に支えられて、営業できたことを心から感謝いたします。

来年ももっと皆さんに喜んでもらえるようがんばりますのでよろしくお願いいたします。

来年1月の営業は20日と30日です。

10日は休業いたします。


まだ続きがありました 写真は後ほど(^.^)/~~~
2010. 12. 19  
 こんにちは。夜勤明けの(・0・。) ほほーっです。

 今日はくくりひめの年内最後のカフェの日でした。今日は大勢のお客さんがあったようです。詳しい話はこの後くくりひめの皆さんがブログにしてくれると思うので、どうか楽しみにしていてください(^▽^。

 ところでそのカフェに石徹白に住むことを考えていらっしゃるらしい若いご家族の方がお見えになっていました。でその方々に向けて(・0・。) は「(石徹白に住むことは)そりゃやめたほうがいいよ」と言ったのです。このことについて少し言葉足らずだった気がしたのでここで書こうと思いました。

 なぜ(・0・。) がこのブログを書いているのかと言うと、古池先生がまとめられた『石徹白ビジョン』に書かれたことを達成するためです。きちんと言うと「30年後も石徹白小学校を残す」が目標です。

 でも石徹白に住もうと思っている人たちにやめたほうがいいと言うのは一体どういうことなんだということになりますが、理由があります。

 まずはやめろと言われるとしたくなる心理がかきたてられると期待しているからです。次にやめろと言われてやめるくらいなら最初からしないでしょうし。
 それに大雪の問題と街に行くにはまたは家に帰るには峠を越えないといけないのですが、それでもいいと言えないと無理になるからです。子供を高校や大学にやるにはまず下宿を考えないといけないですし、クルマは4駆でないといけないしそれでも雪に阻まれたりします。

 そういうことを分かった上で住もうとしないとやっていけないからです。(・0・。) は故郷ですし何もかもひっくるめて分かっているからここに住んでいます。住んでからこんなはずじゃなかったって思われるくらいなら最初からご縁がなかったほうが双方とも幸せだと思います。

 まあ皆さん大人なんで言いたいことを分かってもらえていると思いますが、昔から(・0・。) は何かを主張をすると回りみんなから「それは違う」と言われてきた人間なんで(爆)、ちゃんと伝わって欲しいと思ってこれを書きました。

 いつもこのブログを読んでいただいて、どうもありがとうございます。

2010. 12. 18  


こんばんわ

ぷっちんです

お久しぶりでございます
さてさて明日はくくりカフェのスィーツバイキングです

くくりカフェを開店してから12/20ではや一年。感謝の気持ちといたずら心をたくさんこめてます


は明日の達です作るだけでいっぱいいっぱいで飾りつけまでできてませんが明日には綺麗に変身しますからご期待ください(夜の農村センターはこさぶしいそしてぷっちんはとても怖がり)

サンタがお出迎えしております
2010. 12. 18  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 日本中が忘年会に浮かれている今日(?)、石徹白の農村センターで節風社の雅楽の練習がありました。

 節風社は石徹白のお寺、威徳寺の祭事に雅楽を演奏する楽団です。このたび(・0・。) も節風社の一員となりました。

 写真はノボさんとサユールです。まだ入って間もないサユールさんは今まで篳篥(しちりき)を吹いていたのに、今日から横笛、龍笛(りゅうてき)になりました。ノボさんから教えてもらって早速音が出ていました。



 雅楽の譜面は独特です。(・0・。) は親父が篳篥だったので篳篥を吹くことになりました。消防のラッパと違い、頬をふくらませ、口元を柔らかくくわえて吹くことが音のよく出るコツみたいです。

2010121720590000.jpg

 音が出せるようになったらまず音階を覚えようということで、譜面を読んで指の押さえ方の練習もしました。
 その歌はドレミでなく、チ-ーーラーーーロ、ルーーーローーータ、っていう感じです。カタカナで書かれた音階の横に指の押さえ方が書いてあります。

 そのあとは曲を覚えるためにみんなで音階を声に出して歌いました。ノボさんとテルさんとジロウ君はベテランですが、サユールと(・0・。) とショウヘイ君は入ったばかりです。ベテランの人の真似をして歌いました。

2010121720510000.jpg

 練習のあとにお酒を飲みました。日本酒を飲んだのは本当に久しぶりでした。雅楽の楽団なので日本酒が似合うと思って飲みました。昔もこうだったんだろうなあと思いました。

2010121721190000.jpg

 節風社は今年中にあと二回練習したあと、来年の一月二日に威徳寺で「吹き初め」を行ないます。

2010. 12. 16  
 こんにちは。今日は休みの(・0・。) ほほーっです。

 最近ずっと漬物の話をしているんですが、これが町の人の言うところの「保存食」なんですかね。昨日の漬物の材料の下ごしらえはおっかさんが(・0・。) にわざわざ見せるために準備してくれていたようです。

 今朝のおっかさんと(・0・。) の会話

おっかさん「(・0・。)、これは自分の将来のため(に写真を撮るの)か?」
(・0・。) 「将来のためもあるじゃけど、みんなに紹介しとるのさ」
おっかさん「そうか」
(・0・。) 「あののう、ブログに載せてみんなに見せとるじゃ」
おっかさん「ふーん」

 おっかさんは(・0・。) が漬物の作り方を教えて欲しいと去年言われたことを覚えていて教えてくれているのです。

 それでは本題に。これがこの前漬けた白菜です。

DSCF4328.jpg

 おもしをいっぱい乗せて、白菜の水が大量に抜けました。

DSCF4329.jpg 

 出てきた水は手動ポンプやスポンジで抜きます。出てきた水が戻らないようにおもしを乗せたままするのがポイントです。

DSCF4330.jpg

 それを一度おけから出します。

DSCF4331.jpg

 うちの肉の漬物に入るのは牛の切り落とし肉3キロと一味唐辛子一袋です。肉は焼肉とすき焼きの中間の厚さに切ってもらってあります。袋に入った肉は固まっているので手で広げほぐれた状態にして塩を漬物より少ない割合でまぶしておきます。

DSCF4335.jpg

 おけの底に白菜を敷き、刻んだにんにくと一味唐辛子をかけます。

DSCF4333.jpg

 そこにさっきの切り落とし肉を広げるように敷いていきます。これを5回くらい繰り返して5層位にします。おけの一番上は白菜とにんにく、一味唐辛子だけにします。

DSCF4336.jpg

 これで袋を閉じて中ぶたとおもしを乗せます。おもしは今度は軽くします。最初の写真の石は載せませんでした。白菜は漬かっているので食べようとすればすぐ食べられるそうですが、おっかさんは2週間くらいあとのほうがいいのではと言っていました。

 これを見てやってみようと思った人はぜひ漬けてみてください。暖かい地域のところは少しの量で作ってなるだけ涼しいところに置く(外とか)とよいそうです。それから食べるときはフライパンで温めて食べます。焼くまですると塩味が濃くなります。

プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
30位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

