--. --. --  
2011. 01. 31  



こんにちはぷっちんです

昨日も大雪の中『くくりカフェ』に遊びに来ていただきましてありがとうございました\(~o~)/


ほほーさんのブログにもありましたが、今回久しぶりにランチの予約がありました

なのでほほーさんをバックにランチのを撮りました お茶目なほほーさんかわいいです


そう一年ぶりにブーズさんがみえるということで、今回新作メニューを作りました

☆べあシチュー
☆ししちゃん
☆こつぼいものにっころがし
☆赤大根と白かブの酢の物☆ゴロゴロサラダ
☆いとしろかぶら漬け
☆いとしろ産ご飯
☆なめこ汁

+デザート
☆カボチャぜんざい
☆コーヒーか紅茶

《べあ》と《しし》が新作です

実はぷっちんのお父さんは猟師です(そのうちお父さんのことは詳しく紹介しますね


特にべあシチューとカボチャぜんざいが好評なようでした
食べてみたいかたはご予約くださいな


パンセットとスィーツセットのも載せました

ではまた~
2011. 01. 31  



きらりんです(^-^)v
昨日のくくりひめカフェはランチの予約もいただいておりました(^-^)せっかく写真撮ったのに、レンズがくもってしまってはっきりしませんで(--;)
ランチのメインはなんと言ってもベアーシチュー(くまにくのビーフシチュー)とししちゃん(いのししにくのケイチャン風)でした。どちらもやわらかくて食べやすくて大好評でした♪パンセットはバタートースト・温野菜サラダ(手作り黒ゴマドレッシング)・かぼちゃぜんざい・ドリンクスィーツセットはクレープ(アイスクリーム添え・チョコレートがけ)・ドリンクでした♪
大雪の中、たくさんの皆様に来ていただきまして本当にありがとうございました(^O^)
カフェが終わって帰ろうと思ったら、車が雪に埋まってました(ToT)
次回のカフェは2月20日です!!またまたお待ちしておりますので、是非是非遊びに来て下さいねー♪
今度はお天気がいいといいなぁ~(;o;)
2011. 01. 31  


 こんにちは。今日は夜勤の(・0・。) ほほーっです。

 去年の冬は雪がよく降って、思わず「二・一豪雪」なんて名前をつけそうになりましたけど、今年もよく雪が降ります。今年の特徴は晴れた日も気温が上がらず雪が緩むことがないので雪が融ける様子が全然ないことです。

 なのでパウダースノーがずっと維持されていて、スキーやスノボをする人ならとってもいい感じで滑ることができると思うのですけど、今年はお客さんがなんとも少ないですね(^▽^;。

DSCF4520.jpg

 写真は小学校の体育館と、消防団の詰所です。先日雪を降ろしたのにもうこんなに積もっています。1シーズン二回目になる公共建物の雪降ろしがあるかもです。

 石徹白の今の悩みは除雪した雪をどこに持っていくかということになると思います。各家ごとに除雪機を持っていて除雪していますが、雪を飛ばして田んぼなんかに積んでいるのですけど、家の周りの雪はどかせないから屋根の雪降ろしをすると家が完全に埋まってしまう状態になるのです。

DSCF4521.jpg

 これはうちの車庫と倉の写真ですが、今度雪を降ろしたら屋根と雪の高さが同じになって建物が埋まってしまうという状況になっています。昨日やねと雪をスコップで切って、かんじきで足場を踏んだのだけどまた積もったら雪を降ろす場所がなくなりそうです。

 こんな石徹白ですが昨日はくくりカフェがありました。一年ぶりにブーズの皆さんに会うことができて嬉しかったです。それにこの大雪の中、東京からわざわざ来てくれることがなんともありがたいことです。これからもご縁が続くことを願いたいです。

 それと3人のお客さんが。なんと今年春から石徹白で農業を始めたいという若いご夫婦とかわいい娘さんがカフェに来ていました。なんか洗剤のCMに出てもいいような爽やかなご家族で、ホントに石徹白に来るの?と思うようなカンジでした。住むところも畑も借りられて、石徹白で夢がかなうといいですね。(・0・。) は何も手伝えないかも知れないけど、消防やら壮年団なんかで一緒にやれたらいいかなと思っています。

 昨日のカフェはそんなお客さんがあってとても賑やかでした。S・S先生も見えたし。(・0・。) はパンとスイーツセットを頼んだのですが、ランチまでサービスでいただきました。もう美味しくてお腹もいっぱいになりました。
 そのことはきっとくくりがブログで教えてくれると思います。楽しみにしていてください(^▽^。

2011. 01. 29  

皆様こんにちは!くくりひめのきらりん(^-^)vです。お久しぶりです。明日はくくりひめのカフェの日ですよ(;o;)パンセット・スィーツセットの中身は教えられません!?来てのお楽しみだから~(^.^)明日はランチのご予約もいただいております♪頑張るぞーオー!!あっ、気合いが入りすぎた(*^^*)皆様お気軽にお越しくださいね、お待ちしてまーす(^-^)/写真はうちの手乗り文鳥(さくら文鳥)のさくら(そのままやん)♂です。かわいいですか?かわいいんです〓わたしはなぜか無性に鳥好きなんですよぉ。ほおずりするとほんのり温かくて、お米の精米に行って、きれいになって出てくるお米の温かさとおんなじくらい。まだ毛の生えそろってない雛の時からエサをあげて、もう4、5年飼ってます。ところで鳥っていったい何年くらい生きるんでしょうか?
2011. 01. 22  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 今日石徹白では公共建物の雪降ろしがありました。これは石徹白の住人総出で小学校や体育館、教員住宅や消防団詰所などの雪降ろしを行なうものです。小学校の先生方も参加してくださいました。

 雪降ろしに先だって区長さんからの挨拶がありました。この雪降ろしには参加者に保険がかけてあるそうです。それにしたって怪我しないに越したことはありませんけどね。



 ここは農協の前です。農協の建物の上に小学校の体育館がありますが、雪はこんなカンジ。

P1000075.jpg

 雪庇と書くんだっけ?積もった雪が屋根よりもせり出した状態でここに間違って人が立つと転落してしまいます。まれに知らずに立っていることもあるみたいですけど自分の家なら軽症ですむかもしれませんが体育館や校舎でそうなったら命が危ないでしょう。石徹白では「冬なぎ」と呼んでいます。これに立たないよう気をつけなければ(^▽^;。

P1000072.jpg

 雪降ろしは一時間もすれば息絶え絶えになります。写真分かりにくいかもしれないですが、雪の上で休んでいる人の下には、人の背丈よりも高い雪が積もっていました。

P1000074.jpg

 今年は体育館の雪降ろしにてこずって(・0・。) も生まれて初めて体育館の屋根に登りました。下を見なければそんなに怖くなかったです。ただ屋根の端で雪を降ろし、体育館を下りてみるとまだ屋根には冬なぎが残っていました。ひょっとしてあの上で作業してたかと知れないと思ったらぞっとしました。でも大分雪を降ろした後だったので、落ちても雪がクッションになって助かったかも知れません。

P1000071.jpg

 学校がすんで、お茶とおにぎり、コーヒーをいただきました。遠慮なしにいただきました。その後お寺の雪降ろしをしました。そばにいる人に「俺は今屋根の上におるけ?」と尋ねたら冬なぎの上に立ってたらしいです。お寺はまだ落ちても大丈夫そうではありますけど(^▽^;。

P1000070.jpg

 除雪がすんで道に落とした雪は重機で除雪をしていました。今日はみんなご苦労さんでしたね。ちなみにS.S先生がボランティアで除雪に参加してくださいました。ノボさんは本名を知っているのに「S.Sさんが来とるぞ」と言うので笑えました。先生ありがとうございました。

 (・0・。) は昼から八幡で看護協会郡上支部の集まりがあったので12時で抜けました。どうもすいませんでした。

 おまけ 去年のブログもよかったら見てください。 → 去年のブログはこちら
2011. 01. 20  


こんにちは。くくりひめのまるーんです。
今日 今年初めてのカフェでした。
朝から雪が降る中を お客様が来て下さるか心配してましたが 12人の方に来ていただきました。
営業日のお知らせが 上手くできてなかったので ちょっとさみしい感じでした。

でも 貸し切り状態になっていたお客様には くくりひめのメンバーが心を込めて(!)接客しました。
今日のメニューは…

☆パンセット・バターロールの玉子サンド
・石徹白野菜たっぷりゴロゴロスープ
・ヨーグルト山梨のせ

・りんごとぽんかん

☆スィーツセット・山梨とキゥイのロールケーキ

どちらも400円で飲み物付きでした。

ゴロゴロスープは野菜の旨みがたっぷりで身体に優しい滋味が味わえましたよ。

秋に石徹白の山梨を大事にコンポートにしておいたものを ヨーグルトにトッピングして またロールケーキにも使いました。
酸味がほんのりあって ヨーグルトもロールケーキもめちゃおいしかったです。(自画自賛!)

今回残念ながら 来られなかった方 次回は 1/30(日)です。

農村センターで10時からお待ちしています。

ただいま 1/30(日)のランチの予約も受付中!

くくりひめメンバーに伝えて下さいね。

またお待ちしています。
2011. 01. 19  
 こんばんわ、サユールです。ほほーさんに続き本日2本目の記事になります。

今日は石徹白小学校の特別授業として、プロ・スノーボーダーの中島志保選手によるスノーボード教室がいとしろシャーロットタウンスキー場で行われました。

中島選手は2005年のトリノ・オリンピック(9位)、2009年のバンクーバー・オリンピック(13位)をはじめ国内海外で数多くの活躍をされてきた選手です。 今日は天気予報では晴れ予報だったんですが、朝からここ最近ずっと続いているように雪降りでした。それでも10時ころに小学生たちがぞろぞろゲレンデに出てきました。ハーフパイプ前で待っていると前から中島選手が登場!

スノーボード教室07
スノーボード教室 02

そのあとセンターハウス内で中島選手(↑)のお話しを聞きました。バンクーバーの出場のビデオ等を見ながらのお話し・・・だったのでしょうが、僕はこの途中で仕事場に戻らなければいけなかったので(今このスキー場でバイト中なので)お話しの内容までは書けません、申し訳ありません。 ちなみに上の中島選手の写真と下の2枚の写真は石徹白小学校から提供していただきました。ありがとうございます。

スノーボード教室 03

その後再びゲレンデに出ます。児童のほとんどの子がスノーボードは未体験ということもあって、午前中はセンターハウス前のスペースで基礎的な練習です。どの子も苦戦しながらも一生懸命頑張っていました。

石徹白小学校は1月上旬から3月上旬までの間、毎週2回のスキー教室があります。なのでどの子もスキーに関しては上手なのですがさすがに今日は勝手が違うようでした。きっとスキーはみんな上手に滑るので転ぶことも少ないのでしょうけど今日はみな何回も転んだり、思ったように動くことができなかったりでかなり疲れたかもしれませんね。午後の頃は結構いっぱいいっぱいの表情の子もいましたから。

スノーボード教室 04 

お昼はスキー場のレストランで中島選手を囲んでの食事でした。

午後からはいよいよ本格的なレッスン、ということでペアリフトに乗って初心者用のなだらかな斜面で滑りました。

僕も途中から見ていたのですが、最初の1,2回目の滑りはほとんどの子が斜面中腹で何回も転んで降りてくるまでにずいぶん時間がかかっていたのですが、3回目、4回目ともなるとずいぶん上達してずいぶんスムーズに滑ってくるのですね。

毎回のこととはいえ、子供の吸収力には圧倒されます。大人とは比べ物にならないほど早いですよ。

*このスノーボード教室は来週の1/261/27午後にも同じシャーロットタウンスキー場で行われます。中島選手の実演も行われる予定です。見学は自由らしいので興味のある方は是非いらしてください。

それにしても学校の授業でこうしてプロ・スノーボーダーでしかもオリンピック経験者からこうしたレッスンを受けることが出来るなんて、考えてみれば凄く贅沢でありがたい話です。


2011. 01. 19  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。おひさです(^▽^。

 今日は年末に漬けた肉の漬物を食べました。



 うちは牛です。豚や鶏を入れるところもあって家々の個性があります。

DSCF4502.jpg

 あんまり焼きすぎると辛くなるので、熱が通ったらもう食べられます。うちは牛の切り落としですが飛騨牛を使っているそうです。贅沢なカンジがします。塩と唐辛子とニンニクで味付けされているのですが、肉の旨味が出ているので何も入れずに美味しいです。

DSCF4504.jpg

 昼は雪を降ろしました。深さは80cmほどだと思いますが、積もった雪は重みでかさは減りますが重みが増します。一人でやって疲れました。
2011. 01. 18  
こんにちは、りんごです。

石徹白では、この数日でたくさんの雪が降り、
先日屋根の雪おろしをしたにもかかわらず、
雪下ろしをしたところが分からないくらい
積もってしまいました。

そこで、今日、急きょ、屋根の雪下ろしをしました。

まず苦労したのは、道から家までの道のりです。
かんじきをはいて、道を踏み固め(道といっても畑の上)
家までの最短距離を進みます。
かんじきをはいても、膝くらいまで埋まるから
これが結構しんどいですね・・・。
0118-1.jpg
腰まで埋まった様子

0118-2.jpg
玄関の前までたどりつく。直接屋根に登れそうなくらい雪が深い・・・。

そして、ようやく家にたどりついたと思ったら、
家の中に入れる状態ではなく、まず玄関を開けるために
雪を掘り下がらなければ、、、。

玄関前で、だいたい2メートルくらいは積もっていたと思います。
掘って掘って掘りまくって、ようやく玄関が見えてきました。
ほんとに、すごい量の雪・・・。

0118-3.jpg
玄関を上から覗いたらこんなかんじ

0118-4.jpg
玄関を下から覗いたらこんなかんじ

なんとか家に入って、雪かき道具をゲット。
私はまずは玄関周りの雪をひたすらかいていました。

だんなは屋根の上に。
屋根の雪は、180センチあるだんなの背丈よりも高いかんじです。
登るのも一苦労。

こんなに積もっても、家がつぶれないって、
屋根の丈夫さにびっくり。

早速、屋根の上の雪をどけていきますが、
全部下ろすのは、一日ではとうてい無理、、、ということで
屋根の端だけおろすことに。

端さえおろしていて、屋根が地面の雪とくっつかなければ
たいがい大丈夫と教えてもらったから、応急処置的な雪下ろし。

でも地面にも雪がたくさん積もっているから、
上から下ろしたら、下の雪とすぐにくっついてしまって
下の雪もどけなければ、、、という状態・・・。

うちの庭には一応池がありますが、
とても小さいので、すでに埋まってしまっていて
池に落として溶かす、ということもままならず・・・。

屋根の真下の雪を家から少し遠いところにどけ、
さらに、その少し向こうに、その雪をどかす。
そうしているうちに、屋根の雪が落ちてくるから、
それをまたどける、という繰り返し。

よく「雪が多くて、雪の置くところがない」と
話を聞いていたけれど、その意味が実感できました。

雪の置き場が本当にないんです!!!

今日は、雪が軽くて、新しく積もったのはすぐに
どけれたからよかったけど、前回下ろしきれなかった分は
結構固くなっていました。
重たい雪は下ろすのが大変そうです・・・。

今日のところは、家の屋根の端と、倉の屋根の端を
下ろし終了。

余裕がなくて、雪おろし中の写真はとれませんでした。

0118-5.jpg
お隣のKさんの雪下ろしの様子をとらせていただきました。
雪の深さはこんなかんじ。

11時前くらいから始めてお昼を挟み、3時半くらいに
力つきました。

石徹白の冬の大変さを、ようやく分かりはじめました。

でも、数をこなしていくと(って、まだ2回目だけど)
雪下ろしのコツのようなものも
分かってくるように思いました。

まだ、屋根の高さには慣れないけど
これだけ雪が積もっていたから
ちょっと落ちても、まあ大丈夫そうでした。
(だんなは、今日初落ちでしたけど、
大丈夫でした!)

次、また大雪がいつくるか分からないので
また早めに雪下ろしに駆け付けたいと思います。
2011. 01. 18  
お待たせしました、今年のかんじき体験のお知らせです!
今年は、2月19日・20日の二日間開催します。

二日間、かんじき体験に、雪上運動会に、くくりひめランチに、
盛りだくさんです!
こちらは昨年の様子
これを見ていただければ、楽しさが伝わってきます!

しかも今年は、初企画、「星降る夜のキャンドルナイト」も開催予定。
雪がたっぷり積もった石徹白を、キャンドルの明かりで散策します。

石徹白の冬を満喫できる、いとしろ青空学校「かんじき体験」、
ぜひご参加ください!

☆★☆★☆冬の石徹白(いとしろ)満喫!☆★☆★☆
2月19・20日(土日)、いとしろ青空学校「かんじき体験」
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆


奥美濃最奥の集落、「石徹白(いとしろ)」の
冬の暮らしの魅力を満喫できる二日間です。

<特徴>
1)白山南麓・石徹白(いとしろ)の大雪原を、かんじきで散策!
2)初開催!白銀の世界で、星降る夜のキャンドルナイト!
3)石徹白の小学生たちと、雪合戦など、雪上運動会!
4)地元の若奥様たちによる、石徹白郷土料理のランチでお出迎え!
5)雪でも安心。「道の駅やまと」から、無料送迎バスあり!
  ※岐阜駅から送迎希望の方は、個別にご相談ください。
6)お子様連れ大歓迎!小学生割引あります!!

<概要>
■日時:2月19日(土)~20日(日)
■集合:
・集合時間:2月19日(土)午前11時45分
・集合場所:道の駅 古今伝授の里やまと

郡上市大和町剣164
東海北陸道大和ICより車で5分
http://www.michi-club.jp/detail/map.php?stationid=000423
・昼食は済ませておいてください。
 または、持参し、バスの中で食べていただいても結構です。

■料金:大人15,000円、小学生10,000円(1泊3食付き・送迎バス代込み)
※小学校入学前のお子さんの料金については、別途ご相談ください。

<お申込み方法>
info@itoshiro.net あてに、下記の項目をお送りください。
(1)氏名 (2)生年月日 (3)住所 (4)電話番号
(5)メールアドレス(お持ちの方のみ)


お問い合わせ先:090-1538-4329(平野)

<日程>
19日
・昼:大和から石徹白へ、マイクロバスで移動
・午後:
 地元案内人の案内のもと、石徹白をかんじきで散策
 天候によっては、雪下ろし体験なども予定。
・夕食後:
 星降る夜のキャンドルナイト:
 道端にキャンドルが灯された集落を散策

20日
・午前:石徹白小学校校庭にて、雪遊び!
 「メタセコイヤの森の仲間たち」の雪遊びの達人の
 指導のもと、地元小学生たちとともに、雪遊びをします!
・昼:地元の女性グループ「くくりひめ」によるランチ!
その後、解散。
道の駅古今伝授の里やまと:午後3時頃(予定)

<主催団体>
・主催:石徹白地区地域づくり協議会
・共催:メタセコイアの森の仲間たち
・協力:石徹白地区自治会、石徹白小学校、石徹白十三人衆
===============================================
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
32位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

