--. --. --  
2011. 05. 29  
昨日に引き続き、くくりひめのりんごです。

今日は台風の影響もあって、石徹白は大雨。
こんなお天気になってしまって、大丈夫かなと心配しながらも
今朝は7時半から準備をさせていただきました。

私は寝坊して、7時12分に目が覚めてびっくりしましたが
急ピッチで用意をして、何とか7時25分には到着。
間に合ってよかったです。


さて、昨日のブログでもご紹介しましたが、今日は石徹白の山菜を
ふんだんに使ったランチを50名様分、つくらせてもらいました。

なんだか慌ただしくてあんまりいい写真が撮れなかったのですが
少しだけ紹介させていただきます。

石徹白生まれ、育ちのあまごは、
炭火で塩焼きにしました。
110529_amago.jpg

本格的でしょ!
炭火で焼き加減をよく見ながら焼くのは
結構神経を使います。
私はちょこっとだけお手伝いしただけですが
今度は自分でも焼けるようになりたいなと思います。

お客様がいらっしゃる直前に焼き始めたので
焼きあがるのがぎりぎりになってしまいましたが
なんとか間に合いました!
少しでも温かいままのお魚を食べていただけたのでは!?

よもぎ団子
110529_yomogi.jpg

石徹白でとれたよもぎでつくられています。
蒸す前は、ミントブルーのような薄い色なのですが
蒸すと、まさによもぎもちの色に変わりとっても鮮やか!

もち米の粉とうるち米の粉と半々くらいになっています。
これに大粒あずきのあんこをかけて、召し上がっていただきました。


全体の様子はこちら。
110529_zentai.jpg
(ちゃんとしたカメラで撮ればよかったですね・・・
携帯カメラはいかんですね・・・)

盛り付けが終ったのが、お客様のいらっしゃる5分前くらいだったので
慌ててとり、ぶれてしまいました・・・。

メニューは、
・あまごの炭火焼き
・てんぷら3種(うどの新芽・アスパラ・とうもろこし)
・煮物3品(ふき・笹竹・わらび)
・和え物2品(こごみのえごまあえ・折奈の白和え)
・わさびの葉のしょうゆ漬け
・よもぎだんごのあんこ添え
・白飯
・うどの味噌汁

でした。

どれも石徹白ならではのもので、
みなさん、喜んでくださいました!
昨日から(材料集めはその前から)がんばって
つくったので、おいしいおいしいと食べてくださると
とてもうれしいです。

110529_yousu.jpg
おなかいっぱいのみなさんの様子

今回は(確か)安城にお住まいのみなさんのグループで、
石徹白の白山中居神社にもお参りされたようです。

ぜひ来年も(天気がよい日に)来ていただければと思います。


ちなみに、このような山菜ランチは事前にご連絡いただければ
ご用意できます。時季によってとれるものが違うので
からなずしも同じものはお出しできませんが、
それもお楽しみ、ということで、ぜひお越しいただければと思います!

みなさまのおいでをお待ちしておりまーす!
2011. 05. 28  
こんにちは、くくりひめのりんごです。

最近、くくりひめカフェには、ランチのご予約を多く
いただいています。
どうもありがとうございます。

事前にお知らせいただければ、団体様の
ランチなど受けさせていただいています。

今日は、明日50名いらっしゃるお客様のための
ランチの準備をさせていただきました。

去年も60名ほどで石徹白に来ていただいた方たちで
今年もいらしていただけるということでうれしいです。

あいにくなお天気になりそうですが、
気をつけて来ていただければと思います。

さて、今日は朝から明日の下ごしらえをしました。
私は、石徹白生まれでも、育ちでもなく、
石徹白初心者(通いはじめて3年)なので、
くくりひめカフェで色々学べてとても勉強になります。

自分だけではなかなか分からない食べ方が多いので
くくりひめに参加させてもらって本当によかったって
改めて思います。


さて、今回もメニューは石徹白ならではの食材をつかったものばかりで
くくりひめのメンバーはじめ、いろんな方にご協力いただいて
この季節に味わえるものをふんだんに使わせていただいています。

今回使う食材は、

ふき
fuki.jpg

厚揚げとにんじんと一緒に煮物にします。
結構太めの立派なふきです。
去年採取して塩漬けしたものを水出しして
刻みます。
明日、味付けをする予定です。

ささ竹
sasadake.jpg

普通の竹ではなく、笹の姫竹です(たぶん・・・)
腰があるけど、やわらかくておいしいのですが、
なんせ小さいので、頭をきれいに残すように
皮をむく必要があります。
これは去年採取したものを塩漬けにしておき、
今日、塩出しをしました。
これもふきと同じく、煮物にします。


これは、石徹白弁で「くぐい」と言うそうです。
何か分かりますか?
kogomi.jpg

そう、こごみです。
今の季節、こごみがたくさんとれます。
塩ゆでしておいて、明日、えごまと和えます。
えごま和えは何にでもぴったりで私は大好き。
えごまをとって、それを食べるまでにするのが
大変らしいのですが、私も来年くらいには
えごまを自分でつくってみようと思います。

わらび
warabi.jpg

今、わらびシーズンまっただ中です!
あく抜きをしたものをきれいに整えました。
明日、味付けをします。
わらびも大好きです。
今日、くくりひめのM子さんにたくさんわらびを
いただいたので、早速あく抜きをしました。
一晩置かなければならないので、明日いただけるのが
楽しみです♪


そして、今回、もっとも勉強になった
あまご!
amago2.jpg

初めて、はらわたとりをしました。
石徹白は、あまご釣りで有名ですが、同時に、あまご園もあり
よくお魚を買わせていただきます。
今回は50匹のはらわたとり、ということで
大変でしたが、繰り返しやっていると慣れてきて
スピーディにできるようになりました。

amago1.jpg
こんなにきれいに!

小学校のときの理科の実験で、フナの解剖をしたことがありますが、
そのときの苦い思い出があり、これまで魚のはらわたとりは
避けてきたのですが、石徹白に住むとなったら、川魚をさばけなくては!と
挑戦してみたのです。

やってみてよかったです。
これで、ようやく、旦那さんが魚を釣ってきても大丈夫な準備が整いました♪


今日はこのほかに、ワサビ漬けのために、ジャスミンさんのお父さんが
とってきてくださったワサビ菜を洗いました。
(根っこのワサビは、私、いただきました。ごちそうさまでした。おいしかった!)

また、天ぷらのためのうどの若芽・アスパラの修理(きれいに洗って整えること)、
デザートのよもぎ団子の下ごしらえなどをしました。

あとは、折菜の白和えのためにぷっちんさんが
畑に行ったり、座布団の数やポットの数を揃えたり
様々な準備を行いました。


明日は、お昼のお食事に間に合わせるように朝から準備をします。

みなさんにおいしく食べていただきたいと
一生懸命つくらせてもらっています!

明日、少しでもお天気がよくなるよう、願いつつ・・・。
2011. 05. 24  
 こんにちは。(・0・。) です。今日はいい天気でしたね。

 昨日結構雨が降っていて田んぼの水が深かったので、10時くらいから田植えをしました。



 天気がいいので日焼け止めを塗って出撃しました。

DSCF4860.jpg

 毎年苗の列がまっすぐにいかないので今年はちょっと考えて、最初に一番外回りだけマークをするために植えずに回って、そのマークに沿って植えてみました。全体を植えたら外回りを植えて帰ってくるというやり方です。

DSCF4863.jpg

 今年はまずまず上手く行きました。でも夕方になったら昼間の暖かさが嘘のようです。肌寒い空気です。石徹白はやっぱり寒いところなんですね。

2011. 05. 21  
 こんばんは。(・0・。) です。

 先日中在所のTさんから電話があって、

「7月3日に美並で石徹白コンペをやるらしいで、20日頃までに返事して欲しいらしい」とのことでした。

 (・0・。) はゴルフのことを思うとYさんのことを思い出します。一緒にゴルフをしてもらった時、とても楽しかったからです。
 
 ドライバーでティーショットを打ったら、ヘッドの部分でなくシャフトの付け根のところにボールの当たった跡がついていて、
 
「俺はこの丸いとこ(ヘッド)がいらなんだわい。この棒のところで打ったで」と話して周りを大笑いさせてくれました。

 でも仕事で鍛えられた身体から繰り出されるショットはものすごく飛距離が出て、ドラコンでは一番だったと思います。

 昔、(・0・。) が幹事でコンペのお誘いをしたとき、

「よう教えてくれた。お前が教えてくれなんだら誰も誘ってくれんのよ」

 と絶対そんなことないのにそういって喜んでくれる人でした。

 今年も石徹白コンペに呼んでもらえることに感謝して参加させてもらいたいと思っています。

 
2011. 05. 21  
 こんばんは。(・0・。) です。

 今日は先日できなかった分の田んぼの代かきをしました。農業のことはよそとそんなに変わったことをしているわけではないと思いますが、トラクターでよくかいたあと平(だいら)にするために棒を引っ張ります。

代直し1

 普通はこんな感じですけど歩きにくいし重いしで大変です。なので

代直し5

 トラクターを自動操縦にして(嘘っ)棒を引きました。でもこれでは直線のところしかできないので

代直し4

 まりぼんに運転してもらいました。夜勤明けでへとへとの嫁さんに撮ってもらいました。

2011. 05. 21  
 こんばんは。(・0・。) です。

 3月末の雪の残る石徹白でたまねぎを育てる実験を始めました。4月に入って大分たった頃このくらいだった苗ですが、

DSCF4761.jpg


 今はこんな感じになりました。


DSCF4855.jpg

 おっかさんに「早よう植えなだしかん(早く植えないとだめだ)」と言われて今日植えました。ちなみに「だしかん」は「だちかん」とも言います。昔、トマトジュースのCMで

 「じゅんろー、野菜をどっさりとらな、だちかんぞ」

 ってありましたけど、あれは石徹白で撮ったCMです。


2011. 05. 20  
こんばんは、まるーんです。
今日は とても天気が良く、暑いぐらいの日でしたね。
こんな日は外の木陰で カフェができたら 良かったぐらいでした。

また 次回以降の課題としましょうか・・・

最近は石徹白の人は 農作業が忙しいので あまりカフェにもおみえになりません。
寂しいですが くくりひめのこれからの課題として 

石徹白以外の方にももっとカフェの事をお知らせ出来たらいいな、と思います。

また ”カフェをやってます!”みたいな ふらっと来た人が気楽に寄ってくれるお店にしていけたらいいなとも思います。


今日のメニューは

CA3H0092.jpg


パンセット  *トースト
  ¥400   *採れたて折り菜の和え物
       *カリメロたまご
       *これも採れたて石徹白のアスパラスープ
       *ヨーグルト ブルーベリー添え
 
なにしろ、朝 採ってきたばかりのアスパラと折り菜を使っているから そんなに調味しなくても美味しい!!のです。
私達の調理の腕前以上に、素材の美味しさが勝ってますね。当たり前ですけど・・・


CA3H0093.jpg


スウィーツセット   *ふわっふわシフォンケーキ 生クリーム添え
   ¥400

ほんと ふわっふわのシフォンケーキでした。 もう1ホール買い占めたいぐらいのケーキでした。

また このシフォンケーキをいつかのカフェでだして欲しいです。



CA3H0094.jpg


ランチセット  *唐揚げ
 ¥800  *サラダ(自家製和風ドレッシング)
        *採れたて折り菜の和え物
        *カリメロたまご
        *これも採れたて石徹白のアスパラスープ
*ご飯
        
        *お飲み物付きです


今日は5人の方がランチをオーダーして下さいました。ありがとうございました。



これからもできるだけカフェを開いて”石徹白に来たらくくりひめカフェでお茶をしてこ!”みたいなノリで寄ってくれるお店にしていきたいですね。

これからもよろしくお願いします。


じかいのカフェは  6/1(水)
          6/10(金)
          6/20(月)
          6/30(木)です。  お待ちしてます。


2011. 05. 19  
 こんばんは。(・0・。) です。

 去年から今年にかけての雪は前年に比べたら少なかったのですが、今年は雪解けが遅れて春の始まりが遅かった感じがします。ゴールデンウィークには盛りの芝桜が、今やっと盛りになりました。

DSCF4851.jpg

 以前偶然にこの前で記念撮影をしてくれたバイクツーリングの人たちのブログを発見し、「これうちじゃん」とうれしくなったことがあります。

DSCF4850.jpg

 うちの田んぼも荒がきができて水をつけて明日代かきができます。新緑の淡い緑がなんとも春らしい感じです。

DSCF4847.jpg

 アスパラの太いのがどんどん生えてきています。うちでも食べ切れなくておっかさんが道の駅に出しています。

DSCF4846.jpg

 これは「くぐい」です。一般には「こごみ」と言われているやつです。えごまで和えてあります。これは火葬場のそばで採ったやつです。福井の県境を越えたところにはもっと太いのが生えているのですけどこれでも十分美味いです。

 今年は春先に雨が多くて畑の準備がなかなかできませんでした。なので昨日夜勤に入る前の昼間に畑をおこし、夜勤をして家に帰ってから家の前の田んぼをおこして畑にしました。ブログのタイトルはそういう意味です。
 
2011. 05. 16  
ひらのです。

ぷっちんさんが、昨日のカフェの様子を書いてくださってますが、
僕も写真を撮りましたので、アップしますね!


まずは、ランチの写真。
IMG_3676.jpg
なんと、山菜ランチセットですよ!
うどの葉、ふき、コーンの天ぷらに、
こごみのえごま和え、わらび などなど。
とっても美味しかったです!


こちらは、名古屋から来てくださった4人の方。
IMG_3668.jpg
白山中居神社の例大祭を見に来られたそうです。
遠方から来てくださる方も、くくりカフェに立ち寄って
下さるようになり、うれしいですね。



こちらは、郡上から来られた方々。
IMG_3671.jpg
「郡上わりばしプロジェクト」をやってらっしゃる方や、石徹白の山主の方です。
「郡上わりばしプロジェクト」は、石徹白の山を手入れした材を使って、
わりばしをつくってらっしゃいます。
先日は、ブログでも、くくりひめのことを、紹介してくださいました。
http://www.musublog.jp/blog/gujowaribashi/?entry_id=7494
2011. 05. 16  

こんばんは。ふっちんです


ほほーさんも書いてみえましたけど、今日は『春の例大祭』でした。

残念ながらぷっちんときらりんとジャスミンはカフェ当番だったので、見に行けませんでした

けど、お参りに行かれた方々にお聞きしたら「今年もにわしかった(にぎわしかった)」とのことで良かった


昨日くくりのメンバーもお誘いを受け、神社のお掃除を手伝わせていただきました。

とても良い気に触れ、心が清らかになりました

そしてそのご利益です!カフェも大盛況でした

ただ私達が不慣れなもので、お待たせしたり、至らぬとこばかり申し訳ございませんでしたm(__)m


そして今日もくくりカフェへご来店くださり、ありがとうございました

*写真は『ヨモギ団子あんみつ』
(石徹白の食材は、ヨモギに小豆に米粉)


次回は20日(金)です。
地元食材を使ったランチやそうでないランチも予約承ります


よろしくお願いいたしますヾ(=^▽^=)ノ
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
20位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

