--. --. --  
2011. 10. 30  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。
 


 今日は農村センターで石徹白勉強会がおこなわれました。講師は神駈道登山を考えてサポートをしている西嶋さんです。

DSCF5395.jpg

 パワーポイントで世界の登山の起こりから今の登山の現状を説明されたあと、よりよい登山文化を継続させていきたいとの熱い思いから白山神駈道を始めたことを話してくださいました(あってる?)。それこそ聞いていて(・0・。) ほほーっってなる話ばかりです。

DSCF5341.jpg

 会場にはS.S先生こと杉山先生もおこしになっていました。去年の勉強会では杉山先生が石徹白の山について講演されています。

 西嶋先生のお話は登山大学の大学院向けの話と言っていいくらいの深い話ばかりです。でも勉強になりました。

DSCF5403.jpg

 講演のあと、質疑応答を兼ねた懇親会がありまして地元の人から昔の登山道の草刈りの話など興味深い話を聞くことができました。西嶋先生、杉山先生、どうもありがとうございました。


2011. 10. 26  
こんばんは、りんごです。

この秋、美濃市にある岐阜県森林文化アカデミーの
学生さん4名が、石徹白に聞き書きに来てくださいます。

前期の授業で、「聞き書き」について学んだ彼らは
後期はどこかの地域で「聞き書き」を実践される
ということで、石徹白に今日いらっしゃいました。

どうやら、「聞き書き」というものが
数年前から多くの地域でやられるようになって、
「聞き書き」ファンのような方もおいでるようです。

「聞き書き」とは、お話を伺って、それを録音し
録音したものをそのまま書き起こす。

そのまま書き起こしたものを基本に、
読み手にとって分かりやすいように
少しだけ聞き手が手を加える、
という単純なものです。

なので、完成する作品は、聞き手よりも
話し手の色が出るもので、まさに話し手が
話しているものそのままなかんじです。

これだけのことなのですが、聞き書きって、
1対1で、真摯にお互いが向き合うこと、
そして録音したものを、起こすことで
話しているときには、聞き逃していたことや
深く考えると大事な言葉が、2回聞くことで
より自分の中に入っていく、というような
経験ができます。

普段、普通に話しているだけでは
なかなかない発見もできるもので、
私は個人的にはすごく好きです。


アカデミーの学生さんたちは、
今日は石徹白の概要を知る、ということで
公民館長の概要説明、そして清住邸の見学を
行いました。

清住邸見学の様子。
111026.jpg



次回11月9日は、神社と太子堂の見学、
午後に聞きとりをすることになっています。

石徹白のいろんな魅力に触れて、
これをきっかけに石徹白を好きになってくれたら
うれしいなと思います。


あ、ちなみに、公民館主催の石徹白聞き書きの会は
11月12・13日に行います。

詳細はこちらから!

石徹白内外関わらず、ぜひご参加ください!
2011. 10. 26  
 おはようございます。(・0・。) ほほーっです。日に日に寒くなってきましたね。

 この前の月曜日、関の自動車用品専門店にスタッドレスタイヤを買いに行ってきました。嫁さんの乗るパッソ用のタイヤなんですけど、実は(・0・。) のフィットのフロントのタイヤが擦り切れてパンクしてしまったのでそのついでに行ってきました。

 タイヤ担当の人は30代の子で、なるだけ安くあげたい(・0・。) たちの要望をしっかり聞いてくれて感じのいい人でした。そしてタイヤを決めて用意してもらうのだけど、用紙に住所と名前と連絡先を書かないといけないんです。下(石徹白弁で言うときは「街」を指す)で郡上市石徹白って書くのはすこし恥ずかしいのですが、それを見た彼が「雪が多くて大変ですね」と言うんです。
 そこから石徹白の話になって「小学4年生のときの担任の先生が上村先生といって石徹白の人でした。石徹白が豪雪地帯ということが社会の教科書に載っていて、先生の父親が雪かきをしている様子を写真でも見せて教えてくれました。」
 と話してくれました。彼は岐阜市出身と言ってました。

 これからスタッドレスを買おうと思っている石徹白の人は関のマーゴの向かいにあるお店でぜひ行ってみてください。接客上手でサービスのいいスタッフがいますよ。パッソのタイヤはエスティマの時と比べて10万円近く安かったです(^▽^。でも原付のオイルはホームセンターのほうが安かったです。

2011. 10. 24  
こんばんは。お久しぶりのサユールです。

今回は僕の子供も通っている石徹白小学校の恒例行事の一幕をご紹介します。

といっても大したことではないことかもしれないですし、しかも日にちもだいぶ経ってしまっているのでちょっとボケた感じになっちゃうかもしれませんがおゆるしを。ついでに下に掲載している写真、携帯で撮ったのですがどうもレンズが擦り傷だらけでどれも写りが悪いですね。コレもご了承を。

資源回収2

毎年春と秋に、石徹白小学校では保護者も参加しての資源回収が行われます。先日10/17にも秋の資源回収が行われました。
こういった資源回収(僕の子供のころは廃品回収といったものでした)をやっている学校も多いかと思いますが、この資源回収では、普段ではなかなか接することのない地域のかたがたと接することのできる貴重な機会でもあるのです。

1件1件まわって玄関先で大きな声で「石徹白小学校です!」とあいさつするところから始め、丁寧にお礼いって出していただいた新聞紙や段ボールなどをいただいてまわるワケです。

資源回収1 

これは(・0・。)さんちに周りに行った時の写真。ちょうど(・0・。)さんがうちにいました。今日のことをブログに書くか、と思いあわててまずはうちの子で写真を撮ったのでした。娘は今回が最後の資源回収にもなりますのでちょっと気合が入ってます。息子のほうは来年からおねえちゃんがいないことをもありちゃんと自分の役割を果たせるか、ちょっと自信なさげってな感じです。

資源回収3


こうして集めた回収品は、わざわざ岐阜のほうからみえる業者のかたが引き取ってくれます。
この資源回収で得た収益は学校運営のために大切に使われます。まぁ、実際のところ小学校に関する予算なども年々削られてなかなか大変になっています。
こうした教育に関する予算まで削るなんて、というか個人的にはもともとこの国は教育に関する行政の支出い割合が低いといわれてていてまだ削るか!というのが正直な感想ですけどね。

ともかくこうした学校運営も地域の支えがとても大切だ、ということを思い起こさせてくれるのでした。
2011. 10. 21  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。



 昨日は20日だったのでくくりひめのカフェがありました。(・0・。) は夜勤明けで行ってきました。
お昼時だったのでけいちゃん定食を頼みました。いつも美味しいです。

 ただお客さんが少なかったのかな(^▽^;。残念でした。カフェに行ったら嫁さんがいるかと思ったら仕事でいませんでした(^▽^。ひらのさんとまるーんとぷっちんと話をして帰りました。夜は爆睡で節風社の練習にも行けませんでした。ノボさんすいませんでした。

 皆さんへ。石徹白は今から紅葉が盛りになります。銚子ヶ峰なんかは今が紅葉で登山がきっと楽しいと思います。ぜひお越しください。でも週末は雨らしいです。

2011. 10. 19  


 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。ブログ更新全然でどうもすいません。田舎なんでそう毎日何かある訳ではないので・・・。

 この時期石徹白小学校のナイターが連日灯されます。体育館ではバレーボールチーム「MAX」が練習しているなか、

DSCF5319.jpg

 グラウンドでは郡上市消防団白鳥方面隊の操法大会の練習が行なわれています。最近は強豪として位置づけられている石徹白第五分団ですが今年はどうでしょう。ちょっと厳しいかなって感じです。頑張れ要員。

2011. 10. 11  
りんごです。
石徹白は朝晩冷え込む日が増えてきました。

今夜もさっきからしんしんと足元が冷たくなってきました。
そろそろこたつが欲しいですね。

さて、去年から石徹白公民館主催で行っている
聞き書きの会ですが、今年も開催します!

去年の様子はこちらから。


今年もいろんな発見があるはずです。
ぜひ!


<石徹白 聞き書きの会 参加者募集!>

今年も聞き書きの会を開催します。
石徹白での暮らしの知恵や技術、経験などを
おじいさん・おばあさんから伺い、お話をまとめる
「聞き書き」を2日間かけて行います。

去年は、90代の猟師のおじいさん、
石徹白の中でも馬を最後まで飼っていたおじいさん、
伝統的な食事や行事などを下支えしてきた
おばあさんたちにお話を聞きました。

改めてお話を伺うと、普段聞けないようなこと、
新しい発見が多くあり、とても貴重な時間となりました。
石徹白に住んでいる方も、そうでない方も、
ぜひたくさんの方にご参加いただきたいと思います。


日時:
聞き書き/2011年11月12日(土)、13日(日)9:30~17:00
発表会/12月4日(日)14:00~17:00
※上記3日間とも参加してください。
どうしても参加できない場合はご相談ください。
なお、発表会は岐阜県森林文化アカデミーと共同で行います。

場所:石徹白農村センター
費用:500円(資料代)※宿泊される方は別途宿泊費がかかります。
お問い合わせください

定員:15名

講師:清藤奈津子さん
講師プロフィール
山里文化研究所代表。岐阜県の東濃地域を中心に山里の文化を継承する
聞き書き等の事業を実施。「山里の美しさに見出し、かかわる」をスローガンに、
山里文化の再生によって人と自然とのかかわりを取り戻し、持続可能な社会へ
舵を取り直すよう社会に啓蒙する活動を展開している。

主催:石徹白地区公民館

お申込み・お問い合わせ:
石徹白地区公民館 石徹白の今と昔を語り継ぐ会
平野馨生里 TEL: 0575-86-3360/k.mizuno0802@gmail.com
2011. 10. 11  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

DSCF5279.jpg


 来る10月29日(土) 午後7時30分から農村センターにおきまして

白山神駈道登山の提唱と実践という講演会が行なわれます。これは石徹白のやすらぎの里いろしろが主催するもので参加は無料です。

 講師は西嶋錬太郎さんです。チラシから抜粋しますが

 西嶋錬太郎氏は世界の山々を登った登山人生55年、白山登山歴50年の超ベテランの登山家です。ここ石徹白は、この「美濃禅定道」を毎年「道刈り」と称して小学生からベテランまで参加し、今日まで守ってきた、ただ一つの地域です。
 南の「美濃禅定道」19km、北の「加賀禅定道」18km、直線をなして主峰御前ヶ峰でつながり白山連峰を完全縦走しています。
 「白山神駈道」とは両道を一本の登山道としてとらえた呼称です。加賀禅定道の「」、美濃禅定道「」、両道を又に「掛け」て駆け抜ける。そんな思いで「白山神駈道」と読んでいます。

 地域の皆様・白山にご興味のある皆様、10月29日(土)の「石徹白勉強会」ぜひご参加ください。  尚、会場にイスを用意します。安心してご参加ください。

 ほぼチラシ通りに書きました。色を変えるのって結構面倒ですね。でも色を使ったほうがブログがカラフルになっていいかなとも思います。

 地域の方もそうでない方もよかったらぜひご参加ください。九右衛門の若いもんやらMさん、S.S先生が参加しているあれです。よろしくお願いします。


2011. 10. 11  
 おはようございます。(・0・。) ほほーっです。

 ここ石徹白も稲刈りシーズンとなりましたが、うちは(・0・。)の休みと天気が合わずに延び延びになっていたのです。そんな時親父が「頼むで明日一枚刈ってくれ」と言うので夜勤の日の午前中に稲刈りをしました。



 コンバインが角を曲がりやすいように角っこの稲が刈ってあります。これが「クロ刈り」です。前日におっかさんが刈っておいたものです。
 でも夜が明けたら稲に朝露がついているからすぐ刈れるという訳にはいかんのです。なので例年は長いロープは両方のあぜから引っ張って稲をなでて朝露を落とすのですが、今親父は身体が弱くなったので肥料などを撒くエンジンのついた機械の風の力で露を払いました。でも混合燃料はすぐになくなってしまひました。
 止むを得ず、アルミのパイプ5m位のものを持って田んぼの中を歩いて露を払いました。
 稲が乾いた10時、ようやく稲刈りを始めました。

DSCF5306.jpg

 まずあぜの脇を(・0・。)が刈ってからうちのマリっ子に刈ってもらいました。田んぼ沿いを通る車やらバイクやらが若い娘が稲刈りをしてるのを珍しそうに見て行きました。
 一反四畝の田んぼを刈り終えて、(・0・。) は夜勤に行きました。

 夜勤が終わって家に帰るともう一枚の田んぼの稲刈りです。(・0・。) は2時間しか寝ていませんがそんなことを言っている場合ではないです。

DSCF5308.jpg

 稲刈りの休憩に菓子パンやら梨やらを食べます。今日は(・0・。) が疲れているから早めに済ませるため、みんなで休まず合間に交代で休んで1時に稲刈りは終了しました。

DSCF5310.jpg

 今日もマリっ子に刈ってもらいましたが、使い方を忘れるといけないので嫁さんにも刈ってもらいました。最近嫁さんは腰痛がひどいので重いモミ袋などは運ばせられんし負担を減らす配慮だったのだけれど、すぐやめてしまい、結局殆どマリっ子に刈ってもらいました。

 これで二日間にわたって稲刈りを無事済ますことができました。(・0・。) はまあ疲れましたが家族が喜んでくれたのでよかったです。でも今年は殆ど女衆に稲を刈ってもらった年でした。昨日の田んぼは10俵半採れて、親父に「今年は豊年じゃったな」と喜んでもらえてよかったです。

2011. 10. 08  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 本店である石徹白のホームページ「石徹白人(いとしろびと)」から私たち石徹白区公式ホームページ製作委員会にメールを送ることができます。この時期時々お問い合わせであるのが、

 「石徹白の紅葉の綺麗な時期はいつ頃ですか?」

 というお問い合わせです。今年は銚子の紅葉についてのお訊ねでした。毎年いつ頃がきれいだったっけかなーと悩むのですが、ブログを続けて書いていくと前のを参考にできるので便利です。
 

一昨年書いたブログ → 「 ウイングヒルズ オープン 」

去年ぷっちんが書いたブログ → 「 初登り 」 これは銚子ヶ峰登山のお話ですからちょうど参考になると思います。

 ちなみに去年もこんなブログを書きました。

 よかったら参考にしてみてください。

プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
32位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

