--. --. --  
2011. 12. 28  
こんばんは、りんごです。
久しぶりの投稿です。

今日は石徹白は快晴でした。

どこもかしこも雪の白。
そして空は青。
本当に美しい一日でした。

どこを写真で撮っても
本当に絵画のようです。
DSC04091 - コピー

誰も歩いていないから
こういうところを歩きたい!と思って
進もうとしたら、膝より深く沈んで
前に進めません・・・
うさぎなどの動物のようには
新雪は歩けないのですね・・・残念。。。


今日はうちの納屋の雪下ろしをしました。(旦那さんが。)
雪下ろし前の様子。
DSC04119 - コピー

そして下ろした後。
DSC04137 - コピー

きれいに下ろせたと、喜んでいました。
雪下ろし2年目とは思えないですね!?
お疲れ様でした♪


石徹白在住一年目のうちの黒猫は
どうやら雪が好きみたいです。
DSC04109 - コピー

母猫は毎日布団の下ですが、
娘の黒猫は毎日外で遊んでいます。

黒猫のお友達をつくってみました。
「ゆきんこちゃん」です。
IMG_4855 - コピー


しばらくいいお天気が続きそうですね。
年末なので、お掃除を張り切ってやろうと思います!

みなさんもよいお年をお迎えください!
2011. 12. 25  
 メリークリスマース(^▽^。(・0・。) ほほーっです。

 (・0・。) はこの土日、嫁さんの実家に行ってきました。墓参りとかねしてきましたよ。
 今日の昼過ぎに東海北陸を通って帰ってきたんですが関から大雪で道に雪が積もっていてあんまりスピード出せなかったです。

 家に着いたらこんなカンジ。

DSCF5511.jpg

 くっ!土産をクルマから降ろしたら早速雪飛ばしです。

DSCF5510.jpg

 朝除雪したにも関わらず約40センチくらい積もってたと思います。これが壱号機で

DSCF5512.jpg

 これが弐号機です。

DSCF5513.jpg

 これが雪飛ばしの格好、今年は傘を被ってカッパのズボンを穿いてサッカーなんかで着るロングコートを着てやっています。これが一番楽で暖かいと思います。

 今テレビ見ていたら結構都市部でも大雪警報とか出ているようですね。街は車が多いから危険です。皆さん気をつけてクルマを運転してくださいね。

2011. 12. 22  




皆さん、お久しぶりです!くくりひめのきらりんです(*^^*)去る12月18日(日)にクリスマス企画、スィーツバイキングを開催しました\(^-^)/前日からいっぱい準備して、当日も早朝から準備して皆様をお待ちしてました!今年はスィーツの他にごはん、スープ、おかずも用意してました。なので、お昼にかけて来ていただいたお客様は、お昼御飯をお腹一杯食べて、なおかつスィーツ(もちろんドリンク付き)で、もうこんなに食べたら太っちゃうじゃないの!でもせっかくだから全種類食べたいし…まぁ今日だけいいかどうなっても…みたいな!?感じだったのでは(^_^;)あらっそれはわたしかぁ―(--;)来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!とってもうれしかったです♪来年もたぶんやりますので、皆様にもっともっと喜んでいただける様にと思っておりますので、今後もくくりひめカフェをよろしくお願いします!!
2011. 12. 22  


 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。今年も残すところ十日ですか。一年って早いもんですね。石徹白は前回にブログに書いてから雪は降りますがそんなに積もっていなくて20cmってくらいでしょうか。道もきれいなもんですが今から来るクリスマス寒波っていうのがちょっと怖いですね。

 先日くくりカフェのクリスマスバイキングに参加してきました。その様子がアップされてないんであれですが、綺麗なケーキがたくさん並んでいてバイキングーってカンジでした。上品に食べればいいのにだだくさに食ってしまひました。

 今日は夜勤なのでこのへんで失礼します。

 去年のクリスマスバイキングの様子はここから見てください。

 今日の昼飯にはにしんずしが出ました。にしんずしの作り方はこのへんから見てください。今年は麹(こうじ)を普段の倍入れたので大根が柔らかいとおっかさんが言っていました。いつもより甘くて旨いと思って食べました。

2011. 12. 16  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。今年も残すところ半月になりましたね。

 今日は職場の忘年会でした。酒を飲まずクルマで帰るのは楽ですがつまらんもんですな(^▽^;。
 峠の道は昼間に降った雪がクルマの轍がついていました。夕方と夜9時とで積雪量はかわっていませんでした。大体10センチくらい積もっているのでしょうか。家に着いたらクルマが通る分だけ雪がどけてありました。まりぼんが雪飛ばしで飛ばしてくれていました。感謝です。

 在所も雪がどけてあってスムーズに走れました。でも石徹白に来る人は車の装備を万全にして来てくださいね。スタッドレスタイヤとタイヤチェーンは必ずですが、牽引ロープも持っていればいざというとき助けてもらえます。(・0・。) も去年は車が動かなくなったとき牽引ロープがあればすぐ助けてもらえたので(^▽^;。助けてもらうときせめて牽引ロープくらいは自前がいいと思います。

DSCF5500.jpg

 14日はうちの裏は霜(しも)で真っ白でしたが、

DSCF5502.jpg

 今は雪で真っ白です。18日にはくくりカフェのクリスマスバイキングがあるのでみんなで来てください。(・0・。)も行く予定です。みんなでくくりひめを儲けさせようけ。

2011. 12. 11  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。お久しぶりです。


 昨日は皆既月食でした。それを見ようと空を見上げたらもう雪が降っていました。
 今朝起きたらフワッと10センチほど積もっていました。今日は早出だったので朝6時に家を出たのですが、峠の道は除雪が出ていました。石徹白の除雪は本当に早くて上手です。おかげで普段と変わらないくらいの時間で職場に到着できました。

 仕事が終わって家に帰るころは、道にはもう雪はありませんでした。道の両脇にどけた雪の名残がすこし残っていました。

 今年も冬本番を迎えました。石徹白に来る方はスタッドレスタイヤとタイヤチェーンを準備して来てくださいね。(・0・。) はタイヤチェーンを持ってませんでしたが去年大雪で動けなくなっていろんな人に迷惑をかけたので今年はちゃんと車に搭載したいと思っています。

 
2011. 12. 04  
こんばんは、りんごです。

今日は第2回目の石徹白聞き書きの会の発表会でした。
風があって少し寒かったですが、日中は晴れ間も出る
良いお天気に恵まれました。


さて、今年の聞き書きの会は、公民館と岐阜県立森林文化アカデミー
協力して実施しました。

アカデミーの学生さんは、11月9日に、
公民館の聞き書きの会では11月12・13日に
石徹白で聞き書きを行いました。

それぞれ4名ずつにお話を伺いました。

どちらも、初めて参加する人がほとんどだったので
少し心配でしたが、講師に、聞き書きのエキスパートである
山里文化研究所の清藤奈津子さんをお呼びしていたので、
細かくご指導いただき、無事、聞き取りを終えることができました。

そして、書き起こし、編集作業と、今日の今日までかかった人もいて
なかなか大変だったと思いますが、何とか、午前中いっぱいに
話し手さんとの調整も終り、午後には無事、発表会にて
朗読することができました。

作品の細かい話はさておき、全体として
本当に素晴らしい会になったと思っています。

会場の様子
IMG_4771.jpg

参加してくださったのは、
・話し手さん
・聞き手さん(発表者)
・公民館関係者
・地域の方たち
・伊勢三河湾流域再生エクスカーションの参加者(25名ほど)
・岐阜市立女子短期大学の学生さんと先生(8名ほど)
・地域外からの参加者

という具合で、50名近くの方にお越しいただきました。

あまりにも人数が多くて、会場の雰囲気がざわつくかも・・・と
始まる前は心配していましたが、まったくそういうわけでなく、
みなさん、朗読に聞き入って、あいづちをしたり、笑ったり、
涙を流す方もいたりと、本当にあたたかく穏やかな空気感が
ただよっていました。

発表の様子
IMG_4772.jpg
アカデミーの学生さん

DSC03892 - コピー
愛知県から参加してくださった聞き手さん


今回の作品は、話し手さんの個人的なご経験や、
そのときの感情などを書いたものが多くて、
朗読を聞いていて、より心が動かされました。

聞き書きの醍醐味を味わえたように思います。


公民館の今と昔を語り継ぐ会の行う「石徹白聞き書きの会」として
目指しているものは、もちろん、石徹白の歴史文化をヒアリングし、
保存していく、というところもありますが、それ以上に、
話をしてくださる方と、話を聞く方との心の交流、
そして、話し手さんの生きてきた姿、これまでの思いを
聞き手が真摯に受け止め何らかの学びを得てもらいたい、
ということがあります。


今回は、どの話し手さん、聞き手さんも、信頼関係を築き
このような作品づくりにつながったのではないかと思います。

だから、笑いや涙を誘う、感動いっぱいの会になったのではないでしょうか。


最後に、講師の清藤奈津子さんからコメントをいただきました。
IMG_4789.jpg

彼女は、
・石徹白かぶら
・にしん寿司
・山畑
など、石徹白ならではの文化を興味深いとおっしゃるとともに、
印象的なフレーズをいくつか紹介されました。

いくつもの山里で聞き書きをされてこられた方で、
より客観的に、石徹白の素晴らしさをお伝えいただきました。
地域の外の方だからこそできることと思います。
ありがとうございました。


聞き書きの会はこれからもずっと続けていきたいと思っています。
来年は文化祭があるので、ぜひそこで発表できるように
実施していきたいので、ご興味ある方はぜひともご参加ください!


プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
20位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

