--. --. --  
2012. 03. 26  
こんばんは、サユールです。

先日の卒業式に続き、今日は修了式が行われました。
在校生はこれで無事1年間を修了しました。

そして、この後は今季限りで石徹白小学校を離れてしまわれる先生方の離任式が行われました。

2012離任式1

今年はK校長先生とM先生のお二方が離任されることとなりました。

K校長先生は3年間の間、小学校のことのみならず積極的に石徹白の地域作りにも参加していただき、地域作り協議会の定例会などにも参加していただき沢山のご意見や提言をいただきました。

個人的に思い出深いことは、ちょうど校長先生が石徹白に赴任された頃のことのこと。石徹白小学校の長年のテーマが「やさしく、かしこく、たくましく」であることを知られて、”自分が考えていた理想の教育が既にここでは実践されていたことに感銘をうけた”ということを言われたことです(ちょっとニュアンスが違ったかも知れませんが)。

2012離任式2

M先生は2年間、おもに低学年を受け持たれていました。離任式でご本人もおっしゃられていたように、児童のことを我が子の様に気さくに接してくださりました。お別れの時は担任を受け持たれていた2年生の子たちは涙で言葉も詰まり気味でした。

2012離任式3 

石徹白小学校は地域の支えがあって成り立つ小学校です。そしてその支えの中で子供達を導いていってくださるのはやはりこうして石徹白の外からやってきてくださる先生方です。

いとしろっ子であること、石徹白小学校で学んできたことを胸を張って誇れる子供達に育て上げてくださったことを感謝いたします。

K校長先生もM先生も新任地でもご活躍をお祈りしております。

M先生はこれからも石徹白に住まわれますのでこれらも機会があれば小学校の行事などにもご参加くださいね。K校長先生もこれからも遠慮なく石徹白に遊びに来てください。石徹白との末長いお付き合いをお願いいたします。

長い間ありがとうございました。
2012. 03. 23  


 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。今日は石徹白小学校で卒業式がありました。今日の石徹白は吐く息の白い寒い雨の日でした。

DSCF56982.jpg

 今年の卒業生は一人だけ。小さい身体で全校を引っ張ってきた女の子でした。

 毎年思うのですけど、少人数の子供たちで精一杯歌う歌はどうしてあんなに感動させられるのでしょう(^▽^。それと別れの言葉の卒業生の分は全部一人で暗記して綺麗に話すのはさすがでした。
 「ありがとう。石徹白小学校」というところは毎回うるっときてしまいます。

DSCF57033.jpg

 これから大勢の同級生に囲まれて中学生生活を送る彼女ですがきっと気後れせずしっかり頑張れると思います。本当におめでとう(^▽^。
 それと校長先生をはじめ小学校の職員のみなさん。石徹白の子がお世話になりました。本当にありがとうございました。
2012. 03. 22  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 「石徹白人」の中で告知していますが、「いとしろツアー」というイベントがあります。正式には「いとしろウォーキングラリー」と言って、雪上トレッキングといった風情でしょうか。凧をあげるアイデアも思いつきませんでした(^▽^。

 興味のあるかたはぜひ!(^▽^。荷物になるけどそりとか持って行けば帰りが楽かも。スキーでもいいですね。

2012. 03. 21  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。昨日はくくりカフェでした。



 夜勤明けで行ってきました。昨日のランチはAランチとBランチがありまして、Aはフライ定食でした。でもけいちゃんがあるとどうしてもそっちを頼んでしまひます。けいちゃんもアツアツの味噌汁も美味しかったですけど、サラダがうれしかったです。冬ってどうしても生野菜が減るじゃないですか。石徹白は冬は漬物で乗り越えるので。

DSCF5677.jpg
 
 ちなみにうちのでっころぼうはこんなカンジです。親父が最近飾ってないと言ったのでおっかさんは今年はでっころぼうを飾ってくれたみたいです。

2012. 03. 20  
こんばんは、りんごです。

石徹白はまだまだ寒く、朝晩はマイナスまで冷え込みます。
今日も昼から雪がちらついていました。

春はまだ少し先のようです。


そんな石徹白のお雛祭りは、4月です。
多くのところは3月3日なのですが、
石徹白は雪が多いからでしょうか、
4月3日と聞きました。

それだけでも珍しいのに、石徹白で飾られる「でっころぼう」という
お人形は土でできているもので、お顔にどれも愛嬌溢れる
かわいらしいものです。

まるーんさんのおうちで飾られた、ということで、
見せていただきにお邪魔しました!

でっころぼうさんたち、大集合!
DSC05551 - コピー

土雛といわれる人形たちは、冬に出稼ぎに行ったお父さんらが、
子供にお土産で買ってきてくれたものだそうです。

なので、一般的な雛人形にお内裏様とお雛様がいて、
三人官女がいて・・・というふうではなくて、
おうちにあるでっころぼうたちを、並べてお飾りをする、
ということのようです。

何かあるたびに一つずつ増えていくお人形さんを
愛しい気持ちで一年に一度、すべて飾り眺めていたのではないでしょうか。

まるーんさんのおうちでは、おばあちゃんの
雛飾りも出されていました。
DSC05552 - コピー

5段の豪華なお雛様たちです。
50年ほど前のものだそうで、お姿がちょっとレトロな感じでした。
でもとてもきれいに保存されていて、大切にされてきたということが
伝わってくるお人形たちです。

また、小学生の娘さんのお雛様も。
DSC05557 - コピー

でっころぼう、お雛飾り×2セットが仏間に並べられていて
何とも華やかな雰囲気でわくわくしてしまいました。


Sおばあさんが、でっころぼうについて解説してくださいました。
DSC05553 - コピー

「目があるものはね、一年にいっぺんは飾るじゃ」

それを聞いて、私は目から鱗が落ちる思いでした。

お雛祭りだからお雛人形を飾るだけじゃなくて、
自分が持っているあらゆるお人形さんたちを
一年に一度は出してお飾りする。

だから、でっころぼうも、お土産のこけしも、
恐竜やたぬきさんの置物も、勢揃いしていたのです。

お隣には、ポケモンのキャラクターたちも!
DSC05555 - コピー

ものが溢れて、人形なんていっくらでも手に入るこの時代に、
一つ一つ大切に並べられているのを見て、
なんだか感激してしまいました。

私も、私のまわりにあるお人形さんたちを
大事にしなくちゃって思いました。


Sおばあさんには、これからもいろんなお話を
聞いていきたいです。

なかなか気付くことのできない、
大切なことを、それとなく教えてくださりそうです。


まるーんさん、Sおばあさん、S家のみなさん、
ありがとうございました!!!
2012. 03. 18  
 こんばんは。(・0・。)ほほーっです。あんまり「絆」「絆」って言い過ぎないほうがいいなと思う今日この頃ですが皆さんはいかがですか?(^▽^。




 うちの娘まりぼんも高校を無事卒業しまして(^▽^、地元で生活していくのですがそんな娘にプロ野球、楽天ゴールデンイーグルズの投手、長谷部選手のアンダーシャツをいただきました。

DSCF5689.jpg

 これは言っていいかわからないのですが(書きますけど)、長谷部投手のおじいさんが石徹白の人なんですね。それでいつもまりぼんが「石徹白人Tシャツ」を着ているのを見て、あげようと思ってくれたらしいです。

 早速着てもらってブログ用の写真を撮りました。星野監督はいまいち好きじゃないですが、キャッチャーの嶋も岐阜の出身だし長谷部投手にはぜひ頑張ってもらいたいと思っています。
2012. 03. 08  
くくりひめカフェのりんごです。

3月10日(土)はくくりひめカフェの営業予定日でしたが
都合により臨時休業することになりました。

急なお知らせで申し訳ありません。

次回の営業は3月20日(火・祝)です。
祝日ですので、たくさんの方のお越しを
心よりお待ちしております。

よろしくお願いします!
2012. 03. 01  





きらりんです(*^^*)
この時期、石徹白へ来てくださる皆様へ~\(^-^)/写真の上2枚は去年の今頃、次の2枚は今朝のものです。今年の方が少ないかな?今朝の道路はまったく雪はなく、ノーマルタイヤで大丈夫でした!なので、白山中居神社までは問題なく来られます。(神社内はたぶん長靴が必要)ただ、石徹白大杉へは毎年ゴールデンウィーク位まで行けませんのでご注意を。でもねぇ、雪が降ると(まだ降るかも)チェーンが必要になることが…。念のため、前日か当日の道路状況の確認をしたほうがよいですね!最後の写真はうちの秋田犬の北斗です。今朝ついでに撮ったので、ついでに載せちゃいました!“いちろう”はまた今度ね~(^3^)/
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
23位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

