--. --. --  
2012. 11. 26  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。世間は三連休でしたが皆さん何していましたか?。


 
 この前初雪が結構積もってたのですが、今は大体消えました。でも朝の冷え込みは強く、霜(しも)が降りて景色は真っ白です。

DSCF5899.jpg

 谷の雫がつららになってたり

DSCF5897.jpg

 田んぼも真っ白になっていたりします。陽が射したら消えて寒さも和らいだので、本格的な積雪に備えることをしました。

DSCF5900.jpg

 おっかさんはこの前雪の中から収穫した白菜を干していました。雪囲いをしたらそこにできるスペースにじかに置いて冬のあいだ保管します。

DSCF5898.jpg

 (・0・。) は納屋から除雪機を出してうちのほうに持ってきました。これは古いほうなので手を離しても走ります。最近のはレバーを握ってないと止まるけどね。

DSCF5904.jpg

 それから石徹白ではほとんどの家が済んでいる雪囲いをやっとしました。これは納屋です。去年まで親父がしていました。今年からは跡をついで(・0・。) がやらないといけないけど時間がかかりました。


DSCF5905.jpg

 最後にうちの雪囲いです。今年は年内は比較的暖かいと言われていますがはたしてどうでしょうねえ。

2012. 11. 16  
ひらのです。こんばんは。

先ほど聞いた情報なのですが、
明日・11月16日(土)の朝7時半から、
NHKの「ウィークエンド中部」という番組で、
石徹白漁協の取組みが放送されるそうですよ~。

ぜひご覧下さい!

番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/nagoya/we/


「渓流の命をつなぐ」
岐阜県郡上市を流れる石徹白(いとしろ)川。イワナなどが生息する自然豊かな川ですが、防災のための堰堤が作られたことで魚が産卵できる場所が少なくなったと指摘を受けていました。このため地元漁協は魚が産卵するための人工河川を手作りしました。この秋、産卵の季節を迎えました。
2012. 11. 15  
 こんにちは、ほほーです(*´∀`)♪。
 きらりん初雪のブログありがとう(*´∀`)♪。

 一晩たったらこんな感じになりました(;^_^A。



在所はこんな感じ(;^_^A。タイヤ換えたりして一日すぎました(;^_^A。

DSC_0068.jpg

 今年も除雪の皆さんにお世話になります。よろしくお願いします。



2012. 11. 14  

こんにちは!きらりんです(^-^)vいや~降ってしまいましたねぇ。今朝の桧峠は上の方は雪道。タイヤかえててよかったですよ~^_^;今日は1日降るんでしょうか?白鳥の町なかは雨ですが。夕方、石徹白に帰るのがちょっと怖いなぁ、今年はまだ雪に慣れていないので(*^_^*)みなさん、くれぐれも事故には気を付けましょうねー(^_^)/ ̄
2012. 11. 12  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。秋の紅葉の紹介の次のブログが雪囲いの話です(^▽^;。ちょっと、文化祭とかいろいろあったじゃん。誰か書いてあげてくれると思ったのに・・・だーれも書かん。今日の雪囲いでH君とI君を見つけたので、「君らええかげんにせえよ」と言っておきました(*´∀`)♪。

  (・0・。) は3年ブログを書いてきて、この雪囲いの話だけ今まで書いてなかったんじゃないかな?と思っていました。これで3年かけて大体石徹白の生活のことは全部書けたかなと思います。

DSCF5886.jpg

 まずは小学校の雪囲いです。厚みのある板を柱に取り付けてあるフックみたいなところにはめて、その上から波板を取り付け、横板で固定します。ちなみに雪囲いを「かきをする」という言い方をすることもあります。漢字で当てればたぶん「垣」なんだろうと思います。

DSCF5887.jpg

 次はお寺です。お寺は釘を使えないのでもっぱらロープで柱や横棒、板を結んでいきます。

DSCF5888.jpg

 あとは幕を張ってできあがり。学校の作業を8時から始めてお寺が終わるまで2時間弱で済みました。お寺は在所ごとの分担があるので自分のところが終われば終了になります。

 
2012. 11. 12  
ひらのです、こんばんは。

今日は、公共建物の雪囲いでした。
石徹白では、集落のほぼ全戸から1人ずつ出て、
共同で行う作業がいくつかありますが、
この雪囲いは、そのなかの一つです。

各在所ごとに持ち場が決まっているのですが、
下在所は毎年、学校とお寺です。


最初は学校から。

yukigakoi1.jpg

皆さん手慣れているので、手早いです。


こちらはお寺。

まずは、作業途中の様子。

yukigakoi2.jpg

まずは、縦の柱を最初に取り付けて、
その後、横棒を取りつけます。
最後は、板を並べていきます。


yukigakoi3.jpg

こちらが完成した状態。
普通の家だと、透明な波板で雪囲いをしますが、
こういう木の板の雪囲いは、風情があっていいですね。
(中は真っ暗になっちゃうけど)


こちらは、お寺の正面が完成した図。

yukigakoi4.jpg

上の方の幕を張るのがなかなか大変でしたが、
昨年よりきれいにできたようです。

写真に写っている人は、当ブログの一番の功労者の方。
いつもありがとうございます!


僕は昨年引っ越してきたので、雪囲いは二回目でしたが、
みんなで共同作業をするというのは、なかなか楽しいですね。
石徹白の人たちは、いろいろ冗談を言い合いながら作業をするので、
それがまた、おもしろいなぁと思います。

今年はどれぐらい雪が降るかなぁ・・・。
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
32位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

