--. --. --  
2013. 03. 31  
こんばんは(*´∀`)♪。ほほーさあ。明日から4月さあ。新年度だからテレビがリニューアルしたりするさ。石徹白も雪が消えるさあ。



でも雪が消える前にやっておくと便利なのが雨どいの修理さ。足場は冬に積もった雪で屋根に手が届くから準備が要らないし。でも屋根の上で融けた雪が水となって滴って穴があいているから注意してやるさあ。

20130324_194045.jpg

この写真は実は卒業式の前に撮ったやつだから、本当はもっと雪は消えてるさあ。今日は沖縄の方言を意識してブログを書いてみたさあ。


2013. 03. 28  
k.kurokiです。初ブログ、よろしくお願いします。

26日に保育園の大掃除&おたのしみ会がありました。

10時からまず大掃除。
昨年はお父さん達も参加してくれたため、電灯の笠から窓の高いところまで掃除できましたが、
今年はお母さん達だけのため、出来る範囲でがんばりました。
子供達も小さな手で雑巾がけやおもちゃの拭き掃除をしてくれました。
良いお天気で、畳やじゅうたんも外に干すことができて良かったです。
また1年、気持ちよく過ごすことができます。

お昼は二つのホットプレートを使い、焼きそばを作りました。
途中、電圧が高過ぎたためか、ヒューズが飛んでしまうハプニングがありましたが、
約10人前の焼きそばが完成しました。
また、H君ママが美味しいポテトサラダと山菜の煮物を作って持ってきてくれました。
子供達は焼きそばをお代わりし、サラダも煮物もあっという間になくなりました。


午後はおたのしみ会です。

りんごさんがGちゃんと一緒に来てくれて、いっそう賑やかになりました。

子供達の歌の発表やなわとび、かけっこ、先生達のマジックショー、ビンゴゲームなど
楽しい時間を過ごすことができました。
お楽しみ会1-1

お楽しみ会2-1

おたのしみ会については、りんごさんのブログにも綴られています。
http://blog.goo.ne.jp/kaoringoringo/e/cce58636b894160de966b07b6155bbb2
ぜひご覧下さい。

普段はどのお母さんも仕事や育児に忙しく、保育園で会っても話をする時間はほとんどありませんが、
今回のような行事の際はお昼を食べながら、お茶を飲みながらゆっくりおしゃべりでき、とても貴重な時間です。
石徹白に引越してもうすぐ2年になりますが、
こうした保育園の行事のおかげで、保育園のお母さん達と仲良くなることができ、
また石徹白での生活のアドバイスなどもいただけて本当にありがたく思っています。

また子供の保育園での様子も垣間見ることができ、家とは違う子供の様子を面白く見させてもらっています。
2013. 03. 25  
こんばんは、りんごです。

今日は石徹白小学校の卒業式でした。

卒業生は一人。
在校生11人が卒業生を囲みました。

地域の方も参加されて、
温かい雰囲気のもと行われました。

全校児童による合唱はとても感動的でした。
P1000524 - コピー

思わず涙がこぼれてしまいました。

人数が少ない小学校ですが、
彼らのひたむきな姿勢には
感銘を受けます。

小さい学校だからこそ、
一人一人の個性が輝くように思います。


最高学年として、全校児童を引っ張ってきたHちゃん。
P1000523 - コピー



贈る言葉も、
合唱も、
すべて素晴らしい感動的な卒業式でした。

うちの息子も、いずれはここで
学ばせてもらえると思うと嬉しいです。


Hちゃん、ご卒業、本当におめでとうございます!

これから白鳥の中学校に進まれますが、
これからも、石徹白地区内の行事などに
参加してもらいたいです♪
2013. 03. 19  
こんばんは(*´∀`)♪。ほほーです。



年度末で何かと集まる機会の多い今日この頃ですが皆さんお元気ですか?(;^_^A。

今日は石徹白の公式ホームページ製作委員会の寄り合いがありました。

色々話し合って、子育て移住の活動を紹介するページを作ることや、ブログを書いてくれる人を増やしていくことを決めました。

ブログを書いてもいいよ、とか、書いてみたい人がいたら是非連絡してください(*´∀`)♪。ブログの書き方をご指導させていただきます。

それと4月にブログを書いてくれているかたにお礼の会があるようです(*´∀`)♪。日頃の感謝を込めたいと思います。詳細は追って連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。


20130319_231232.jpg

久しぶりに委員が集合しましたがみんな歳とったなあといった感じです(;^_^A。
2013. 03. 13  
今日は第2回目の健康おしゃべりサロンでした。

前回同様、筋トレをしてから、お茶をしながら
おしゃべりする、という内容で

楽しませていただきました。

そしてとってもかわいいゲストたちが
来てくれました!

保育園のみんな!
TS3K0263.jpg

一緒に郡上の食育(?)の歌でダンスをしました。
とってもかわいかったです♪

こうやって、いろんな参加者とともに
わいわいしたいですね。

石徹白はまだまだ雪がありますが
確実に春に向かっています。

春に向けて、筋トレで体を整え、
畑仕事に備えます。


次回の開催は27日(水)9時半~@支援センター2階です。

ぜひぜひご参加ください!
2013. 03. 10  
 こんばんは、サユールです。

今日はみなさまにお知らせです。取り組みとしては3年ほどまえからやっておりますが、昨年から新たに立ち上げました【ふるさと食品加工組合】という組織で、石徹白を代表する農作物である「とうもろこし」を使った特産品の開発に取り組んでおります。

そしてこの度、よーやくですが商品としての体裁を整えるところまで来たものをお出しすることが出来るようになりました。

それがこれら!
こなもろこし&つぶもろこし 
石徹白産トウモロコシ100%! 無添加、無着色の【こなもろこし&つぶもろこし】です。


8月の旬の時期に収穫したトウモロコシを鮮度のいいその日のうちに粒を採り、それらを色も味も旨味の、そして栄養成分も壊さないよう低温で乾燥させたものが【つぶもろこし】、そしてそれらを2種類の目の細かさに粉砕したものが【こなもろこし】です。

3月に入ってからですが郡上内の3か所の朝市などに置かせてもらっています。

◎白鳥町物産センター
◎Aコープおくみの店 直売コーナー
◎道の駅古今伝授の里 やまと 旬菜館

値段は以下の通りです。

つぶもろこし50g 
●つぶもろこし(50g) 300円
こなもろこし粗50g 
●こなもろこし<粗い目>(50g) 350円
こなもろこし細50g 
●こなもろこし<細か目>(50g) 400円


*今後取り扱いしてくださる所が増えましたら順次お知らせしようと思っております。

また、当ブログにもリンクが貼ってありますウェブショップでもお買い上げできるように致しましたので石徹白ファンを自負される方々(?)には是非ともオススメしたいと思います。よろしくどうぞ!⇒ http://itoshirobito.cart.fc2.com/



2013. 03. 06  
こんにちは、りんごです。

今日は、石徹白の支援センターで
「第一回健康おしゃべりサロン」が開催されました。

まだ雪がある石徹白では、畑仕事も始まっていないし
体を動かす機会も少なく、また、人と出会うことも
夏に比べたら限られます。

そんな中、おしゃべりしたり、
体を動かしたりする場をつくりましょう、ということで
企画されたサロンです。

今回からスタートし、3月の毎週水曜日の午前中に
行われるそうです。


今日は、体育会系農家、えがおの畑の黒木さんが
講師となり、筋トレを行い、そしてお茶をしながら
ぺちゃくちゃ色々とおしゃべりをしました♪

TS3K0261.jpg

・足踏み体操
・背筋
・腹筋
・スクワット
などなど、教えてもらってやりました。

やったことのない方法での筋トレで、
5回くらい繰り返すだけで
かなり体に負荷のかかるものでしたが、
2日に一回実践するだけでかなり体が
変わるそうです。

冬場は雪かまいくらいしか、体を動かすことが
ないので、とってもいい運動になりました。

私も、息子と一緒に参加させてもらって、
妊娠期間中にたるんだお腹を元に戻すのが目標です!
TS3K0262.jpg

まだ息子が小さいので、特に今の寒い時期は
外に出ることがほとんどないのですが、
こういう機会があって、お出かけできて、
体も心もリフレッシュ!
嬉しかったです!



小さな集落ですが、こうして自分たちで
集まって愉しむ機会をつくって、
交流して、お茶して、笑って、楽しい時間を
過ごすって、素敵なことですね。

なんだか気持ちがあったかくなりました。

また来週も楽しみです!

ありがとうございました☆
2013. 03. 05  
こんばんは(*´∀`)♪。ほほーです。

3月最初の土日に三重県から友人が家族を連れて石徹白に遊びに来てくれました。もう20年以上続いている我が家の一大イベントです。ちなみに友人が来る日は必ず天気が荒れるので不思議です。去年はキャンドルナイトの日に来てくれましたがあの日も吹雪でしたね。



最近は子供たちに精いっぱい雪遊びをさせてあげることに神経を注いでいましたが、あんまりすると服が濡れるし難しいところもあります。今年は家のなかでおっかさんがあやとりを教えてあげてました(*´∀`)♪。俺も生まれて初めてあやとりで「ほうき」が出来ました。

夜は美人の湯で個室露天風呂に入ってもらいました。吹雪でしたが子供たちは喜んでくれたみたいです。

翌日はウイングヒルズでスキーをしました。スキーより雪遊びをしたいと子供らが言うので、友人と真剣スキーをしました。年に一回この日だけ滑るので、ジャンプでバランスを崩して思いっきりバーンに叩きつけられて首がおかしくなりました。

でもゴンドラで頂上まで行って記念撮影をしました。モノクロにしたのは、もう懐かしい感じがしたからです。来年もまた会いたいです(*´∀`)♪。

2013. 03. 04  





こんばんは(*´∀`)♪。ほほーです、はや3月ですね(;^_^A。

今年は北日本が記録的な豪雪だそうです。凍死など痛ましい事故が起きたり大変お気の毒です。

そんな中、石徹白も豪雪地帯ですが、今年の積雪は平年並みでしょうか?。ところで雪国の遊びと言ったら一番に思い当たるのが「かまくら」でしょう。皆さんかまくらは雪を山状に積み上げて穴を掘るイメージだと思いますが、ここでは積み重なった雪に横穴を掘る感じで作ります。今の子はあまりやらないかな?。どこも大人が掘っている気がします(;^_^A。

子供の頃はかまくらの中で何か食べたり遊んだりしたくてしょうがなかったです(*´∀`)♪。

今のブログはかまくらに一度でいいから入ってみたいと思っているあなたに捧げて書きました。


プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
27位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

