--. --. --  
2013. 04. 30  
おはようございます。 初登場ひとよんで石徹白のくろちゃんです!よろしくお願いします。

先日(28日)初めて 神鳩(かんばた)小屋の雪囲い外し清掃作業に参加してきました。

Kぞうさん、Tおさん、Kたくんと一路小屋へ向かって出発!

大杉登山道口の石段にて

大杉


いざ大杉の上り口へ行くと沢山(20ー30人)の登山客のご一行が!
大杉への林道がその前日に開通したばかりだったからでしょうか、石段にも沢山雪が残ってました。

雪山に登ったのも初めてでしたが、こりゃたしかに気持ちええわ。ヽ(^o^)丿

すこし上がると前日積雪のきれいな雪が10cmほど積もり、’ぎゅっぎゅっ’と気持ちよく鳴ります。
Kぞうさん曰く今年は雪が多いとのこと。

天気よく、晴れ渡った青空と雪原のコントラスト
白い雪原に鮮やかに映える木立の影
葉の無い木立の間から見える周りの山々 (夏登山では見れません)
道なき道の上、2メトールほどの雪の上を
夏の登山とはまったく違う景色を見ながら苦も無く登っていける

木立の影が模様のような美しさ
職業柄?植物に反応してしまいます。

木立1
この影のように根が張っているのか!?

下山時眼下に広がる絶景
下山時眼下に広がる絶景!

道なき道もサクサク登れる♪
道なき道をサクサク登る♪

眼下に見える石徹白
眼下に見える石徹白

絶景を楽しませてもらい、新しい楽しみをまたひとつ発見! ありがとうございました!!m(__)m

今度は家族で着たいなぁと。


おっと、山小屋の清掃もきっちりやりましたので忘れずに報告しておきます。

 1.5時間ほどで小屋に到着。(Kたくんは30分ほど待ちぼうけ・・若者はちがう)
 団体様到着前にちゃちゃっと雪囲い外しと掃除を実施。
 団体様通過後、Nこさん,Hりちゃん合流して再度清掃。
 銚子への未練を残しつつ下山。

目的地 神鳩小屋


2013. 04. 29  
こんばんは(*´∀`)♪。ほほーです。ゴールデンウィークが始まったそうです。

今日は石徹白コンペがありました。これは石徹白に住んでる人や出身者、石徹白にゆかりのある人が春と秋に集まるゴルフコンペです。今回は7人が集まりました。

20130429_000257.jpg

土曜日は雪が降ってクローズになった白鳥高原ですが、その雪が消えてもまだ残る残雪が(;^_^A。

20130429_000606.jpg

案の定、こんな感じになりました(;^_^A。

20130429_000642.jpg

でも今日は本当にいい天気で白山も三ノ峰も別山も凄く綺麗でした。パノラマでしたよ。

20130429_000831.jpg


北?中央アルプスも見えました(*´∀`)♪。
20130429_000907.jpg

コンペの結果ですが(*´∀`)♪。ほほーが優勝しました♪ヽ(´▽`)/。スコア90でした。去年は一度もゴルフ出来なかったし自分でもビックリしました。今日はいい日でしたね。

ちなみに今日は壮年団が神鳩(かんばた)の山小屋の雪囲いを外しに行ったという話をスタート前に聞きました(;^_^A。俺は聞いて無かったのでこっちに参加したけど超楽しかったです(*´∀`)♪。

2013. 04. 21  
こんばんは、りんごです。
寒い日が続きますね。
雪が降らないだけありがたいですが
また薪ストーブに火を入れてしまいました・・・。


さてさて、4月15日、石徹白に家族3人が移住されてきました。

30代の旦那さん、
20代の奥様、
そして2歳の男の子 の3人ご家族です。

若い家族が移住してきてくださって嬉しいです。

今日は、歓迎会ということで、
くくりひめカフェでランチをしました。

わきあいあいと和やかな雰囲気です。
TS3K0282 - コピー

ランチは石徹白産ほうれんそうカレー☆
TS3K0281 - コピー

いつもながら、おいしかったです♪


これまで、石徹白内のママさんの中で、
私が最年少でしたが、
ついに、その座を奪われてしまいました(笑)


まだまだ寒い日がありそうですが、
寒さに負けず、石徹白ライフを満喫してほしいものです。
TS3K0284 - コピー


若い人、そして子供が増えて、
賑やかになり、嬉しいです。

これから、どうぞよろしくお願いします!
2013. 04. 15  
今年、息子が初節句を迎えるりんごです。
こんばんは。

昨日、うちに初めて鯉のぼりが上がりました!

お隣さんのご協力を全面的にいただき、
立派な鯉のぼりの支柱が立ちあがりました!

1メートルほど穴を掘り、
DSC08273 - コピー

3人がかりで、10メートルもの支柱を上げていきます。
DSC08282 - コピー

重たそう・・・ですが、3人の力を合わせて、うんとこしょ!

DSC08285 - コピー

立ちました!すごいすごい!!!
DSC08288 - コピー

3本の木で支柱を固定して安定させます。すごい技術ですね。
DSC08294 - コピー

シンプルなんですが、こうして立った杉の木は
まったく揺れることなく、安定感抜群です。

支柱をくださったKさん、そしてご協力くださったKTさん、
どうもありがとうございました!!!
ほんと、感謝感謝です。


今日から鯉のぼりを上げました。
DSC08309 - コピー

雨に濡らさないように、5月5日までがんばって上げ下げしようと思います。

みなさん、ぜひご覧くださいね!!!
2013. 04. 12  
今週、石徹白の春 というタイトルで
岐阜新聞の夕刊一面で連載が行われてきました。

月から木の新聞をゲット!
DSC08257 - コピー

そう、石徹白は夕刊は届かないので
今日、ようやくまとめて見ることができました。

それぞれの記事はこんなかんじでした。

・注目集める「水車発電」 白山の恵み、にぎわう里
・・・小水力発電の取り組みです。
DSC08259 - コピー

・女性集いカフェ運営  「憩いの場」 花咲く会話
・・・くくりひめが特集されてます。
DSC08258 - コピー

→ちなみに、明日13日は営業日ですよ~♪

・元SE 2年前移住 「一念発起」 農家に転身
・・・ホオズキを栽培している黒木さんの特集。
DSC08261 - コピー

→秋(?)には、ほうずきジャムや、ほうずき大福が楽しめます♪

・農産物加工場が復活 地域おこし、雇用を生む
・・・とうもろこし等の加工品づくりをしている加工所のこと
DSC08260 - コピー

→今、とうもろこしのパウダーや粒の加工品が
大和や長滝の道の駅で販売されています!!


石徹白の今を伝える内容の連載。
今日、金曜日で最後だったと思われますが
どんな内容だったのか!?

また新聞が手に入ったらお伝えしたいと思います。


それにしても、こんなに大々的に石徹白を
取り上げられていただけて嬉しい限りですね!!!
2013. 04. 11  
おはようございます。ほほーです。



今朝も雪が降り、石徹白はうっすらと雪景色になりました。

20130411_080138.jpg

やっぱり4月も雪は降るね(;^_^A。



これでも結構融けたよ。日の光って凄いです。

20130411_075904.jpg

じぇじぇ!(*´∀`)♪。





2013. 04. 07  
こんばんは。ほほーです。

今日は消防団の春期演習の日でしたが、あいにくの天気で中止になりました。台風並の低気圧が日本を襲うとテレビでいってたけど、日本海側には冷たい空気が流れ込んでくるんでしたっけ?(;^_^A。



そのせいか分かりませんが石徹白は午後から雪が降ってきました。

20130407_172146.jpg

スタッドレスタイヤは履いてたけど、さすがにもう降るとは思わなかったです。
2013. 04. 03  
こんばんは。ほほーです。

今日は石徹白の雛祭りの日です。今年も3月から飾ってありました。



うちの二人の娘もすっかり年頃になりましたが、娘の幸せを願って飾ってくれるおっかさんはありがたいなあと思います。
2013. 04. 01  
4月3日(水)に開催を予定していた
健康おしゃべりサロン@支援センターですが、
都合により、今回はお休みします。

楽しみにしてくださっている方は
すみません。

次回は4月10日(水)の予定です。

よろしくお願いします!
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
23位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

