--. --. --  
2013. 06. 29  
初めまして、ほほーの妻のあっこです。
今日は、ささゆりの会(過去の婦人会)の最大の活動である
峠の花植えをしました。

20130629_231220.jpg


一昨日草取りをして
小さくて見にくいですが、マリーゴールド(黄色・オレンジ)、サルビアを植えました。

20130629_231306.jpg


冬以外で、石徹白に来られた方は
見掛けてもらったと思います。

20130629_231345.jpg


今は、まだ細くか弱いですが
ひと月くらい経つと葉も花も増え
素晴らしい花壇になりますので
楽しみにしていて下さい。

20130629_231154.jpg


この場を借りて申し訳ありませんが、下在所・西在所(大きなイチョウの木が目印の道場)・上在所(コミュニティセンター・中居神社の鳥居の横)等にもあるのですが、そちらの方は住民の方の協力の元植えて頂いております。ありがとうございます。

皆に支えられて綺麗に咲いて欲しいです
2013. 06. 25  
皆さんお久しぶりです!
(・0・。) ほほーっの娘、マリボンですよ!
今回の記事は、6月2日~4日まで静岡県熱海市で行なわれていた
「第53回全日本民謡指導者講習会」についてです。

6月2日~4日 全国の民謡の先生が熱海市に約1000人集まりました!
(中には、一般の方もいらっしゃったみたいです)
これは毎年行なわれてるみたいで、今回、石徹白の「夜づき」が岐阜県代表、中部代表に選ばれました。
なぜ、私なの?!と思いましたね。笑
Sみゑさんに「熱海に行ってくれない?」と言われたのがきっかけです。
(半分、遊びに行くのが楽しみでしたね…)
C畑のSのぶさん、TなかYしこさんと4人で行きました。

Image003.jpg

何気に旅を満喫してます
でも、ここからが勝負!
会場に着いた私達… 開講式を忘れていました。笑
会場を走りまわりながら実技をしていきますが
「衣装かわいいね」とのお褒めの言葉を頂きました
さらに、なんと私…53回行なわれているこの講習会で最少年齢らしいです!
そりゃそうか…笑

130603_112220.jpg

皆さんの真剣な眼差し… ひしひしと感じ、身が引き締まります!
でも不思議と緊張はしなかったですね
会場が一体となって踊った瞬間… 感動しました

130604_100817.jpg

あっという間の最終日…
この日は課題曲の総復習!
この写真は北海道「高島越後盆踊り」を参加者皆で踊りました。
私もいろんな地方の踊りを覚えて帰って来ましたよ!


今回、この講習会に行かせて頂いて本当に嬉しかったです。
民謡からしばらく離れていましたが、また民謡に関わりたいと思いましたね!
またこの機会があればまた参加させて頂きたいです。
民謡の豊かなこの石徹白に生まれて良かった!
ありがとうございました!
2013. 06. 19  
こんばんは、りんごです。

先週土曜日、石徹白でベビーマッサージ教室を
開催しました!

白鳥に、ベビーマッサージの先生がみえるとのことで
ぜひうちで!とお願いし、合計5組の
ベビー&ママさんが集合しました。

子どもがたくさんで賑やか!
DSC08782 - コピー

ホホバオイルを使って、真っ裸の赤ちゃんを
マッサージしていきます。

赤ちゃんって裸が好きみたいですね。
みんな気持ちよさそうでした。

DSC08783 - コピー

うちの息子も楽しそうで、
始終にこにこしていました♪よかった!
DSC08788 - コピー

ベビーマッサージは、子供と親のスキンシップだから
あまり細かくこだわり過ぎず、できる範囲で
楽しくやっていってくださいね、と先生が
教えてくださいました。

何となく難しいイメージがありましたが
それを聞いたら、それほど敷居も高くないと感じ、
これから、おうちでちょこちょこやってみようかと
思います。


この後は、くくりひめカフェでみんなでランチ。

ベビマ→くくりひめランチはとってもいいプログラムでした。

石徹白外から参加してくださった方も
満足してくださったみたいで、
ぜひぜひまた、ベビマ教室をやりたいなぁと思います。
次回は7~8月あたりに・・・

参加されたい方はぜひ~!
2013. 06. 11  
20130611_005009.jpg


こんばんは。ほほーです。

今日はタケノコを取りに上在所の奥に行ってきました。タケノコを取りに行ったときのあるあるネタですが、まず帽子が脱げる、竹が股間を撫でるみたいに当たる、竹を足で踏むとそれの根本が反対の足を挟んでしまって転ぶ、などがあります。

さて今年も大会の要綱が発表されましたが、白山神駈道登山が開催されます。今年は第八回目、石川県一里野から石徹白を目指す順駈です。ほほーが三回参加して二回達成したのがこの順駈です。石徹白ゴールの今年はゴール地点で地元の人達がお出迎えしてくれると思います。今年は石徹白小学校の運動会と重ならないので、石徹白の人達もたくさん参加出来ると思います。せっかく石徹白にいるなら一度白山に登ってみませんか?。またどなたでも参加できるので一緒に37キロの山道を24時間以内に踏破してみませんか?(;^_^A。

詳しくはリンクしてる、白山神駈道の風露草を参照してください。たくさんの参加をお待ちしております。ほほーも参加します。でも体重を4キロ落とすように言われました(;^_^A。この登山、10回までは開催されますが、それ以降は未定です。もしかしたら無くなるかも知れないので、いつ参加するの?。今でしょ!。みたいな。
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
20位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

