--. --. --  
2013. 10. 28  
こんばんは、りんごです。

先日、お散歩をしていたら
雪囲いの準備をしている
ほほーさんに出会いました。

ほほーさんに
「最近ブログを更新していないですね。
ぜひしてください!」とお伝えしたところ、
「パソコンが壊れちゃって・・・・」と
おっしゃっていました。

ブログを更新されていないのは
体調不良か何かかと心配していましたが、
どうやらPCの不調だったようです。

ということで、読者のみなさん、ご安心ください!
ほほーさんはお元気でした。

きっとPCが復活したらブログを更新して
くださると思います。待ってます!


と、前置きが長くなりましたが、
テレビ放映のお知らせです。

明日10月29日火曜日の夜6時15分頃から、
東海テレビのスーパーニュース内で
石徹白移住者について取り上げられます。

石徹白小学校の運動会も取材に来られていました。

どういう内容になっているかは分かりませんが、
ぜひぜひご覧いただければと思います。

よろしくお願いします!
2013. 10. 21  
石徹白地区地域づくり協議会では、
11月9日・10日の二日間、「いとしろ暮らし体験ツアー」を行います。

今回のテーマは、「林業」と「雪囲い」です。

農山村への移住を検討されている方、
石徹白での暮らしやなりわいに関心のある方、
林業に関心のある方 などのご参加をお待ちしています!


============================================================
いとしろ暮らし体験ツアー
「農山村での暮らしとなりわいを考える ~林業&雪囲い編~」

 ◆日 時: 11月9日(土)午後2時 ~ 10日(日)昼

 ◆場 所: 岐阜県郡上市白鳥町石徹白地区内

 ◆内 容: 林業についてのお話、地元との交流会、雪囲い体験

 ◆ゲスト: 小森胤樹さん(有限会社大原林産 代表取締役社長)

 ◆参加費: 1,000円

チラシはこちら(PDFファイル)から。
============================================================

「いとしろ暮らし体験ツアー」は、
農山村への移住を検討している子育て世代の方を対象に、
岐阜県・奥美濃の石徹白地区での暮らしを
体験していただくプログラムです。

今回のテーマは、『林業』。
11 年前に郡上にI ターンし、
現在は林業会社の社長をやっていらっしゃる小森胤樹さんに、
石徹白の林業の現場を案内していただきながら、
「林業でなりわいを立てる」について、お話しいただきます。

夜は石徹白の住民たちとの交流会。
石徹白にI ターンした人も参加。移住について語らいましょう。

翌日には、雪深い石徹白地区の
11 月の風物詩である『雪囲い』の作業をお手伝いいただきます。

お昼には、石徹白の女性有志で運営している
カフェ「くくりひめ」でのランチのオプションも!

盛りだくさんの2 日間です。

石徹白のような、山深いけれども自然豊かな土地で、
暮らし、働いていくということについて、
体験していただければと思っています。
ぜひ、多くの方のご参加を、お待ちしています。

※家族でのご参加、大歓迎!!
 森の散策・集落散策など、親子でも楽しめる内容もご用意します。


◆ゲスト:小森胤樹さん (有限会社大原林産 代表取締役社長)
 1971年生まれ。大阪府出身。
 臨床検査試薬の研究開発職を経て、31歳で郡上へIターン。
 日本の森林を守る仕事がしたいと、郡上の林業の現場に入り、11年。
 大原林産の社長を務める傍ら、株式会社郡上割り箸を設立し、
 さまざまな角度から、山を守るためのなりわいづくりに取り組んでいる。
 会社は郡上八幡ですが、石徹白地区の山にも関わっています。


◆当日のプログラム

 <9日> 14 時~ 21 時
    14 時集合@石徹白洋品店
    14 時~ 「林業でなりわいを立てる」
         (ゲスト:小森胤樹さん)
    夜:地域住民との交流会!

 <10 日> 8 時~ 13 時
    午前:雪囲い体験
    昼食:くくりひめカフェ
       (オプション。昼食代 1000 円。)

◆参加費 おひとり 1,000円(小学生以下 無料)
 ※交流会参加費・保険料込み
 ※現地集合・現地解散/交通費・宿泊費・昼食代は各自
 ※お問い合わせいただいた際、企画協力の宿をご紹介します。
   大人1名1泊2食付6000円、小学生半額、未就学児無料
 ※公共交通でお越しの場合、高速バスが便利です。
   お問い合わせいただいた際に、ご説明します。

◆応募締切:11月5日(火)

◆お問い合わせ先・申込先
 いとしろ子育て移住推進委員会(石徹白地区地域づくり協議会内)
 TEL:090-1538-4329(担当:平野) FAX:0575-86-3360
 e-mail:life@itoshiro.net
============================================================
2013. 10. 20  
こんばんは、りんごです。

明日は石徹白の白山中居神社の秋祭りです。
前の日の晩には、毎回、宵祭が開催されます。

私たち一家は、初めて宵祭に参加しました。
その理由の一つが、宵祭の後に、
8月にお亡くなりになった船戸先生を弔う神事が
行われるとのことだったからです。

御葬式もなく、また、私たちはお別れ会にも
都合があって参加できなかったので、
船戸先生が亡くなられたことは
正直、まだ消化できていませんでした。

石徹白のためにいろいろなことを取り組んでみえた
素晴らしい方だった、ということももちろんですが、
私たちにとっては、本当のおじいちゃんのように
とても良くしてくださったし、
よくうちにも遊びに来てくださっていました。

だからもうお会いできないのはとても寂しく
また、信じられない心持でした。


今夜行われた祭には、
地元の方を中心に、20名以上が参加されていました。

DSC00163 - コピー

この神事を経て、初めて、船戸先生には
もうお会いできないことを認識し、
とても悲しい気持ちになりました。

しかし、それと当時に、
先生への感謝の気持ち、
これまでされてきたことを
つないでいきたい、という思いも生まれてきて、
神事に参加させてもらえて、よかったと思えました。

船戸先生、本当にありがとうございました。




2013. 10. 17  
ひらのです。久々の投稿です。

NPO法人やすらぎの里いとしろ では、毎年、石徹白の歴史について学ぶ勉強会を行っていますが、今年も、来る10月27日、第8回石徹白勉強会を開催します。
詳しい内容は、下記のとおりです。多くの方のご参加をお待ちしております。



第8回石徹白勉強会「国史からみた石徹白宝暦騒動について」

石徹白の宝暦騒動は、山間奥地に起きた村の一つの事件です。郷土史家をはじめ、国史の複数の研究者から研究対象とされ、これまで評価の低かったこの事件は、その持つ意味の重要性が再認識されつつあります。
今年の勉強会は村方の一騒動が国史から見たとき、どんな意味を持っていたのかとても興味深いものです。

チラシのダウンロードは こちら

講師: 上村恵宏氏(うえむらしげひろ)中在所出身

プロフィール:
 元、岐阜県小、中学校教員
 現、各務原市木曽川文化資料館教育指導員

日時:
 平成25年10月27日(日曜日)
 受付開始 午後6時30分~     開始時間 午後7時より

ところ: いとしろ農村センター

主催: NPO法人やすらぎの里いとしろ

問い合わせ先:
 0575-86-3288
 080―6909-1046
2013. 10. 10  



お久しぶりです。きらりんです(^-^)v すっかり秋ですね~。秋晴れの空、きれいで大好きです♪ところで、 うちの畑のこれ、いったいなんなんでしょうか?山菜事典にも載ってなかったので、困っています。どなたかもしわかったら教えて下さい。よろしくお願いします!
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
23位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

