--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 12. 08  
 こんにちは。今日は夜勤の(・0・。) ほほーっです。

 石徹白に電気が点くようになったのは昭和30年代頃だったと思いますが、送電線を引くのに石徹白が費用を負担したという話を聞いたことがあります。福井から石徹白方面に向かう道は川沿いで細く険しく、福井から離れた地域だったため電力会社が自ら送電線を引こうとしませんでした。そのため当時のお金で約600万円を負担して石徹白に電線を引いてもらったということだそうです。
 という訳で、石徹白に電気を送ってくれる会社は北陸電力です。岐阜県は大体中部電力だと思うのですが当時石徹白は福井県であったのと、こんないきさつもあり石徹白の電気は北陸電力から送られてきます。

 検針は委嘱された地元の人が行なっていますが去年からうちの嫁さんがするようになりました。嫁いできた頃、政則さんのところでバイトをして電気部品を作ったり、郵便配達のパートをしたりしていたので 白鳥で働いている(・0・。) よりも石徹白の家のことをよく知っています。

12月にスクーターで検針に行けます

 寒いとはいえ今年は雪がないのでこの時期でもスクーターで検針ができます。来月はたぶん夫婦でジムニーに乗っていくことになると思います。

 ちなみに今日の石徹白の風景。いい天気なのですがこんなに空は真っ青ではありません。新しい携帯カメラ(P-02A)の特徴だと思います。娘が携帯を新しく買ったのでお下がりをもらいました。

石徹白の風景

 それからうちの雪囲いの写真です。こんな感じです。

うちの雪囲い

 今日の話題はちょっと自信ないので今度ちゃんと調べたら訂正したいと思います。よろしくお願いします。

NEXT Entry
母の文集
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。