--. --. --  
2009. 12. 26  
 昨日書いたブログです。クリスマスに関係ないので今日アップすることにしました。


 

 こんにちは。クリスマスイブに神社に行く(・0・。) ほほーっです。

 今年も残りわずかな今日この頃、(・0・。) は出初式の準備のため、ラッパを磨くことにしました。
 ふと思ったのですが、(・0・。) が消防団のラッパ隊に入ったとき、ラッパを磨きたいが紐の結び方を知らなくって苦労したことを思い出したので、ここでラッパの紐の結び方を紹介したいと思います。

 あんまり石徹白と関係ないので『続きを読む』の方に載せます。

 

 ラッパの紐の結び方

1、まずラッパを写真のような向きに置き、飾房の片方を輪っかにして漏斗状のほうの後鐶に通します。

ラッパ1
 
2、後鐶に通してできた輪っかに飾房を両方とも通します。

ラッパ2
 
3、紐の輪っかに通した飾房を引っ張って最初の飾房が固定されるようにします。

ラッパ3

4、前鐶に飾房を通すため房のほうの紐を二重にして前鐶に通し、写真のようにします。

ラッパ4

5、二重になった紐の端を前鐶に通します。写真のようにします。

ラッパ5 ラッパ6 

6、二重になった紐を後鐶に通します。

ラッパ7

7、二重の紐を前鐶に通し他の紐にかけてから前鐶に通し、その紐で飾房を通し引っ張って固定します。

ラッパ8 ラッパ9 ラッパ10

8、紐を緊張させて緩みをなくします。こんなカンジになります。

ラッパ11 ラッパ12 ラッパ13


 完成です。これができればラッパを丸洗いできます。ラッパ手の皆さん、寒いと音が出にくいですが出初式頑張りましょう


 ラッパ手の皆さんへ(平成26年7月追記)

 この記事を参考にしてくださったみなさん。どうもありがとうございます(*´∀`)♪。自分の覚え用に書いたブログですが、沢山の方に見て頂いているようで光栄です。

 現在(*´-`)はラッパ隊を抜けて本部長を拝命しています。昨年東京ドームで行われた自治消防120周年のイベントでは、我が消防団のラッパ手精鋭5名が吹き手として参加したことをここに記して、全国の同じ志を持つラッパ隊に栄光あれと願います。

Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
一日カフェ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

