--. --. --  
2009. 12. 30  
 こんばんは。明日も仕事の(・0・。) ほほーっです。

 今年も残すところ一日と数時間になりましたね。

 ところで石徹白に初詣においでになる方もあるかもしれませんので雪道の注意事項などを(^▽^;。

 年末に寒波が来ると言われています。路面の雪は一度は消えましたが今日の積雪で雪道になっています。

 今日の夕方が外気温0℃でしたが道は滑りやすかったです。経験上の話ですが、0℃や-1℃は路面は滑りやすいと思います。-2℃くらいになると滑りにくくなります。クルマに外気温計がついているクルマは参考にしてください。ついていないクルマは白鳥の気温から-3℃くらい、前谷の気温からは-2℃と思ってもらえたらいいと思います。
 あとスタッドレスタイヤは必須です。タイヤチェーンも持てばまず大丈夫だと思います。

 峠道についてですが、登り坂のヘアピンカーブが多いです。前のクルマについていってカーブの途中で停止しなければならない状態になると、いくらアクセルを開けてもスリップしてしまいます。少し間をおいて坂のカーブを曲がりきれる状態になってから発車してください。

 とは言っても登ってみたら渋滞だったということはよくあります。登りの途中のカーブで止まってしまったら、あんまりエンジンを吹かさずにゆっくり登ってみてください。

 色々偉そうに書きましたが、皆さんどうか気をつけてお越しくださいね。

NEXT Entry
よいお年を(^▽^
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

