--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 01. 04  
 こんばんは。ブログ見てるよって励まされる(・0・。) ほほーっです。

 昨日ようやく初詣に行ってまいりました。

 うちは中居神社に参ってからそのあと大師堂に行くのがいつものパターンです。

2010010322090000.jpg
 
 正月三が日とは言いますが、三日のましてや夜ともなると中居神社には人は誰もいません。それにここは灯りが橋を渡るまでありません。月明かりも杉の大木がさえぎってしまいます。でも雪道ってうっすらですが見えるので行けました。雪を踏み締めた道なので時々滑ります。

 嫁と子供3人とで行き、お参りのあとおみくじを引きました。100円入れても出てきません。横に箱があって、おみくじが出ないときはここから引いてくださいとのこと。田舎にある無人販売所みたいなもんです。(・0・。) は100円を入れて軽く叩いたら出てきましたが、みんなは箱から引いていました。吉やら末吉くらいでした。

 そのあと大師堂に行きました。ここは石段の合間に灯りがあってまだ歩きやすいです。積雪のため手すりのバーが膝の下の高さくらいでした。

2010010322240000.jpg


 本堂は真っ暗で締め切ってあるためお賽銭を入れるところもありません。ただお参りをしてきました。昭和43年に国の重要文化財に指定された「銅造虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)坐像」が安置されています。大晦日に行けば見れたと思います。

 家で仏壇と神棚に参り、神社に行きお寺にも行くという石徹白は神様も仏様も大切にする地域です。


NEXT Entry
冬のアイスクリーム
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。