--. --. --  
2010. 01. 08  
 こんばんは。今日は休みの(・0・。) ほほーっです。

 今日は1月の検針2日目です。毎月2回に分けて検針をしています。今日はたまたま休みだった訳ではなくって、検針日だから手伝ってと言われていたので休みを取っていました。

 今日は本当にいい天気で、今までブログでは水墨画みたいな写真しか載せられなかったのですが、今日は綺麗な写真が載せられます。

2010010811230000.jpg

 中央が別山で左が三ノ峰です。空がすごい綺麗ですよね。

 今日は下在所と西在所と峠の検針です。この前は上在所と中在所の検針でした。

2010010811160000.jpg

 これはイトシロシャーロットタウンスキー場です。明日はきっと混むのでしょうが、今日はスキーヤーもまばらです。

 今日の検針のヤマは峠のウイングヒルズの駐車場にある、携帯電話三社のアンテナの検針です。

2010010812330000.jpg
 
 ウイングの峠の駐車場から見える山です。天気がいいとこんなに綺麗です。

2010010812350000.jpg

 駐車場には「満天の湯」があります。向かって右側の駐車場の上の林の中に、携帯電話のアンテナが3本立っています。山の斜面に沿って除雪車で積み上げられた雪が、メーターを埋めてしまいます。大体電柱に設置してあるのでそれを掘っていけばメーターにたどり着けるのですが、1ヶ所だけ思い違いで全く違うところを掘ってしまひました。

 それがこれ(^▽^;。

2010010813510000.jpg

 「ここを掘って」と言った嫁さんはこれだけ掘らせといてやっと気がついて、少し離れた建物に設置してあるメーターを確認して、一言「ごめんね」と言ったきりでしたが、(・0・。) は疲れと大穴を掘った妙な充実感で、怒る気になりませんでした。他のところは雪面から3メートル下の電柱のところにありましたが、電柱の周りは少し空洞のようになっていて、そんなにたいへんではなかったです。ただ雪の穴の奥深くまで降りていくのが少し気持ち悪かったくらいでした。

 ムダな穴を掘って時間をロスしたため、検針は夕方5時を過ぎてしまいました。今日もかんじきを履いて、ほうほうの(ふかふかな)雪の上を歩き、スコップでメーターを掘り起こす作業に追われました。

 夕方の別山、三ノ峰方面です。

2010010816200000.jpg

 かんじきを履いたまま電柱に登って撮ったので、水平がとれてません。もう少しすると夕焼けに赤く染まった山々がとても幻想的でしたが、暗くなると困るので撮れませんでした。

 これで1月の検針は終わりました。正月の代休は検針の手伝いで消えました。


NEXT Entry
またまた1日カフェ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

