--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 01. 11  
こんばんわ、くくりひめです

昨日3回目の『1日カフェ』を終えてほっとしております。
今回も大勢の方にご来店頂き本当にありがとうございました。
この日は10時の開店から11時少し前までは来店者がなく、「今日はやばいかも・・・」と不安だったのですが、お昼前後には満席になるほどの盛況でした。

ほほーっさんもブログで書かれているように、カフェでコーヒーを飲みながら楽しく笑いながら話しているお客様の声が厨房にまで届き、くくりひめの一人は
「こういうのがいいんよなぁ~嬉しいぃ~」と感動しておりました。
私たちがカフェを始めようと思ったきっかけは石徹白に『人の拠り所』を作りたかったからでした。
年寄りも 若いもんも みんなで寄って かたらまいけ やすままいけ
これがまさに今実現しつつあることにくくりひめ一同感慨深く、また温かいご支援を頂いている皆様に深く感謝しております。

石徹白は上・西・中・下の4つの在所から成立っており、全戸数合わせても百十数件しかないとても小さな集落です。そしていわゆる限界集落と言われる高齢者の多いところです。そのせいかどうかはわかりませんが、地域の中で人に出会うことが少ないです。特に車社会になってからは買い物や休日は地域外に出掛けてしまいます。私自身も昨日カフェで接客を担当し、お客様の中に初めてお会いする方がいて驚きました。お互い「どこの人や」と笑い、自己紹介をしたのですが、たった百十数件しかないところなのに・・・、石徹白に住んで10年近くなるのに・・・なんてことでしょう・・・。きっとカフェが無かったら、ずーっとお互いを知らないままだったかもしれません。

カフェに別々に来た方が「やっとかめじゃのう(ひさしぶりだね)」と出会い、「今度は(カフェの開催日は)20日だでのう」と次回もここで会ってコーヒー飲みながら話そうと約束している帰る姿を見て、ますます頑張ろうと心に誓いました。

今夜はつれづれなるまま書いてしまいました。
では、みなさん次回の『1日カフェ』でお会いしましょうね。

NEXT Entry
肉の漬物
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。