--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 01. 12  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 昨日のくくりひめのブログ、すごくよかったですね。よかったら皆さん拍手ボタンで応援してあげてください。

 今日は何にもないからブログも休もうって思って何も書かないつもりでいたんですけど、今日の夕食がこれだったんで思わず携帯カメラで撮ってしまひました。

2010011219150002.jpg

 じゃーん(^▽^。これが噂の石徹白の「肉の漬物」です。子供の頃にはなかったものですけど、いつの間にか食べるようになりました。入れるお肉は牛も鶏も豚も家によってまちまちです。うちは牛を入れます。
 作り方をさらっと説明すると、まず白菜を塩漬けします。キロ当たり25グラム塩を入れます。二日ほどすると水分が抜けるのでその水を捨てます。白菜を搾るまではしないです。そこに牛肉と塩、キロ当たり30グラムを入れます。白菜の上に肉を置いてその上に白菜をかぶせるような要領です。他に大量のにんにくと七味唐辛子の卓上用を1本を入れます。

 大体1ヶ月漬けて今日初めて食べます。こんな感じでフライパンで焼いて食べます。

2010011219180002.jpg

 あんまり火を通さずに温かくなったら食べます。これが本当に美味しいんです。ただ焼きすぎると塩辛くなります。
NEXT Entry
2/20・21いとしろ青空学校「かんじき体験」参加募集中!
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
お肉の漬物!?
こんにちわー。初めてコメントさせていただきます。

お肉の漬物・・・これ、美味しそうですね!同じ市内ですが、このお漬物は知らなかった!私の実家(大和)では白菜漬けに塩鱒(生)、にんにく、唐辛子を入れた通称「朝鮮漬け」というものを以前は漬けていたんですが、ちょっと似ているかも(焼かずにそのまま食べます)。考えてみたら、「塩豚」とかありますもんね。私も漬けてみようかなー。




スタッフKさま。コメントありがとうございます。こちらこそ、他の地域のことを分かってなくて(^▽^。そちらの漬物も旨そうですね。
この情報最高に楽しいです!
この情報、最高に楽しいです!
子供の頃に「子ども世界童話全集」みたく本を小学校の図書室で読んでいて、ヨーロッパ系の童話に「固くなったパンと酸っぱいワインと、少しの塩漬け肉で夕食を済ませた」みたく部分があって、基本みじめな状況の描写なんだけれど、なんか豊かだなあ、と思って憧れて読んでいました。なんの話だったろう?フランダースの犬かな?ロビンソンクルーソーかな?もう覚えていないですが・・・。何かその塩漬け肉を子供心に食べたくて。この「肉の漬物」のブログを見て、色々思い出したり、楽しんだりしています(一度食べたい)。
Re: この情報最高に楽しいです!
 (み)さま。いつもコメントありがとうございます。

 今日の夕飯もこれでした。もうご飯が美味しくて(^▽^。白菜にも肉の味が染み込んで美味しいし、にんにくも好きだからスタミナもつくし言うことがないですが、塩分の取りすぎになるかも知れないので注意が必要かも(^▽^;。石徹白に来てくれたらきっと食べられると思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
30位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。