--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 01. 15  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。雪がよう降りますね。
 
 最近は地球温暖化と言われますが石徹白も例外ではなく、屋根の雪降ろしが平均3回/シーズンなんですけど明日雪を降ろすのでもう雪降ろしは3回目になります。

 石徹白にも除雪機が普及していて、かなりの家で使っているのですけど今朝の除雪では雪の高さが除雪機の飛ばせる高さよりも上になっているため、雪を飛ばすと雪崩になって除雪しているそばに流れ落ちてきます。やむを得ず前のほうに雪を飛ばしながら進んでいきました。

 峠道の両端には2メートル以上の雪の壁ができており、いくら除雪が上手にしてあっても両端から小さな雪崩がおきて道を狭くしています。小さな雪崩でも下手に突っ込むと、かなり負荷がかかるためクルマが動けなくなることもあるので要注意です。道幅の中央付近を走行することになるので衝突事故にも注意が必要です。

 こういうことを書くと冬の生活が心配ということになって、石徹白に住んでみようかなと思う方の気持ちを「やっぱりやめとこうかな」的な方向に持っていきそうな心配はあるのですが、それも含めて魅力に思ってもらえたらいいかなぁと、そう思っています。何と言っても生まれ育ったところですから、石徹白らしいなって思っています。

 皆さんの住んでいるところはどうですか。どうかクルマのスリップや屋根からの転落などに注意してくださいね。やっぱり自然にはかないません。謙虚な気持ちで乗り越えられたらいいかなあ、と(^▽^;。

 (・0・。) の携帯は充電しても夕方に電池が切れてしまい、写真どころか連絡すら取れません。電池だけ換えたいのですが明日は雪降ろしをするし、白鳥から八幡まで終日除雪作業があるでしょうから石徹白から出ないようにしたいと思います。でもお越しになる方は気をつけてきてくださいね。

 それではおやすみなさい。

NEXT Entry
今日は一日雪降ろし
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。