--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 01. 16  
 寒やのお、こわや。俺は(・0・。) ほほーっじゃあ。九右衛門(くえもん)さあ。

 今日はのぉ、一日雪降ろしじゃったわいの。朝からよう晴れたで、絶好の雪降ろし日和じゃったぜぇ。このもんを見てくだあれ。

2010011610240001.jpg

 屋根の上から撮ったわいの。やあれ、美しやのお。この右手にゃあシャーロットタウンがあって、ボーダーが喜んで滑っていくのが見えたのさぁ。雪がええで、どうせ楽しいぜ、きっとじゃが。

 俺は遊んでおれんで雪を降ろすわいの。ほんでもよう積もったのお。これを見てくだあれ。

2010011610230000.jpg

 やあれ、おそがや、この積もりよう。こんだけ一人で降ろいたじゃが、きついぜ、俺も。まずのう、一番上の50センチくらいの雪がほうほうじゃもんでそれを降ろいてのお、そのあと硬うなっとる雪に上からスノーカットで刺いたらでかいハイビジョンテレビくらいの雪がカタマリで切れるもんでのう、それを屋根の下にぶってやったのさ。

2010011612090000.jpg

 ほんでこれは雪降ろしのすんだあとの写真じゃ。このあと車庫と倉の雪を降ろしに行くじゃけど、もうはしごは要らんかったわいの。下屋からそのまんま下に降りれたでのお。ここは家の前じゃでクルマもあるし、土建が家の前まで雪をどかいてくれるもんで今降ろいた雪しかないじゃけど、倉や下にある新屋にゃあ前に降ろいた雪がそのまんまじゃもんでのお、雪を降ろすところがないのさ。しゃあないもんでスコップでかいた雪を積もった雪のところに放り投げてのお。こりゃあ雪降ろしでのうて雪上げじゃなあってのう、一人で思って可笑しかったのさ。
 ほんで一回のお、あんまり雪が重たいもんでスノーカットと一緒に屋根から落ってまったわいの。あんましかったぜぇ。足の先から頭まで雪の中にはまってまってのお。膝かぶを動かいたら隙間ができたもんで登ってこれたけどのお、てきなかったわいの。

 こんで今日のブログは終わりじゃ。石徹白のもんには読みやすかったかもしれんけど、街の人にゃあなんのこっちゃ分からんかも知れんのお。ほんでもさ、たまにゃあ目先をかえにゃ面白おないし、続かんでのお。しまいまで読んでもらっておたてかったわいの。


NEXT Entry
サユールさんのブログ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。