--. --. --  
2010. 01. 26  
こんばんわ、くくりひめです。
今日は今後のカフェのメニュー決めをするのにメンバーが集まりました。
いつもなのですが、女の子(?)が集まるといろいろあれもこれも話が長くなり1日中しゃべり倒します。
どうせ1日になるならと各々が試作というかなんかかんかお昼に食べるものを持ち寄ってこれだけ集まりました。
P1010017.jpg
黒豆とごぼうのパウンド  里芋みそ和え  かぼちゃの白玉ぜんざい  
米粉クレープ  れんこんや玉葱のはさみ揚げ  抹茶寒天のあんみつ
黒糖と胡桃のホワイトショコラケーキ  ココアと米粉のココアパウンド
米粉かりんとう  そうめんかぼちゃの和え物
今日はこんな品揃えで、もう満腹、満腹、幸せでした。

くくりひめのカフェのコンセプトは『石徹白の四季の恵みを使った料理』なのですが、今年は秋からこのカフェを始めたので、素材の準備が十分でなかったのですが、それでもなるべく今ある石徹白産のものを使って試行錯誤しています。なぜ石徹白のものにこだわるかと言うとコスト面も考慮するのは勿論ですが、
カフェで石徹白産のものを使う⇒石徹白産のものを頑張って作る⇒石徹白産のものでわずかな収入が上がる⇒そのお金でカフェでちょっと贅沢にランチ
なんてサイクルが起こればいいなぁと思っているからです。畑仕事ってとても大変なのですが、こんな小さな楽しみがあれば頑張れそうな気がします。
そんなわけでメンバー全員春になり雪が融けて畑仕事が始めることが出来るようになるのが楽しみです。また山菜採りや木の実集めも沢山とるぞーっと気持ちだけは張り切っております。

今度の1月30日(土)のカフェには抹茶寒天のあんみつが出る予定です。
抹茶好きにはたまらない濃厚な抹茶寒天と石徹白産の小豆の甘さが絶妙なバランスです。お楽しみに!!
石徹白農村センターで10:00~15:00営業です。
NEXT Entry
続・試食会
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
教えてください
はじめまして
白山神社を崇敬する東京在住主婦です

実はお味噌のことで、教えていただけたら嬉しいです
白山周辺で通販もしているお味噌やさんをご存知ないでしょうか?
いつも信州や東北のを取り寄せてますが
ぜひ食べてみたいのでどうぞよろしくお願いいたします
お醤油
はじめましてマイメロさん
石徹白ニュースを読んで頂きありがとうございます。

お味噌ですが、石徹白は元は福井県でしたので多くの家庭では「大野の味噌や醤油」を使っています。福井県大野市の醤油醸造元で『竹田醤油味噌醸造元』のお味噌です。正式な通販はしていらっしゃらないようですが、石徹白から愛知県に出た家の親戚は宅配便で送ってもらってまでして購入しています。一升瓶や㌔売りしか購入したことしかないので、市販サイズのものがあるかは分かりませんし、重量があり送料も高くなるとは思いますが、一度問い合わせてみてはいかがでしょう。
問い合わせ先:
福井県大野市本町8-20
竹田味噌醤油醸造元
0779-66-2346
No title
くくりひめさん
お返事ありがとうございます
すごい貴重な情報です!
ググっても思うようにヒットせず困ってました
そして元福井県だったのですね
いつか石徹白を訪れてカフェに寄れる日を
夢見て、味噌汁作りがんばります♪

ありがとうございました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
27位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

