--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 02. 02  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 今年もはや1ヶ月過ぎましたね。新年になって大雪に見舞われた石徹白ですが、最近は大降りもなくありがたいです。

 さてこの「石徹白ニュース」に道路状況をお尋ねになる方もありますのでちょっとそのへんのことを書きたいと思います。

 国道156号線を降りて県道314号線に入って石徹白に向かうのですが県道に入ってすぐのところに広いチェーン脱着所があるのでそこでチェーンを巻くといいと思います。四駆でスタッドレスなら行けるところまで行っていいのかも知れませんが自信のない人は早めに巻いたほうがいいと思います。

 それで難所がいくつかあるので紹介していきます。

2010020213420000.jpg

 これは「魚返(うおかえり)橋」ですが橋を渡ったあとに左側にスペースがあるのでそこでチェーンを巻くクルマが集まっている時など、ブレーキをかけたりすると登れなくなる坂です。一度停止してから発車すると登れなくなることが多いので、しっかり助走をつけて上まで登ってください。

2010020213400000.jpg

 ここは雪で隠れていますがお地蔵さんがあるところで勝手に「地蔵カーブ」と呼んでいるところです。登りは左側を寄り過ぎると登りの傾斜の強いので滑って登れなくなってしまいます。ここは対向車に注意しながらできるだけ右側を通り、大回りでクリアするようにしてください。ここで(・0・。) もクルマをぶつけられたことがあります。登りきれずに滑って下がってきたクルマに当てられました。

2010020213380000.jpg

 ここは左側に待避所があってそこでチェーンを巻くクルマによって道幅が狭くなり、ブレーキをかけて登れなくなるパターンの坂です。左側には別荘の看板などが立っています。道の右側は傾斜が強いため滑って登れないばかりか滑って下がってきて後ろのクルマにぶつけてしまうところです。(・0・。) もここで上りきれずぶつけたことがあります。

 この道は場所的に言うと前谷になるので石徹白ではありませんが、渋滞すると困るのでブログにしました。つまりチェーンは広いところで巻けっていう話ですね(^▽^。


NEXT Entry
もうすぐバレンタイン
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
27位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。