--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 02. 03  
こんばんわ、くくりひめです。

2月になりました。もうすぐバレンタインデーですね。
バレンタインと言えば女の子が男の子にチョコをプレゼントして愛の告白をする日ですが、私はもっぱら『女の子だってチョコ欲しい!!』と、普段は買えない高級チョコを自分で買って食べて幸せを感じております。気が向けば3年に1度くらいは『MY殿』にチョコをプレゼントしますが、その半分以上は私がたべます。ほほほっ。
でも今年はカフェに来てくださる方にバレンタインにちなんでチョコレートケーキをスイーツセットとしてお出しします。その名も『石徹白産くるみのホワイトガトーショコラ』です。試作の段階ではこんな感じです。
P1010003.jpg

くるみは昨年の秋にせっせと拾い集めて天日に干しておいたものです。普通に山にある胡桃の木から落ちたものなので、中身の実は小ぶりですが、脂っこくなくてそれまで余り好きではなかった私でもくるみが好きになりました。自然のものって素晴らしいですね。お店では製菓用とかで簡単に手に入る胡桃ですが、口に入るようになるまでは手間隙かかるんですよ。
1)くるみを拾う
2)地中に埋めて実の外側を腐らせる
3)外側の腐りを洗い流して殻の状態にする
4)天日に干して殻をしっかり乾かす
5)殻を少しストーブ等で炒る
6)金槌などで殻を割る
7)中身を崩れないように殻からほじくりだす
ちなみに内では1)~6)が私がします。MY殿は7)を、て言うか食べるだけですね。

まあそんなことはさておき、次回の「1日カフェ」は私の愛と涙の結晶のくるみを使ったケーキをお楽しみに。
営業日は2月12日(金)石徹白農村センターで10:00~15:00です。
NEXT Entry
2月の検針
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
30位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。