--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 02. 10  
こんにちは、くくりひめです。

本日は石徹白では『雪のつどい』という地区あげての雪のイベントが予定されていましたが、生憎の雨の為、中止となってしまいました。地元のスキー場いとしろシャーロットタウンさんで毎年行われるのですが、私の唯一のスキーのできる日が無くなってしまい、非常ーに悲しいです。でも、皆イベントのために仕事を休んだりしてスケジュールを空けていたので、さっそく集まり米粉のシフォンケーキ作りとお取り寄せしたコーヒー豆でコーヒーの味見をしました。
P1010002.jpg
コーヒーの味って好みもあるし、本っとに種類が沢山あってくくりひめのコーヒーはこれって言うのを決めたいのですがなかなか決まりません。私個人は、高い豆だと「うまいっ」とか、安い豆だと「酸味がきついなぁ」とか言っちゃうタイプで、しかも砂糖とミルク(しかも牛乳)たっぷりのカフェオレお子ちゃまなので、大した参考意見は出せませんでしたが、そんな私でも飲めるブラックコーヒーがあるといいなと思っています。
写真のシフォンはずいぶん『へったらけぇ』(平たい)ですが、型が分量にマッチしていなかっただけで、ふわふわのしっとりのシフォンケーキでした。なにより大勢で集まって作るのって楽しいです。メレンゲの泡立てが下手な私はRさんが秘訣を教えてくれたので、今日はしっかり角の立ったメレンゲができました。今まではしっかり角を立てるってどんだけ~?と分からなかったのですが、Rさんの娘さん曰く、「お母さんが怒ったときに出る角くらいよ』とのことだったので、「そっか、かなりピンピンに立ってるのね」と理解してしまいました。でもRさんは決して怖い人ではありませんので誤解しないで下さいね。
NEXT Entry
雑誌コーナー
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。