--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 02. 16  
こんにちは、くくりひめです。

きょうは、いえ、本当は数日前なんですが、カモシカをみました。石徹白ではカモシカを『くらんぼ』と呼びます。私は初めてこのくらんぼを見たときは、バンビのようなシカしか知らずに「牛とシカのハーフみたいな」このくらんぼにびっくりしました(笑)

P2090007.jpg
このくらんぼ、夏から何回か目撃していたシカと同じ子だと思いますが、山に食べ物がないのでしょうか?木の芽か皮をハムハムとかじりついていました。こちら側が一定の距離を保っている以上は走って逃げることはせず、お互いの間合いをしばし見つめあいました。これは夕方だったのですが、そういえば朝珍しく大きな足跡があったなぁと不思議に思っていたのを思い出し、1日中このあたりをウロウロしていたようです。わたしは朝起きて外に出たとき、新雪の上の動物の足跡を見つけると嬉しくなります。この山奥の村に狐や兎、狸などの獣が居るのは当たり前なのですが、動物たちは人間に見つからないようというか、夜行性なので、人間の知らない間に家や畑周りをウロウロしているわけです。でも冬はちゃんとその痕跡が雪の跡に残り、改めて獣の気配を身近に感じられるからです。
NEXT Entry
かってこ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。