--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 02. 19  
くくりひめです。

明日はいとしろ青空学校でかんじき体験があります。くくりひめが明日のランチをすることになったので、今日はその準備をします。今回はお客様は主に地元以外の方なので、石徹白の『おとりこし』スタイルのランチをお出しします。結構材料集めが大変で、今までのランチでもおとりこしをやっているので、在庫が厳しい状況ではありました。家では御義母さまにお願いして「ふき」と「えごま」を提供して頂きました。フキは勿論今の時期はないので、御義母さまが去年の春にせっせと山で採ってきて、樽に塩漬け保存しておいたのものです。ありがとう!!御義母さま!!
P1010021.jpg
なので、料理する前に最低丸1日は水にさらして塩抜きをします。家では山から清水を引いた水槽に常に清水があるのでそこにネットに入れたフキを浸して塩抜きをします。今年は1月中は雪がひどくて、この水槽も雪に埋もれていたのですが、2月になり雪が落ち着きこの水槽も使うことができたので助かりました。水道を丸1日流しっぱなしは痛いですから。
このふきもやっぱり手がかかっていて、山で採ってきたフキを葉を採り、あくを抜き、皮をむき、塩に漬ける一連の手仕事の賜物なんです。ぜんまい、わらびやえごまもみ~んな手のかかるものばかりなんですね。
その大変さを少しは理解したつもりなので、今年の春は一緒に仕事手伝いますね。御義母さま。
本当に。
きっと。
たぶん。
暇があれば・・・。
NEXT Entry
今日のいとしろ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。