--. --. --  
2010. 03. 11  

おはようございます。サユールです。

3月も1/3が過ぎました。日に日に春が近づいていた感じがしていたのですが、先日来の寒の戻りでその雰囲気もひと休憩といったところでした。

で、今朝やたらウルサイ外の様子に起こされて見てみたら・・・ビックリ!

yukigeshiki.jpg 

20cmは積もりましたね。きのうまではほとんどシャーベットのような雪でしたが、今日は久々に雪らしい雪になりました。

しかし、考えてみればまだ3月の前半。石徹白にこんな雪が降ることは別に珍しいことではないんですね。まさに三寒四温。今回の寒の戻りの後は、きっと一層の春を感じさせる日々が来ることでしょう。

 

そういえば3月は何かと寄り合い関係が多い。今年度の総括と来年度の計画など、話し合わなければならないことの多い時期ですね。石徹白でも現在月2回の定例会を開いている「地域作り協議会」も来年度、というかこれからの石徹白について、より具体的な議題について取り組み話し合われています。「いとしろ青空学校」や「食品加工所」など他にもいろいろ取り組んでいかなければいけないことが多くて、なかなか大変です。

そんな中で痛感するのは、やはり「人」ですねぇ。何をするにも「人」がいなければ始まらない。そしてその「人」を育てる大切さ、ってことも改めて思います。

3月25日は石徹白小学校の卒業式があります。本年度のPTA会長を仰せつかっているので当日は僕も祝辞を述べなければなりません。立派に巣立っていく子供達に自分はどんな言葉を贈ることができるんでしょうか?やはり結構な大任ですな、これは。

 

今日はこれから年度末の一大イベント(ただ面倒くさいってだけですが)の確定申告に行って来る予定です。これで昨年度までのことはきれいさっぱり忘れて(?)、いよいよ新しい年度が始まるといった気分にしたいです。

うちの畑もまだまだ雪の下ですが種の準備や作付計画など進めていって、春の到来を待ちたいと思います。

 

何かとソワソワする今日この頃です。

 

 

NEXT Entry
(・0・。) ほほーっニュース
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
30位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

