--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 03. 15  
くくりひめです。

今日は天気予報が午後から雨とのことだったので、雨の降らない内にと、ふきのとうを探しに『ウハノ』を散策しました。積雪も1mくらいに量が沈み、田んぼの畦が出そうな箇所もありました。雪解けの水や水路の近くはいくつか「ふきぼぼ」が顔を出していました。ST320113.jpg  ST320114.jpg
実は初めてフキノトウを採取しました。10年ここに住んでいながら、お恥ずかしいというか、もったいないというか・・・。
そんなわけで採るのにも、「これはまだ採取するには早いかな~」とか「(乱獲しない為)残すのはこれでいいのかな~」とかいろいろ考えるは悩むはで1時間かけて採取したのは結局20個位・・・。
帰り道は冬中1度も除雪のしてない道を近道することにしました。
ST320116.jpgしかし、かんじきをはいてこなかったことに気づき・・・。雪の硬さは大丈夫でしたが、なんせ家の屋根くらいまで高さがあってすごく怖かったです。もし雪の中に埋もれてしまったら誰にも助けてもらえないし・・・どうしよう・・・。と後悔するものの引き返す勇気もなく・・・でも無事に家につきました。すると家の基礎のコンクリートの間からも
ST320117.jpg
ひょっこりと顔を出していました。灯台下暗しでした。
NEXT Entry
冬の嵐と検索ちゃん
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
 くくりひめさま、こんばんは。

 石徹白の人ってふきのとうって食べませんよね。つくしも街の人は採って食べますけど石徹白の人は食べないですね。

 小学生の時、新任の担任の先生がつくしを取って卵とじ(?)を作ったときにはびっくりしました。食べるものとは思ってなくて。結婚して嫁さんを石徹白に連れてきたとき同じものを作ったので、街の人はつくしを食べるんだなあって思った覚えがあります。
No title
こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。

横浜は今日は暑くなり、桜も開花しそうです。
あと少しで春爛漫の到来を予感しています。
早くも石徹白はふきのとうが芽生えているのですね。正月にはあの豪雪地帯でしたが、春の訪れを感じさせてくれる暖かい自然からのお知らせですね。
仕事でなかなか郡上には行けませんが、今度の5月の連休には石徹白に行けるのを早くも楽しみにしています。

ちなみに私のアドレスはliaisongujoでliaisonはフランス語で縁や結びを意味しています。郡上と結びつきがあるように願ってつけました。
私の名前の白石なので石徹白に縁があるかも知れませんね。

では

港の見える横浜にて
liaisongujo




Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。