--. --. --  
2010. 03. 18  
こんばんは、くくりひめです。
石徹白ニュースのブログを書くのに石徹白のことを知らなさ過ぎるな・・・・もっと勉強せねばと。今日は仕事も休みだし、ちょうど18日なので大師堂にお参りすることにしました。
大師堂は白山開祖泰澄大師さまを祀ってあります。保管されている虚空蔵菩薩像は平安時代に奥州藤原秀衡が寄進したといわれる銅像があり、国指定重要文化財です。石徹白の人々は明治の神仏分離の国策がとられたときに大事な仏様を棄却するわけにはいかないと、中在所の祠山にお堂を建て大師講をつくり仏事を勤めてきました。
18日に大師講があるのは3月18日が大師様の命日であるからです。なので今日は総申しと言って仏事も毎月のものより入念なお勤めがされました。
まず大師堂から観音堂へ、
P1010017_20100318213922.jpg  P1010009.jpg
保管庫で虚空像菩薩様のご開帳、そして室堂でお勤めを終えた後おときを頂きました。
P1010014_20100318213923.jpg

私は「若い人には足らんじゃろ』とご飯を2杯とお汁も3杯も頂きました。ありがとうございます

P1010023_20100318215232.jpg
石徹白は今日も午後から雪がふりました。大師堂の祠山に登る階段はまだまだ上のほうは手すりの高さまで積雪が残っていました。が足元の悪さにもかかわらず参られるお年よりはすごいなと頭が上がらぬ思いです。
NEXT Entry
二年ぶりの再会
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
こんにちは。
白山神社は元旦に行きました。
とても雪が多く、寒かったです。
地元の人の話だと、5月の連休まで雪が残っているみたいですね。
今度はバイクで横浜から行く予定です。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
27位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

