--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 03. 26  

こんばんわ、サユールです。

 

(・0・。) ほほーっさんが既に書かれたように、今日は石徹白小学校の卒業式でした。今年PTA会長をやらせてもらったこともあり、僕も来賓として呼んでいただきました。

 

来賓席、しかも祝辞を述べるので結構前のほうに座りましたが、ここは実に良い席で、卒業生の子も在校生の子もその表情がよく見えるのです。

卒業生の2人が神妙な、いや真剣な表情を崩さないのはもちろんですが、在校生の特にちびっこ1,2年生あたりは集中力が続かずにあくびとか連発するんじゃないかとヒヤヒヤ(内心=ニヤニヤ)してみていました。

 

でも、そんな邪推が恥ずかしくなるくらいみんな真剣でしたね。卒業生と在校生が全員で一言ずつ言葉を紡ぎながら、感謝の気持ちや思い出をつづっていくのですが、1年生の子からして一言も言葉を間違わなかった。相当練習したんだと思います。うちの息子(1年生)もうちでセリフの練習をしていたことがありました。一人ひとりの役割というのを意識できる、それも1年から6年までという縦社会のなかでそれを経験できるというのも、考えてみればなかなか得難いことです。

特に素晴らしい!っと思うのは全員で歌う合唱です。たった12人、されど12人。ガッチリとスクラムを組んだ歌声は力強ささえ感じました。で、先ほどもいった来賓席のような近場で見ると改めて歌い方一つ、口の開け方からひとつ見ても、やはりそれぞれ個性があっておもしろい。実はこれを見ているのが一番楽しかったりして・・・。

 

・・・それにしても、僕がここ(石徹白)に引っ越してた時はまだ年長さんだった子が、いつの間にか中学生です。

時間はこちらの思惑関係なしに流れていくのですねぇ。今も昔も変わらいような石徹白ですが、やはりこうして確実に新しい世代が出てきているのであります。

NEXT Entry
離任式
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
30位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。