--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 04. 18  
 こんばんは。今日は夜勤の(・0・。) ほほーっです。今日はいい天気なのでスクーターで石徹白の中でミニツーリングをしました。

2010_04180021.jpg

 これは福井に向かう方面です。まだ道は通行止めです。向こう側からクルマが来ていたので通ることはできそうですが、ゲートは閉めたままです。県境だし福井の都合もあるのでしょうか。太公望が大勢来てました。

2010_04180020.jpg

 この前までは雪解け水のためか川の水量が多かったのですが、今は落ち着いてきました。このほうが釣りにはいいらしいです。

2010_04180019.jpg

 石徹白の山々が綺麗です。向かって左から三ノ峰、別山、初河山、芦倉山です。

2010_04180024.jpg 2010_04180031.jpg

 中居神社には長靴で行きましたが、雪はどけてあって普通の靴でもいけます。杉の落ち葉もほうきで掃いてあって、綺麗な石段を登ることができました。拝殿では恵治さんが参拝者の方に神社のいわれなどを話していました。最近は若い方の参拝が多い気がします。

 神社の次は大杉に向かう道に行ってみました。通行止めのゲートは取り外されていました。親父によると、今朝まではあったとのこと。今日から通行可みたいです。雪はどけてあり登山口までは行けますが所々落石や雪が道をふさいだりしています。通行には注意してくださいね。

2010_04180034.jpg

登山口まで行くと駐車場は除雪がしてあって数台のクルマが置いてありました。中にはバイクもありました。ただ大杉へ向かう石段は、まだ雪を被っています。

2010_04180032.jpg

 でもトレールランの若い男性は雪の上を歩いて大杉を目指していました。後から来た若いカップルは山を見上げて残念そうでした。5月には石段を登れると思います。これに懲りずにまた来てくださいね。

2010_04180035.jpg

 今日は釣りのお客さんが多くみえました。ありがとうございます。

NEXT Entry
ツバメの飛来
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
こんにちは!
雪解けや川沿いの道の通行止めの解除を待っていましたが我慢できず、実はこの日石徹白に夫婦で釣りに行ってました。

なんと!いちばん上の写真には私の車が写っています。なんか嬉しいですよ~!

午後になってからわかったのですが、たしかに大杉に向かう道の通行止めゲートは取り外されており、さっそくそちらに向かいました。
そういえば八反滝へ向かう遊歩道の手前の駐車場近辺で昼食をとっていたら、スクーターが通ったような気が…。

今年初の石徹白での釣り。たっぷりと自然や釣りを楽しませてもらいました。やっぱり石徹白の自然はいいですね~!
No title
 うっちさま 

 コメントありがとうございます。石徹白にようこそお越しくださいました。釣果はいかがでしたか?(^▽^;。他にもいい川はたくさんあるでしょうに石徹白を選んでいただいて本当にありがとうございます。最近はご夫婦そろって釣りをされる方をよく見かけます。なんかおしゃれなカンジで「いいなあ」って思って見てます。奥様(旦那さま?)にもよろしくお伝えくださいませ。これからもよろしくお願いしますね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
32位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。