--. --. --  
2010. 04. 25  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。今日はすごく天気がよかったですね。
 石徹白は朝霜が降りていて、早出のために起きたらクルマのフロントガラスが真っ白になっていました。

 今日は石徹白小学校の先生方の歓送迎会がありました。うちは小さな地域に小さな小学校なので歓送迎会がとてもアットホームな感じで執り行なわれます。都市の学校ではないんでしょうね。これは乾杯の様子です。

画像 049

 3年間教頭先生を勤めていただき、また石徹白公民館主事としてもご苦労をかけ、白山にも一緒に登っていただいた杉山先生をはじめ、4年間お世話になった中尾先生、2年間お世話になった山内先生に花束の贈呈を行ないました。

画像 042

 それから新任の3名の先生方の紹介がありました。新しい先生方、石徹白の子がお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

画像 050

 しばし歓談の後、石徹白公民館の館長として長年にわたり大変お世話になった船戸先生に感謝の花束を贈呈しました。船戸先生は旧石徹白中学校のバレー部を男女とも全国大会に出場させ、その後郡上市内の中学校のバレー部のレベルを高めた偉大な功績があります。教職員を退職後は石徹白公民館長として、石徹白のためにご尽力をいただきましたし、カメラマンとして石徹白のその時その時を記録していただいています。感謝の気持ちを参加者全員から贈らせていただきました。

画像 058

 先生が写っている写真って、実はとても少ないのです。いつも先生が石徹白の出来事や風景を写真に撮っていたので今日は先生を真ん中にして写真を撮らせてもらいました。

画像 062

 最後に全員で記念撮影です。お世話になった先生方、新天地でのご活躍をご祈念いたします。また石徹白にもお顔を出してください。それから転入された先生方、石徹白の子がお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 (・0・。) の子供はもう一番下が高校生ですから小学校と直接のかかわりはないのですが、小学校は石徹白の希望です。いつまでも大切にしていきたいと思います。それにしても春は出会いと別れが重なる、切ない季節ですね。

 本当に最後にですが、杉山先生には特にお礼を言いたいです。ただ石徹白に住んでいるだけの(・0・。) を白山にまで連れていってくださって石徹白の伝統を教えてくださいました。本当にありがとうございました。明日は月曜日、仕事ですから9時に家に帰る先生に思わず「また山で会いましょう」と伝えました。先生は「ぜひ!」と言ってくださいました。また山で会えることを楽しみにしています。どうもありがとうございました。

画像 063


NEXT Entry
神鳩小屋の”清掃”
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
(・0・。)さん、ありがとうございました。仕事に疲れていても、この石徹白のお便りを見ては、がんばろうっと思えます。また歓送迎会でもお話しましたが、「宿題」が残っているので、ライフワークとして取り組みます。今後も石徹白のスポークスマンとして無理なく楽しく情報発信をお願いします。
No title
杉山先生、清掃登山も先導で、僕の中では完全に石徹白と一体化した存在でした。何だか不思議な気持ちです。でも、ご縁は末永く
続くものと思います。
No title
先生、いろいろとありがとうございました。
地域づくり協議会では大変お世話になりました。
石徹白のマップ、清掃登山の冊子、案内看板、
山のルート案内図などなど、先生なしでは
出来なかったものばかりです。
これからも末永く、よろしくお願いします!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

