--. --. --  
2010. 05. 04  
 こんにちは。兼業農家の息子の(・0・。) ほほーっです。今日もいい天気でしたね。

 石徹白はキャンプやらツーリングの人たちにたくさん来て頂きました。ありがとうございます。
 (・0・。) はGW唯一の休みの今日、畑仕事をしました。

2010_05030010.jpg

 ここは下在所の折戸(おりど)という所ですが我が家では昔から「かあら(川原)の畑」と言っています。川に近いためか土が砂っぽくてジャガイモなんか作るとイモを洗ったときさっとキレイになります。

2010_05030011.jpg

 おっかさんに習いながらやっています。ここはいつもジャガイモや落花生、サトイモなんかを植えています。

2010_05030015.jpg

 遠くの山に目をやると、山桜がきれいに咲いています。雪深い石徹白なので待ちに待った春がようやく来た感じがして嬉しくなります。

2010_05030012.jpg

 昼からはトラクターで田んぼをおこしました。川沿いの田んぼなので時々釣りのお客さんを見かけます。新緑がまぶしいですね。

 今日は長野では最高気温が30℃を超えたとか。日本中いい天気だったようです。

 追伸 杉山先生にお礼の写真を載せます。先生、ありがとうございました。

2010_05030016.jpg
NEXT Entry
大杉への階段
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
ありがとうございます。2日に毘沙門に登りましたが、その時、前谷の一番奥の「番所桜」が満開で、懐かしく観賞しながら往復しました。上の写真は、番所桜に似てますが、石徹白の桜でしょうか?石徹白では中在所の桜がきれいだったことを思い出します。上野にも美しい桜がありましたね。 そうそう小学校の八重桜は大雪で幹が折れてしまいましたね。今では写真に残されたものしかありません。心田開発の池の桜の写真もアーカイブになってしまいました。私もデータがあるはずなので、なんとかまた「石徹白人」に送りたいと思います。こちらは暖かいというより暑いぐらいの気候でした。石徹白Tシャツ着てました。
No title
 先生、これはサユールさんのハウスから(・0・。) の家の方に降りてくる道の途中にある桜です。
No title
お墓のあるところですね。そうそう石徹白にはいたるところに小さなお墓があるというのも風物詩ですね。高卒塔婆にはまとまってありますが。いずれにしてもいい場所にお墓があるなあと感心します。桜が満開になってくるとギフチョウもひらひら出現してくるかもしれませんよ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

