--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 06. 03  
 こんにちは。書いたブログがうまくアップできずブチ切れながら3回目を書いている(・0・。) ほほーっです。

 ここのブログやら石徹白区公式ホームページ『石徹白人』などは、公式ホームページ制作委員会が石徹白地区地域づくり協議会の情報発信部門として行なっている活動です。ですが石徹白自体は高齢化の進む地域ですし、ネット環境と無縁の方も大勢いらっしゃいます。「詳しくはウェブで」なんて言えないことも多いのですから、そういった地元の方に地域づくり協議会の活動を知ってもらいたくて、このようなものを作りました。

春の例大祭 春の例大祭 743

 内容は地域づくり協議会の活動報告、公式ホームページや石徹白ニュースなどの紹介になっています。

 地域づくりはまず地元からということです。石徹白は若い人が少ないのでついつい外から来る人に頼ってしまうところがあります。逆に言うと、他から来た人に好意的と言ってもいいのでしょうか。郡上のあるところでは移り住んで15年してようやく地元の行事にお声がかかる、みたいな事もあるようです。そういった方々の協力を得て、地域づくりに取り組んでいるところです。

 追伸 3回書き直したら文章が変わってしまひました。
NEXT Entry
石徹白フィッシャーズ・ホリデイ 2010 初日
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
いとしろエッセイやこの「月刊石徹白人」の企画、待ってました!みんなで盛り上げていってください。楽しみにしています。
No title
 先生もいとしろエッセイ書いてくださいね。あてにしていますから(^▽^;。
No title
今日5日はフィッシャーズホリデイの開会式の様子を見てから鳩塩の滝にも行ってきました。新緑で美しかったです。実は先週の月曜日は振替休業日だったので鍋平のミズバショウ探検と大杉に挨拶をしてきました。すると大杉の駐車場で船戸先生がトイレの手洗いホースの水が流れるようにすぐ近くの小谷の水源に詰まった土砂をわざわざ脚立を立てかけて取り除いてみえました。神社のトイレも地元のご婦人が掃除してみえました。船戸先生がこのようにまたお元気になられて大杉周辺に戻られたきたことに感慨ひとしおでした。石徹白へ初めて赴任した3年前、船戸先生にお会いしたのですが、実はさらにその3年前の2004年5月に願教寺山から銚子に登ってきて、この大杉の階段でやはり掃除をしてみえた船戸先生にお会いしていたのです。私は石徹白エッセイでは是非船戸先生にと思っています。ですが、きっと先生は??。私はまだエッセイを書くほどの内容も持っていません。それより石徹白探検は継続しているので、別の形で恩返ししたいと思っています。よろしく。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
35位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。