--. --. --  
2010. 06. 05  
こんばんわサユールです。


さて今日はすでに11回目を迎えた恒例の「石徹白フィッシャーズホリデイ」が開催されました。

フィッシャーズホリデイ2010

ま、僕は残念ながら釣りをやらないばかりかこの時期は毎日畑の周りをあたふたしている身分でして、今回も午前中チョロッと覗いた程度しかなないのでレポートというにはおこがましいので、簡単に初日の様子を報告します。

まず行ってみて最初に目につくのが受付、じゃなくてその横に座っているおばさまとその上にぶら下がったTシャツの数々。

実は今回のフィッシャーズホリデイにあわせて初めてだと思いますが、{Fisher's Holiday」とプリンとされたTシャツが、地元にある「石徹白衣料」さんが制作されました。

フィッシャーズTシャツ

このメイド・バイ・石徹白衣料のTシャツは、まさにTシャツそのものから自社で作られた、というのがウリです。手にとってみられるとわかるのですが、実にしっかりとした作りのTシャツで、しかも襟元のリブなんかもあったりして侮れません。



フィッシャーズ取材

ちょうど写真を撮らせてもらったときは郡上ケーブルテレビの方も見えていました。それとたまたま僕がいた時に、このブログにもちょくちょくコメントを寄せていただく『本巣石徹白ファンクラブ』代表のSさんがみえて、しっかりフィッシャーズホリデイ・Tシャツもお買い上げいただいておりました。

で、うえの写真でポーズを、じゃなかったTシャツをバッチリ構えてくれた石徹白衣料のすみえさんが引き続き郡上ケーブルテレビにインタビューされていました。きっと後日ながれるんじゃないですかね、楽しみです。


他にも子供用の催しとして「的当てゲーム」が行われたようです。うちの子供もやる気満々で出かけて行きましたよ。
こうして地元の子供達も楽しみにしているイベントとして定着してくれるのもうれしいですね。



石徹白フィッシャーズホリデイは大々的に宣伝してたくさん集客しよう、という性格のイベントでなく、地道ながらも「キャッチ&リリース区間の導入によって「養殖魚の放流をせず天然魚の増殖を実現する石徹白漁協が、釣り人や地元の方々とともにこれからの河川環境の保全について考える交流会(パンフレットより)」ということを目的に開かれています。

ゴミゴミするくらいの人がいるわけでもない、でもみなさん本当に楽しみにしてみえる方々ばかりのようで、とても穏やかなイベントだと思います。天気も最高の1日でした。



ところで肝心の(?)『石徹白人Tシャツ』はなかったぞ!と期待してきてくれた方(が、もしいたらですが)、申し訳ありませんでした。担当者今日は都合がつかなかったとのことで本日は出せませんでした。明日はそのTシャツやポストカードなども並べられる予定です。その際はぜひ、よろしくどうぞ。
NEXT Entry
フィッシャーズホリディ2日目
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
 フィッシャーズホリディのブログありがとうございました。実は(・0・。) も仕事終わってから夕方に行ってきたのですが、デジカメは電池がなくて一枚も撮れず、自分も釣りをしないもんだからなんか入り込めなくて(^▽^;。でも綺麗な竿やナイフなどは釣りをしなくても綺麗だなと思ってみました。明日もよろしく(^▽^。
No title
今日もお昼ごろちらっとしか覗けませんでしたが、行ってきました。

僕は釣りをしないのですが、このキャッチ&リリースの取り組みは、「キャッチ&リリース」という行為が目的ではなく、『養殖魚の放流をせず天然魚の増殖を実現する』ことが目的であることを評価してます。またそのことを自然に伝えられるくらい「緩い」雰囲気をもったこのイベントはなかなかないのではないかと思います。

多分、この10年をかけて今のような雰囲気になってきたのではないかと想像しますが、今後はこのイベントや取り組みがさらに石徹白に「なじんでいく」といいですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

