--. --. --  
2010. 06. 07  
おはようございます、ひらのです。

この週末は、石徹白はイベント盛りだくさん。
フィッシャーズ・ホリデーに加えて、一昨日・土曜日は、
いとしろ青空学校の「山菜採り体験」が開催されました。
参加者は3名と少なかったのですが、
満足度の高い企画になりました。


お昼12時集合。
講師の石徹白剛さんが、「峠に行って飯を食おう」と言い出します。
スタッフの僕も「?」と思って行ったのですが、
到着したのは、旧桧峠の頂上でした。

到着するや否や、カセットコンロと鍋。
またまた「?」と思ったら、
みがきにしんと味噌とウドを取り出して、
さっと料理が始まります。
これがうまいのなんの。

この日のお昼は、このウドの鍋に、ウドの皮を使ったきゃらぶき、
わさびの葉、昨年秋の青空学校で漬けた大根の小夜子漬け、
握り飯でした。

「こういうもんは、外で食うからこそうまいんじゃ」とのこと。
旧桧峠の思い出話を聞きながら、青空のもとで、お昼を食べました。

参加者の方々も、スタッフも、
まったく予想しないお昼ご飯に大感激です。

sansai01.jpg sansai02.jpg
左の写真は、うどのきんぴらと、ワサビの葉。右の写真は、うどの鍋です。


その後、少し車で上がって、白山連峰を眺めてから、
在所に戻って、山菜採りスタートです。

山菜採り体験は、在所の近くで、
わらび、ふきなどを中心に山菜採りをしました。
ほかにも、うどや、ぜんまいや、みずなども採ることができたようです。

一面わらび畑になっているようなところもあって、
しばらく採ってたら、十分すぎるほど採ることができました。

sansai03.jpg


その後、田んぼのぼたで少し休憩した後、
林道に入って、コンテツなどの説明を受けました。
さらに、在所に戻って来て、うどを栽培している場所なども
見せてもらいました。

最後は、在所の中で、うどやふきの調理の仕方を聞きました。

sansai04.jpg


今回の参加者の方の中には、
普段山菜採りを結構される方で、
自宅でもうどを育てていたりして、
山菜や、山菜の料理の仕方に詳しい方もいらっしゃいました。
最初は、「ちょっと参加費高いんじゃない?」という声もありました。

ところが、実際に体験していただいたところ、
石徹白の人ならではの山菜の料理の仕方や、
石徹白の人に案内をしてもらって山を歩くことなどを体験して、
感激して帰って行かれました。


いとしろ青空学校の山菜採り体験は、
単に入山料を採るだけの山菜採りとは、
ひとあじも、ふたあじも違うなぁと、
スタッフの僕自身も改めて思いました。

地元の人たちの底力というか、
暮らしの知恵をまざまざと見せてもらったように思います。

今回参加できなかった方も、次回はぜひご参加ください!


なお、次の青空学校は、
・7/17(土)薬草採り体験
・8/14(土)~15(日) 石徹白の盆踊り体験
です。

詳しくはこちらをご覧ください。

皆さんのご参加をお待ちしております!
NEXT Entry
石徹白人オリジナルグッズ販売いたします。
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
甘えん坊
山菜採り体験楽しそうですね。
参加したかったな。

翌日は、遅くまでとうもろこしの種まき作業おつかれさまでした。
まだ気が早いけど、収穫が楽しみです。
作業をしながら、勉さんからいろんな話をうかがうことができ、美恵子さんの手作りごはんもいただき、何だか心があたたまりました。

次回の薬草採り体験楽しみにしています。

おつかれさまでした
かとうさん、とうもろこし種蒔きおつかれさまでした。
1日がかりで、大変でしたね。
収穫が楽しみですね。

薬草体験、楽しんでいただければと思います!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

