--. --. --  
2010. 06. 16  
 こんばんは。マウスを新しくした(・0・。) ほほーっです。ワールドカップ、日本勝ってよかったですね。

 先日『まっぷる白山』を紹介したのですが、もう一冊紹介したい本があります。

 ほんがら松明復活―近江八幡市島町・自立した農村集落への実践

4794808291.jpg

 石徹白地域づくり協議会でお世話になっている平野さんの奥さんの著書です。ほんがら松明(←これでたいまつって読むの知らなかった(^▽^;)の復活をリポートした本です。こういうことをライフワークにできる人って、正直すごいと思います。都会でおしゃれに暮らすこともできるのにって、田舎者の(・0・。) なんかは思ってしまひます。
アマゾンで注文できますので興味のある方はぜひご購入を(^▽^。

 明日はホームページ制作委員会の会合があります。宿題をしていないので明日は休もうかと思います(爆)。

NEXT Entry
ささゆりの会 奉仕作業
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
NoTitle
ほほっーさん、いい本紹介してくださいました。
私も読みましたが、ほんがら松明が復活するまでの取組のドキュメントが、時系列でドラマチックに描かれています。
なんかどこかで見たような展開だなあと思ったのですが、そうです。なんと石徹白地域づくり協議会の数々の取組とよく似ているのです。
今そのKaoriさんと、石徹白地域づくりのブレインであるご主人が石徹白でがんばってみえるのですから次こそ石徹白が「水うちわ」「ほんがら松明」に続く第三の「再生」が期待したいですね。
夢とこだわりとなによりふるさとを愛する気持ちがあり、それに集う仲間があれば、その夢は実現しそうに思えますよね。
石徹白の人にこそ読んでいただきたいなあと思います。
NoTitle
 先生こんばんは。(・0・。) の拙い文章の補足をしていただくコメントにいつもとても感謝しております。フィッシャーズの苦い思い出のブログ、もう削除してしまいましたが、先生のコメントで救われたなあと思いました。今日の会合で委員のみんなは削除しなくてよかったと言ってましたので、キャッシュで見つけられたら、また復活させたほうがいいのでしょうか?。やめといた方がいいですか?(^▽^;。先生のコメントが見つからなければやめます。
NoTitle
さすがに委員の皆さんは柔軟というかおおらかですね。つり名人のSさんもその苦い思い出は、そのまま引きずっておられたことは、ほほっーさんにも十分伝わっておるとおりです。ですから、それこそこれもほんがら松明のドラマと同じだなあと思った次第です。「雨降って地固まる」ですね。でも私のコメントはいつもくどくど長いので本当はそれも気になっていました。無理せず、前向きに行きましょう。
僕も買いました。途中です。
本僕も買いました。まだ途中ですが、菜の花から油を取るとは、「おひたし」しかしていないので、目から鱗でしたね。最近は作者さんも岐阜新聞トップに出たりして、メジャーになってきて、いいことです。石徹白の聞き書きも楽しみな。
NoTitle
こんにちは
ほほーさん、Sさん、(み)さん、拙著を読んでくださってありがとうございます。とってもうれしいです!

2年間かけて、島町を取材させていただきましたが、本の中には書ききれないくらい、たくさんのことを学ばせていただきました。

石徹白でも、本当にいろんなことを教えてもらって、うれしいです。この前の青空学校での山菜とりでは、初めて、身欠にしんと、うどと、みそのお料理をいただいたし、わらびの下処理の仕方とかも教えてもらいました。

こういう、石徹白では日常的なことこそが、とっても大事と思うので、何らかの形で、文章にして、実際に私自身もやっていきたいと思っています。

8月には聞き書きの会を行います。ようやく詳細が固まってきたので、こちらでも告知させていただきたいので、宜しくお願いします!

楽しみづくしですー♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

