--. --. --  
2010. 06. 21  
 こんばんは。父の日のメールで『父の日、おめでとう』って子供全員から言われた(・0・。) ほほーっです。
 あれって父に感謝する日だから、『お父さんいつもありがとう』って言うのが正解なんじゃないの?。
 ちなみに(・0・。) も昔母の日に「おめでとう」って言って「おめでとうでのうてありがとうじゃぞ」と言われた経験が(爆)。

 まあくだらない前置きはいいですが、6月も半ばを過ぎた今日、神駈道登山を目指してトレーニングを開始しました。

 今年の白山神駈道登山は石徹白から登ります。夜中に出発して24時間以内に石川県のハライ谷の登山口まで37キロを走破します。

DSCF0382.jpg

 今日トレーニングするのを決めたのがお昼を食べてからで、雨もなんとかもつだろうとタカをくくって簡単な装備で銚子ヶ峰に登ることにしました。皆さんはマネをしないでね。

 今は梅雨ですから空は(写真じゃ分かりにくいけど)こんなにどんよりしています。

DSCF0383.jpg

 13時半に出発しました。平日ですから駐車場にも誰もいません。

DSCF0385.jpg DSCF0386.jpg DSCF0387.jpg 
 
 こういう景色の中を歩いて大杉に着きました。鳥の鳴き声やらせみのような鳴き声がにぎやかでした。石の階段が420段ですが、去年のトレーニングが効いているのかすっと歩けました。ちなみにスキーのストックを両手に持って突いて歩いています。

DSCF0388.jpg

 そして今年初めての石徹白大杉に到着しました。

DSCF0390.jpg DSCF0391.jpg DSCF0393.jpg

 ブナの森を進みます。曇っているので空気は涼しく感じます。

 DSCF0392.jpg

 1キロメートル地点に来ました。ここまで20分かかりました。石徹白側からなら別山までは大体時速3キロで歩けます。

DSCF0394.jpg DSCF0395.jpg DSCF0396.jpg

 途中平坦な道もあります。登りで疲れた頃に平坦になるので疲労回復ができます。

DSCF0397.jpg

 2キロメートル地点に来ました。もうすぐ『おたけり坂』にたどり着きます。「おたけり」とは石徹白の言葉で「辛くてあえぐこと、大きい声を出してえらい(しんどい)とか言うこと」を「たける」と言いました。泰澄大師の母親がこの坂を登る時にたけったので、おたけり坂と呼ばれているそうです(S先生、違ったらご指摘ください)。

 あんまり多く書くとまた途中で消えてしまうので今日はこのへんで。    ・・・・続く。

NEXT Entry
第五回白山神駈道登山への道 (足慣らし編) その2
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
NoTitle
いよいよ始動ですね。うらやましい…。こちらはバレーどころか土日もぐったりしていて、少ししか山へ行けてません。こうして毎晩帰宅してからブログをチェックしてようやく息抜きしてます。つづきが楽しみです。
NoTitle
私も参加してみたいです!でもふだんまったく運動していないし、農作業するだけで筋肉痛になってしまいます。こんな私でも、一晩歩きとおすことができるのでしょうか・・・今からトレーニングすれば大丈夫・・・?
NoTitle
  うーん(^▽^;。・・・先生、どう思いますか?(^▽^;
NoTitle
うーーーーーーん。kaoringoさんの意気込みはすばらしいのですが…やっぱり今からトレーニングしても厳しいでしょうね。むしろ、足慣らしトレーニングそのものに一度参加して、たとえば日帰りで別山往復ができたとして、その4倍ぐらいの行程であることを実感してみるのもよいかも。あるいは、三の峰往復でもいいので、その6倍ぐらいとするか…ですね。でも、まずは頂上一帯の雰囲気を味わってもらうためにも平瀬からの日帰り往復をお勧めするのがいいかもしれませんね。でも案外予想以上にタフだったりして…それからおたけり坂はほほーっさんの説明に間違いありません。加賀禅定道の方にも美女坂やかめわり坂など似たような由来の場所がありますね。立山にも美女杉や姥石など女人禁制を象徴する名所がありますね。でもやはり石や杉に変えられても登頂に挑戦する女性はたくましいという他ありません。女性は強し、母は強し。
NoTitle
 そうですね・・・。参加してもらいたいのはやまやまですけど、「私できますか?」って聞かれてもちょっと・・・(^▽^;。自分で「できそう」って思えたら完走できると思います。(・0・。) もそうでしたから。畑仕事の後に筋肉痛になるのは(・0・。) も一緒ですよ。つまりやる気があればできると思います。トレーニングしないとダメですけど。ただまわりが必死に止めるでしょうね(^▽^;。
NoTitle
みなさん、私の無謀な申し出に、丁寧にお答えくださって、ありがとうございました!

そうですね・・・明らかに自信がないので
来年に向けて、今年はいろいろと
登ってみるというのにしようかな・・・
まずは、バレーに参加するとか・・・。

いつしか、出場できるようにがんばります!!!

ありがとうございました!!
NoTitle
 でも「やってみたい」とか「登ってみたい」って気持ちが大切だと思うので、いいと思います。石徹白の人間より先に白山に登ってやってください(^▽^。
NoTitle
ほほーっさんに賛成。石徹白のくくり姫さんたちにも声をかけて一度白山参りを平瀬道で企画してみるのもいいですね。花がきれいなのは7月中旬ですが、梅雨も心配ですし、なかなか日程が調整できるか…。壮年団も是非。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
32位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

