--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 06. 25  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。今朝のサッカーワールドカップ、日本やりました。テレビをつけっぱなしにして寝て、時間になったら奇跡的に起きられたので全部見ました。よかったよかった。

 今日は小ネタですいませんが(^▽^;、子供の頃の思い出話です。

 子供の頃って、石徹白にもお店もあってアイスクリームとかも食べられたのですけど、それよりは子供で集まっては木の実とか採って食べていました。

 これは桑の木です。葉っぱが蚕(かいこ)のえさになる木です。これに小さい実がつくので濃い紫色になったやつを採って食べていました。

DSCF0424.jpg

 大きな木だと登って枝につかまって食べてました。まあサルみたいなモンです。たくさん食べると口の周りが紫色になりました。

DSCF0423.jpg

 (・0・。) が消防団に入ったころ詰所で雑談していたときの話ですが、みんな子供の頃このクワの実を食べていて知らないうちにヘクサムシ(カメムシのこと)が口に入り込んで噛んだら臭かったという話になって、そこにいた全員がヘクサムシを食ってしまった経験があることが分かりました。夢中で食ってたからでしょうか。
 知らないうちに口に入るから噛めたのですが、分かっていては食えたモンじゃないです。味は例えて言ったら、口の中が蛍光色みたいになったような感じでなんとも苦いようなはじけた味でした。

 今畑にイチゴがたくさんなっているのですけど、今の子供は見向きもしないですね。で、結局大人が懐かしがって喜んで採っているという(^▽^;。




NEXT Entry
石徹白CM
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。