--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 07. 17  

こんばんは。サユールです。


さて、今日はワタクシごとを絡めながらのお話しなのが恐縮ですが、明日(7/18)の石徹白関連の催しについてお知らせです。



ます1つは、中居神社にて執り行われる『創業祭』についてです。

今年も石徹白の女の子3名の巫女による「浦安の舞」が奉納されます。創業祭は大宮殿の中ではなく、古来の祭祀である「お磐境」の前で執り行われます。春の例大祭にお見えになられた方も、この創業祭も石徹白に伝わる大切な行事の一つですので、ぜひ見にいらしてください。

今年からうちの娘も巫女として舞わせていただきます。こうして自分の娘が石徹白の伝統行事の継承に携われる機会が頂けるというのは、ありがたいことです。



もう一つ、こちらは道の駅 古今伝授の里やまと場所>>花の交流館ゆきばたつばき(花屋さん)隣・特設会場で開かれる、ふるさと郡上会の1日限定のサテライトショップ・「郡上暮らしセレクトショップ」です。

これは郡上市の交流・移住推進協議会が運営する『ふるさと郡上会』が郡上の暮らしをお伝えする、超こだわりの逸品ばかりを集めた特別なお店として1日だけの企画です。

こちらに、うちの農園サユールイトシロが野菜を出すことになったので、これを機会に一緒に「石徹白人Tシャツ」「石徹白ポストカードセット」なども一緒に並べて、合わせて石徹白の紹介もしてほしいと要望したところ、快く快諾していただきました。

   こちらでも紹介していただきました(宣伝臭くてスミマセン) http://gujofun.exblog.jp/14187516/


これらTシャツやポストカードの売り上げによる利益は・・・わたしたちHP制作委員会の貴重な運営資金となりますゆえ、こちらのほうも皆さん是非お手にとって見てください、ね。

NEXT Entry
業務連絡
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
偶然訪れて創業祭拝見しました。
浦安の舞一生懸命練習したのでしょうね!
とてもかわいかったです。

あと、気がつかれたかどうかわかりませんが
舞のはじめと終りに吹いた気持ちのいい風が
偶然とはいえとても神秘的な感じがしました。

ところで、お神楽の横笛は吹き方が決まっているのですか?
わざと力を抜いて吹いているような気がしてとても気になりました。
No title
なまこさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまい失礼しました。

当日の浦安の舞は楽団のタイコの音と歌とがずれてしまった(位置的にお互いの音が聴きにくかった?)ので舞っている巫女たちは”やりにくかった”そうです。

それでもいつもと変わりなくしっかり舞っていたのは大したもんです。


横笛の吹き方ですか・・・別に決まっていませんね。吹き方はあくまで奏者の“個性”だと思います(笑)。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。