--. --. --  
2010. 07. 25  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。毎日いい天気が続きますね(^▽^。

 今日は石徹白の一大イベント、白山道清掃登山がありました。
  


 この白山清掃登山はその昔、白山信仰でお参りに来る人たちのために白山に向かう登山道の道草刈りを石徹白の住人が行なっていたのですが、過疎によってその行事が維持できなくなったため『清掃ボランティア』のご協力を得て現在まで続けているという、そういうものです。でも実際草を刈るのは大変な作業ですので委託された石徹白の人が草刈りをし、清掃ボランティアの方にはそれらの片付けなどを行なってもらっています。

 朝6時30分、受付が始まりました。毎年見かける方も見えますねぇ。ありがたいことです。

DSCF0561.jpg

 中居神社の神職さんが、参加者のお祓いをします。

DSCF0564.jpg

 今年はこれだけの参加者に集まっていただきました。

DSCF0563.jpg

 この後主催者の挨拶や、作業説明、スタッフの紹介などがありました。(・0・。) は救護員として紹介されました。

 式典がすんで、バスや乗り合わせで登山口に向かいました。

DSCF0568.jpg

 最初の難関は420段の石段です。昔は息が切れて登るのに10分かかりました。

DSCF0572.jpg

 朝の石徹白大杉です。毎年ここで記念撮影があります。例年船戸先生が写真を撮ってくれていましたが去年からは曽我先生になりました。

DSCF0569.jpg

 あんまり顔が分からないので寄ってみました。

DSCF0570.jpg

 いよいよ登山開始です。あっという間に(写真がないだけですが)神鳩避難小屋に到着しました。

DSCF0575.jpg

 今年は環境省の方と環白山の関係者のご指導で、外来植物の「オオバコ」の除去をおこないます。

DSCF0576.jpg

 白山にもオオバコはあるそうですが、ここに生えているのは低地のもので登山者の靴などで種子が運ばれてきたそうです。知らなかったのですが、根っこと茎のあいだに成長点という場所があり、そこで切断すればオオバコの根は枯れていくそうです。「根切り」という道具で作業しました。

DSCF0578.jpg

 こんな感じです。分かりにくいけど。

DSCF0579.jpg

 ここで除去したオオバコは袋に入れて持ち帰ります。環白山のスタッフの方は「干してお茶にする」と言ってました。薬草としても知られていますしね。

 作業後、A班は銚子ヶ峰をめざします。母御石です。

DSCF0580.jpg

 夏やまーって感じがします。

DSCF0581.jpg

 いよいよ銚子に到着しました。

DSCF0586.jpg

 こんなにいい天気です。三ノ峰も別山もこんなにはっきり綺麗に見えます。これが三ノ峰で

DSCF0589.jpg
 
 これが別山です。あんまり言われませんが別山も『白山』です。御前ヶ峰、剣ヶ峰、大汝が白山主峰ですが。

DSCF0590.jpg
 
 ここはももすり岩。言われは腿がすれるほど通るのに狭いでしたっけ。

DSCF0591.jpg

 銚子でもオオバコの除去を行ないましたが、確認できたのは11株だけでした。

DSCF0583.jpg

 結構銚子も来ましたがこんなにいい天気はなかなかないです。ある人が、「子供が小学生を卒業したらこの清掃登山に関わりがなくなるから、卒業する前に一回だけ登ってみよう」と思って参加したそうですが、登ってみたら綺麗な景色に魅了されて登山が好きになったと言ってました。去年参加だったら大雨に苦労してもう二度と登らなかったかも知れないことを思うといいご縁があったなあと思って聞きました。
 それと市外からの参加の方で、この「石徹白ニュース」を見てますと言ってくれた方もいたそうです。最近ブログ書くのが辛いですが(^▽^、そういう声を聞くと頑張ろうって思います。ありがとうございます。

DSCF0588_20100725203506.jpg

 今年の清掃登山も無事終了しました。参加された皆さん、どうもありがとうございました。ご意見などあったらホームページからメールしていただけるとありがたいです。今年も伝統が守られたのは皆さんのおかげです。また来年もお会いできると嬉しいです。読んでいただいてどうもありがとうございました。

NEXT Entry
銚子ヶ峰の風景 ~白山道清掃登山にて~
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
30位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

